OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

打撲のあざ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146683
  • 閲覧数5014
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 27% (25/91)

30歳の女性です。2日前に腕をぶつけて大きな痣ができてしましそうなくらい、赤く腫れています。来週末に自分の結婚式を控えているのに、こんな痣では挙式に出たくないんです。早く腫れと痛みを取る方法か、挙式の時に目立たなくする方法をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

う~ん、悲しいですね~(^^;
以前、私がものすっごく酷いうちみを作ったときは(足だったんだけど普通に歩けなかった)、病院に行ったら「とにかく冷やせ!」と言われました。
腫れているってことは、熱ももってますよね?
中でまだ内出血が止まっていない可能性もなきにしもあらずなので、
とにかく冷やしてください。
あと、今はあざを早く消す薬なんかが市販されてると思うのですが、
効くかどうかはわかりません(^^;

来週末の結婚式だったら、今のうちによく冷やしておいて、
そのころになったら痛みは今より大分引いていると思うので、
ファンデーションなんかで隠すことが出来ると思いますよ。
その辺はメイクの方に御願いした方が綺麗に出来ると思います。
経験上は「ちょっと顔の色より濃い」ファンデを使うといいのですが、
ま、これは人にもよりますし、
結婚式場で式をやられるなら、何種類かはそろってると思います。

とりあえず、結婚おめでとうございます。
痛みと晴れが早く引くことをお祈りします(笑)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

打撲のあざは、漢方薬の桂枝茯苓丸で血行を促進すると、早くあざが消えると云われます。 漢方薬局でご相談なさってください。 あとは、化粧品で隠したらいかがでしょうか。 通常は、2-3週間で消えるもので、徐々に薄くなっていきます。
打撲のあざは、漢方薬の桂枝茯苓丸で血行を促進すると、早くあざが消えると云われます。
漢方薬局でご相談なさってください。

あとは、化粧品で隠したらいかがでしょうか。

通常は、2-3週間で消えるもので、徐々に薄くなっていきます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ぶつけた直後は、よく冷しましたか?
本当は、ぶつけて直ぐにその部位を心臓よりも高い位置に保って十分に冷やすことで、アザの発生をかなり防ぐことができるのですが‥2日を経過しているのですネ。
腫れと痛みは、まだ治まっていないのでしょうか?
炎症が治まってきているようであれば、温めて血行をよくして内出血を吸収させることでアザは消えていきます。
けれども、打撲の内出血のアザは一般に自然治癒するのに2~3週間かかってしまうものです。
腕であっても、ファンデーションを用いることで目立たないようにすることはできます。
ベストの状態で人生最良の日を迎えたいというお気持ちはよくわかります。
今からでも、近くの外科に行かれませんか?
以上kawakawaでした
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

「ヒルドイド」 という塗り薬があります。ちょっと高めですけど、
あれをその痣にべっとり塗ると、結構早く消えますよ。
補足コメント
kurohyo

お礼率 27% (25/91)

ありがとうございます。
ところでその「ヒルドイド」って普通の薬局でも売っているんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-06 10:40:44
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

患部を冷やす、温めるを繰り返すと早く消えると聞いたことがあります。あとはメイクで隠すしかないと思いますけど薄くなってたほうが隠しやすいですから。前の方の回答のお薬とか試されたらいいかもしれませんね。
患部を冷やす、温めるを繰り返すと早く消えると聞いたことがあります。あとはメイクで隠すしかないと思いますけど薄くなってたほうが隠しやすいですから。前の方の回答のお薬とか試されたらいいかもしれませんね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 60% (255/422)

打ち身の痣ですか…傷とかはないのですよね。 この手のお薬は傷には使用して欲しくないタイプのものと思います。 市販薬でということですが ヒルドイドという薬かどうかはわかりませんし 名前は覚えていないのですが「あざを早く消す薬」のCMは見たことがあります。 「打ち身の跡を早く消す」とか謳っていましたから… 大きめの薬局で手に入ると思います。
打ち身の痣ですか…傷とかはないのですよね。

この手のお薬は傷には使用して欲しくないタイプのものと思います。

市販薬でということですが
ヒルドイドという薬かどうかはわかりませんし
名前は覚えていないのですが「あざを早く消す薬」のCMは見たことがあります。
「打ち身の跡を早く消す」とか謳っていましたから…

大きめの薬局で手に入ると思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

打撲は細い血管が切れて、内出血している状態です。 気にして触ると、余計に内出血します。 私も結婚式の時に、小さいですけど打撲のあとがありました。 ヘアメイクの人にお願いすると、綺麗に隠してくれますよ。
打撲は細い血管が切れて、内出血している状態です。
気にして触ると、余計に内出血します。

私も結婚式の時に、小さいですけど打撲のあとがありました。
ヘアメイクの人にお願いすると、綺麗に隠してくれますよ。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

皮下出血の後を改善するのでしたらヒルドイドで結構です。しかし、表皮に傷があれば、ヒルドイドの場合その成分からかえって悪化させる恐れがありますので、ひどいようでしたら皮膚科を受診された方がよいと思われます。
皮下出血の後を改善するのでしたらヒルドイドで結構です。しかし、表皮に傷があれば、ヒルドイドの場合その成分からかえって悪化させる恐れがありますので、ひどいようでしたら皮膚科を受診された方がよいと思われます。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。 打撲ですか。私もよく作ります。(笑)骨は大丈夫ですよね。それなら「メンソレータム」がよく効きますよ。擦り傷打撲にもよく効きます。 やっちゃった~!と思ったら直ぐにメンソレータムを塗っておくと、2,3日で腫れと赤み黒ずみを取ってくれます。 以外と忘れがちなんですが、「メンソレータム」って万能薬(?)かも。 早く治ると良いですね。お大事に。
こんにちわ。

打撲ですか。私もよく作ります。(笑)骨は大丈夫ですよね。それなら「メンソレータム」がよく効きますよ。擦り傷打撲にもよく効きます。

やっちゃった~!と思ったら直ぐにメンソレータムを塗っておくと、2,3日で腫れと赤み黒ずみを取ってくれます。

以外と忘れがちなんですが、「メンソレータム」って万能薬(?)かも。

早く治ると良いですね。お大事に。