クロスバイクの購入について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が自転車通学を始めるためにクロスバイクを購入しようとしていますが、どのような自転車が初心者に向いているのか教えてください。
  • また、クロスバイクはママチャリと比較してパンクしやすいのでしょうか?
  • さらに、クロスバイクで学校へのバックを持っていく方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの購入について。

高校二年生の男子学生です。 夏休みがそろそろ終わり、運動不足だなと感じました。 そこで、二学期から自転車で通学しようと思い、クロスバイクを買うことを決意しました。 自分はホームセンターの1万ぐらいのママチャリ系?しか乗ったことがありません。 自分の条件に合う自転車の決め方がよく分からなく、助けを求めにきました。 自転車については、ほとんど初心者です。 身長=178  走行距離=8~15km(片道 走行条件=車道の脇7割 歩道3割 予算=3~4万程度(オプション含まず) メーカー=問わず 初心者ならこんなのが良いのでは?というを教えてくれるとありがたいです。 後質問が2つあります 1、ママチャリと比較するとパンクしやすいのでしょうか? 2、学校のバックが指定でリュックみたいに背負えません。重量は3キロぐらいなんですが、クロスバイクの場合どのようにもっていけばよいのでしょうか?

• akuro
  • お礼率58% (57/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideodesu
回答No.1

(1) ママチャリと比べてまともなタイヤがついているからパンクし難いです。ただし空気圧を管理していればの話です空気圧が低くなると歩道の段差などでタイヤを角にぶつけたときにリム打ちパンクをしやすくなります。もしパンクが心配なら携帯空気入れとタイヤレバー、チューブを持つと安心 (2) リアキャリアをつけてゴムひもで固定するのがいいと思います。 自転車選びも大切ですが、まず親切でスポーツ車の知識のある自転車店を見つけましょう。お店さえ見つかればこっちのもんです。インターネットの通販で買うのはやめましょう自転車が壊れたとき店に持っていってもその店で買った物でないと快く修理してくれないことがあります。お店の店員と相談しながらわからないことが有れば質問をして車種やフレームサイズを決めましょう ・車道を主に走るようなのでサスペンションは必要ない ・車道を走ると路上駐車している車をよけるときなど後 方確認することが多いのでバックミラーがあると便利 ・メーカーはGIANT、ルイガノ、スペシャライズド等が有 名でスポーツ自転車を売っている店ならほとんど扱っ ていると思います。 ・GIANTは薄利多売の商売をやっていて値段が安く種類も 豊富です。ですがGIANTに乗ってる人が多すぎて私は嫌 いです。ルイガノはおしゃれな感じ、スペシャライズ ドは体に優しいように配慮さた自転車です ・クロスバイクなどのスポーツ自転車はスタンドや泥除 け、ライトがついていたりついていなかったりするの  でそれらが取り付けられるか、キャリアをつけるため のダボ穴がついているかを確認する ・ママチャリのように鍵が付いていないので買う。ちな みに私は長いワイヤー錠を買って電柱などにフレーム をつなげています ・帰りが遅いと暗くなるので前を照らすライトも必要で すが後ろから来る車にわかるように反射板や赤色のフ ラッシャーをつけたほうが安全 せっかくの高級自転車もメンテナンスをしなければそのうちママチャリ程度の性能になってしまいます。パンク修理、空気圧管理、洗浄、注油、緩みやがたがないかの確認は自分で出来るようにしましょう。 長くなってしまってすみません。少しでも参考になったらと思います。次から自転車の質問はこちらでしましょう。http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=606

akuro
質問者

お礼

初めての質問だったもので投稿した後に間違えてしまった!と気づきました。 ご指摘ありがとうございます。次回からは気をつけるようにします。 大変詳しい説明をしてくださいましてhideodesuさん、ありがとうございました。 近くに自転車屋があるので早速行って相談したいと思います。 改めて本当にありがとうございました。