OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四文字熟語の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161031
  • 閲覧数1886
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

「何ができ、何ができないのか」つまり「できることとできないこと」をあらわす4文字熟語を教えてください!!
例えば、「コンピュータに何ができ何ができないのかを示したい」という文の、「何ができ何ができないのか」の部分を四文字熟語に置き換えたいのです。四文字熟語でなくても、熟語でも慣用句でも、とにかくわかりやすく端的に言い表せる言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

四文字熟語なら、やっぱり「一長一短」が近いかなと思いますが、「できること」のみを挙げる言い方、つまり
(コンピュータの)「守備範囲」、
(コンピュータの)「得意分野」、
(コンピュータの)「対応範囲」、
(コンピュータの)「取扱領域」、
(コンピュータの)「処理項目」、
(コンピュータの)「可能領域」、
(コンピュータの)「能力範囲」
等という表現も、例の場合には近い意味になるのではないでしょうか。
お礼コメント
linden

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。使わせていただきました!

お礼が遅くなって済みません。
投稿日時 - 2001-11-16 18:27:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

昔からある四文字熟語にこだわらなくてもいいのなら、熟語を適当に当てはめればいいんじゃないですか?
例えば、PCの「操作可否」、「仕様如何」、「性能問題」などなど・・・
お礼コメント
linden

お礼率 88% (15/17)

なるほど、四文字熟語にこだわって探していました。こだわらないという方法もあるのですね。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-02 17:36:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

「一長一短」なんてどうでしょう。「長所も短所もあっていいことばかりでないこと」という意味だそうです。
お礼コメント
linden

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-02 17:37:49
  • 回答No.3

得手不得手…えてふえてってどうでしょう。
お礼コメント
linden

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。なんとなくイメージしたものに近い気がします。
投稿日時 - 2001-11-02 17:39:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『一利一害』
『一得一失』

「できることとできないこと」といった意味に近いものだと思います。
お礼コメント
linden

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。
そんな感じの言葉です!!
お礼がおそくなって済みません。
投稿日時 - 2001-11-16 18:28:22