• ベストアンサー

打ってもいないのに、あざができるのですが・・・

40歳の女性で、打ってもいないのにあざができる人がいます。腕によく見られます。知らない間に血管が切れているということなのでしょうか?やはり病院にいくべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.2

検査室のある病院へぜひ受診されてください。 ま、いきなり白血病ということはないにしても毛細血管の 脆弱性とかDICとか、重病ではないことを否定してもらうためにも お願いします。周辺に、良く似た人がいるのですが血液病ではなくて 安心しています。  毛細管抵抗  血小板  プロトロンビン時間などを通常の血液検査に組み入れてくれるDRなら まず信頼してよいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

あざ、は腕のある部分だけですか?それとも、いろんなところですか多数出ているようであれば、血液内科にて検査をお勧めします。早急に、私の家内と同じ病気かも?

asao2345
質問者

お礼

ありがとうございました。なんおとか検査してみます。

• poko1207
回答No.1

そんなに頻繁に内出血しているのであれば、一度、病院に行かれた方が良いと思います。専門家ではないですが、色んな病気の初期症状として内出血がありますから。代表的なのは、白血病ですね。決して脅かしているわけではないのですが、血液の病気と関係するかもしれませんので、大事に至る前に診てもらいましょう。その方が、悩まずにすむでしょう。