• ベストアンサー

FAT32→NTFS

外付けポータブルHDDを買ったのですが、 HDDがFAT32でした。 これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか? もし問題ないのであれば、NTFSに変換したいのですが、 そもそも、セキュリティーなどNTFSのほうがいいのに、 なぜFAT32になっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.1

外付けポータブルHDDを取り付ける場合 販売する側にたてば OSがWIN98 ME XP 2000 等どれにつけても 認識する方が賢明です NTFSの場合XP 2000のOSしか外付けポータブルHDDを認識しません >セキュリティーなどNTFSのほうがいいのに はい その通りですが セキュリティーが高いと言う事と長持ちすることとは また 別問題です 1ファイル 4GB以上のファイルを扱う事が  ほとんどなければ FAT32でも問題ありません あとは こだわり かな?( ^_^ ;) >これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか 問題ありません

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 XP,2000と98などでは違いますね。 どちらもいけるようにとそうしたのかもしれませんね、 なんかわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか? WIN9x系のOSで使用しないので在れば問題ないです。 これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか? 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html >なぜFAT32になっているのでしょうか? WIN9x系やMAC等での使用する場合、NTFSでは認識できないからです。

• tokpy
回答No.2

NTFSにはいくつかのバージョンがあります。新しいバージョンのフォーマットでは対応していないOSでは読めません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System FAT32であれば,どんなWindowsでも読めますが,NTFSになると普通Windows98系では読めません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/other/ntfs_fat32.html