GeForce 6200で動画が再生できません

このQ&Aのポイント
  • GeForce 6200を使用しているが、動画が再生できない問題が発生している。
  • デュアルビューの環境にするためにGeForce2MXからGeForce 6200に変更したが、動画再生ができない。
  • CPU使用率が100%になり、動画再生ソフトが負荷の原因となっている。改善策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForce 6200で動画が再生できません。

今までGeForce2MXを使用していましたが、デュアルビュー(DualView)の環境にするためELSA GLADIAC 544 AGB 128MB P4B(GeForce6200)に変えました。 今までのドライバーを削除、念のためDriver Cleanerでも削除しました。 最新ドライバをnvidiaでダウンロードして(Version: 77.77)インストールし、DVI-Iに液晶モニタ(I・O DATA)、アナログVGAにCRTディスプレイ(MITSUBISHI)をつないでデュアルビューにしました。 ネットやワードなどはデュアルビューで問題なく動作するのですが、動画が正常に再生されません。タスクマネージャーで確認するとCPU使用率が100%になっており、動画再生のソフトが負荷その原因になっているようです。 いろいろな動画再生ソフトで試したのですがどれも同じです。 ・MediaPlayer(wmv・mpeg・AVI) ・Quicktime(mpeg) ・Realplayer(rm) ためしにDirectXもインストールしなおしましたが改善されませんでした。 デュアルビューがまずいのかと思い、アナログVGAをはずし、再度ドライバの削除・インストールを行いましたが、改善されませんでした。 どなたか同じような現象が起きている方、改善策をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 OS = windows2000sp4 マザーボード = ASUS P4B CPU = Pentium(R) 4 プロセッサ 1.5GHz メインメモリ = 1024MB(256×2・512MB×1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

動画が正常に再生されませんとは具体的にどの様なことでしょうか? WMPで、ツール→オプション→パフォーマンスでビデオアクセラレータを一目盛ずつ下げてみても同じか確認してみてください。

norio123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画の状態は、時間だけが過ぎていき音も映像も出ません。 CPUの使用率が100%なので、カーソルもガクガクしてしまいますし、タスクマネージャーを立ち上げるのも1分ぐらいかかってしまいます。 ビデオアクセラレータの目盛りも試したのですが、改善されませんでした。 試しに、メーカー(ELSA)にあった「GLADIAC 544 AGP向けのFF XI向けベータ版のドライバ」というものをインストールした所、現象がおさまりました。 ↓こちらです。 http://www.elsa-jp.co.jp/support/02driver_game/01driver/index.html ドライバのバージョン自体は低いのですが、このグラボ仕様になっているのか、FF Xがインストールされている訳でもなく正常に動いているので不思議な気分です。