国中からやって来た何千もの人がいた

このQ&Aのポイント
  • 英文でわからないところがあります
  • 動詞comeの過去分詞形が形容詞用法で使われた場合、完了の意味を表す
  • 過去分詞の形容詞用法の別の解釈方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

英文でわからないところがあります

There were thousands of people come frome all part of the country. 【国中からやって来た何千もの人がいた】 『本文のcomeは過去分詞形ですから形容詞か分詞構文のどちらかです。ここは形容詞用法でpepoleを修飾しています。動詞型は「完全自動詞」なので「来てしまった」とういう完了の意味を表します。したがって、「国中からやって来る何千もの人がいた」という訳は誤りです。』        ~~ 以上のように解説されているのですが〔過去分詞の形容詞用法でその動詞型が完全自動詞の場合〕は完了の意味を表すと考えていいのですか?  またこように考える以外の方法はありませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通りです。そんなに数は多くないと思いますが、自動詞の過去分詞は完了の意味を持ちます。 似たような例としては There were lots of leaves fallen from the trees in the park. のfallen があります。leaves lallenで「落ちた葉」という意味を表します。

llllllllllll
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!