GeForce 6200で動画が再生できません

このQ&Aのポイント
  • GeForce 6200を使用しているが、動画が再生できない問題が発生している。
  • デュアルビューの環境にするためにGeForce2MXからGeForce 6200に変更したが、動画再生ができない。
  • CPU使用率が100%になり、動画再生ソフトが負荷の原因となっている。改善策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForce 6200で動画が再生できません。

今までGeForce2MXを使用していましたが、デュアルビュー(DualView)の環境にするためELSA GLADIAC 544 AGB 128MB P4B(GeForce6200)に変えました。 今までのドライバーを削除、念のためDriver Cleanerでも削除しました。 最新ドライバをnvidiaでダウンロードして(Version: 77.77)インストールし、DVI-Iに液晶モニタ(I・O DATA)、アナログVGAにCRTディスプレイ(MITSUBISHI)をつないでデュアルビューにしました。 ネットやワードなどはデュアルビューで問題なく動作するのですが、動画が正常に再生されません。タスクマネージャーで確認するとCPU使用率が100%になっており、動画再生のソフトが負荷その原因になっているようです。 いろいろな動画再生ソフトで試したのですがどれも同じです。 ・MediaPlayer(wmv・mpeg・AVI) ・Quicktime(mpeg) ・Realplayer(rm) ためしにDirectXもインストールしなおしましたが改善されませんでした。 デュアルビューがまずいのかと思い、アナログVGAをはずし、再度ドライバの削除・インストールを行いましたが、改善されませんでした。 どなたか同じような現象が起きている方、改善策をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 OS = windows2000sp4 マザーボード = ASUS P4B CPU = Pentium(R) 4 プロセッサ 1.5GHz メインメモリ = 1024MB(256×2・512MB×1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

動画が正常に再生されませんとは具体的にどの様なことでしょうか? WMPで、ツール→オプション→パフォーマンスでビデオアクセラレータを一目盛ずつ下げてみても同じか確認してみてください。

norio123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画の状態は、時間だけが過ぎていき音も映像も出ません。 CPUの使用率が100%なので、カーソルもガクガクしてしまいますし、タスクマネージャーを立ち上げるのも1分ぐらいかかってしまいます。 ビデオアクセラレータの目盛りも試したのですが、改善されませんでした。 試しに、メーカー(ELSA)にあった「GLADIAC 544 AGP向けのFF XI向けベータ版のドライバ」というものをインストールした所、現象がおさまりました。 ↓こちらです。 http://www.elsa-jp.co.jp/support/02driver_game/01driver/index.html ドライバのバージョン自体は低いのですが、このグラボ仕様になっているのか、FF Xがインストールされている訳でもなく正常に動いているので不思議な気分です。

関連するQ&A

  • 動画が再生できません…

    先日グラボが故障し、全くディスプレイに映像が映らなくなったため、急遽、新しいグラボを購入しました。Pixel View GeForce FX5700 256M → Albatoron GeForce 6200 128Mにです。しかしトラブルが発生(>_<)動画が再生できないのです。ゲームなどはサクサク動きますし、他の機能も正常に働いているように思えるのですが、動画だけがどうしても…avi,mpegなど形式にこだわらずすべてだめです。再生しようとすると、パソコンがフリーズ…タスクマネージャーもよびだせないほどカチカチに…。何度か試した結果、動画を再生しようとしてプレイヤーが立ち上がった時点でフリーズしてるっぽいんです。3種類くらいのプレイヤーためしてみたのですが、どれも同じ結果でした…コーデックもいれなおしてみたし、ドライバの更新などもやったんですがダメでした… 、どうぞどなたか知識のある方、アドバイスをお願いします<(_"_)>

  • 動画が正常に再生されない

    対処法がまったくわからないため、質問させていただきました。 僕は、CSS(カウンターストライク:ソース)という FPSゲームをやっているのですが、最近ゲームを開始するときに 「グラフィックドライバーが古いです。最新のドライバーに更新することをおすすめします。」 とでたので、グラフィックドライバーを更新することにしました。 VGAがnVIDIA社のGeforce6600なので nVIDIAのサイトでグラフィックドライバーを更新しました。 すると フルスクリーンのゲームをしたあとに動画を再生すると 動画が真っ黒で、とても見れないような状態になってしまいました。 nVIDIAコントロールパネルのディスプレイの最適化をすると 正常にみれるようになるのですが、フルスクリーンのゲームをするたびにこの症状になってしまい、何度も最適化するのが面倒で困っています。 ドライバーを更新する前までは、フルスクリーンゲームをしても正常に動画が見れていたのですが・・・。 一応PCスペックを載せておきます。 CPU:Pen4 3GHz Memory:1GB VGA:Geforce6600(256MB PCI-Ex16)

  • Geforce6600にて1024x以上の動画再生が上手く出来ません

    こんばんわ。 最近、ビデオカードを玄人思考radeon9550ファンレスから FORSA Geforce6600に買い換えました。(x4下位互換で使用) すると数字上スペックはあがった筈なのですが、1024x以上?の動画再生がものすごく遅くなってしまいました。 絵の表示が定期的に止まる/カクカクで音声についていけない状態です radeon時は1280x動画も軽く再生出来ていました 遅くなる動画は1280xのMPG4 DivX x264 1024xフルスクリーンゲームのオープニング動画などです プレイヤーはMPCとメディアプレイヤー9 入ってるcodecはcccp/divx/xvid/wmv9/coreAVCです HDDはプライマリIDE UltraDMA6/UltraDMA5と表示されています ゆめりあベンチradeon 3000→geforce 7000でした ●構成 OS winxp home sp2 CPU pentium4 2.53Ghz メモリ1Gx2 DirectX 9.0c 4.09 グラボ Geforce6600 256M MB 845PE max2 電源 silentking-α400W HDDフォーマットはntfs ●試したこと ・ドライバ:最新とgeforce6600スレ推奨の3つを使用 ・OSクリーンインストール ・アパーチャーサイズ変更 ・機器を最低限に ・メモリを他のものと差し替え いろいろ試したところベンチマークの数字はまったく変わらず 動画で止まる場所やカクツキの度合いも同じ感じです 画面のプロパティでアクセラレータを切ると256色?で何とか再生できますがすごく汚いです・・ メディアプレイヤー上のアクセラレータオプションは効果なしです みなさまどうかお力をお貸しください

  • セカンダリディスプレイでのDVD動画再生

    NVIDIAでデュアルビューにし、プライマリディスプレイで再生させてセカンダリディスプレイ(テレビ出力)で表示させたいのですがうまくいきません。ヘルプを参照してみましたが「NVIDIAコントロールパネル」の「フルスクリーンビデオオプション」の箇所を変更せよと書かれてあるのですが、そのような箇所も見当たりません。 VGAはGeForce8600GT GV-NX86T256D ディスプレイはSonyGP220のアナログ接続です ちなみにプライマリの壁紙画像はセカンダリのディスプレイにも表示できています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いします。

  • HD動画をスムーズに再生したい。

    今2台のPCを持っていてそのどちらともHD動画を再生すると音声が途切れる、映像がカクカクした動きになるという症状が起こってしまいます。 これらの症状を改善する方法はないでしょうか? パソコンのスペックは 1台目 CPU: Athlon64X2 3600 メモリ:512M*2 VGA:Radeon 2600 PRO 2台目 CPU:AthlonX2 4050e メモリ:1G*2 VGA:GeForce 8200 (オンボード) 再生に使っているソフトはGomPlayerです。 よろしくお願いします。

  • 動画の再生が遅く、音声がでなくなった。

    はじめまして、こちらで質問させていただきます。 先日動画ファイルを再生しようとしたら、なかなか再生が始まらなかったのでソフトを強制終了させました。 それからは改善されないまま同じような情況です。 症状を自分なりに調べた結果、以下のような状態です。 ○ 動画ファイルを開いたら1分ほどソフト(プレーヤー)が固まったようになって処理を受け付けない。その後再生は始まるが、5秒ほど進んではしばらく止まり、また進んでは止まりの繰り返しです。そのあいだ音声はでません。 (MediaPlayer、RealOne、QuickTimeすべて同じ) ○ .mpeg、.avi、.mov。これらいくつかのファイルを試したが症状は同じ。 ○ .wav、.mp3など、音声はまったくでなくなった。(ミュートはかかっていない) PCの環境は以下のとおりです。 OS:Windows2000 Professional SP4 CPU:Pentium3 1G メモリ:384M ビデオカード:WinFast GeForce2 Ultra サウンドカード:Creative SB Live! Basic 自分なりにやってみたことは、 ・ MediaPlayer最新版の再インストール。 ・ 最新のDirectXインストール。 ・ 各ドライブのデフラグ。 ・ ビデオカードドライバの再インストール。 ・ SP4(Win2000)のあてなおし。 など、これらを試してみましたが改善しません。 デバイスマネージャでハードウェアを確認してもちゃんと認識しているようです。 あとは何を試していいものかわからず、困っています。 どなたかこれらの原因や改善方法をお知りでしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Geforce 7600GT での動画再生。

    こんばんは。 現在、GeForce 7600GTを搭載したPCを使用していて、 動画観賞をメインとしています。 ============================== CPU : Core 2 Duo E6600 M/B : ASUS P5B Deluxe RAM : 3GB VGA : ELSA GLADIAC 776GT 電源: Antec Neo HE500 OS : WindowsXP SP2 ============================== 上記の環境で、動画サイズが 720x480 以下の動画ファイルの場合、問題なく再生できるのですが、 動画サイズが 1280x720 の動画ファイルを再生すると、時折、画面がカクつきます。 プレイヤーはJetAudioを使用し、早送り(フレームスキップ)をすると、音声だけが流れ、映像が止まります。 しばらくすれば映像が物凄い速さで追いついてきますが、スキップした時のことを考えると、不便で成りません。 この症状の原因は、グラフィックボードの性能不足でしょうか? 何卒、ご教授願えませんでしょうか。

  • 動画が再生できない

    この間、OS(XP)を再インストールしたのですが、メディアプレーヤーで動画が再生できなくなりました。 MP3やMPEGは再生出来てるみたいなんですけど、aviは何故か画面が音楽を聴いている時のような画面になります。 再生するときにコーデックがどうこう言っているみたいなのですが、よく分かりません。 どうすれば動画が映るようになりますか?

  • 動画再生でかならずフリーズ!

    おそれ入ります。 win98と98seをデュアルで使っていました。 主にseを使っていたのですが、動画を再生しようとすると(どのようなものでも、デジカメでとったちいさなものも)再生ソフトを変えても同じです。 そこで98に戻してみた所フリーズしませんでした。どの動画も見れました。 思い切って再インストールしてみたのですが、昨日のうちは、見れていた動画がまた見れなくなりました(つまりフリーズしてしまう)98に戻した所やはりokでした。 もしかしたら、98seの重要な更新の所為か?とも思います。 xpならば、コントロールパネルから、削除できるんですが、98seでもできるんでしょうか? また、ほかに何か原因は考えられますでしょうか? 思い切って、98seはやめて、98をインストールしようとも思うのですが、せっかくseをかった(まあ、かなり前ですが)ので、もったい無くて。 どこが、はっきり違うんでしょうか・・・

  • 再生時 動画の部分が紫に

    OS Windows XP Home Edition CPU Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2160 @ 1.80GHz (2 CPUs) メモリ 1024MB グラボ GeForce 7300 SE/7200 GS 512MB こんばんは aviしか確認してないのですが ゴムプレーヤーで動画再生をすると、動画の部分が紫色になります。 私ので再生する をすると、再生できるのですが これだとフルスクリーンになったりと不便すぎます なぜ、こっちで再生できるのに ゴムプレーヤーでは再生できないのでしょう・・・ また、メディアプレーヤーも無理でした よろしくお願いします。