• 締切済み

大学入試の慣用句や熟語対応について教えて下さい!

ある私立大学の国語の 過去問に、慣用句や熟語 や作者と作品名の問題 があって対策に とても困ってます!! 自分でもいろいろ探して みたのですが、中学入試 対応のとか漢字だけ の本とかしかなくて… できれば慣用句や熟語 漢字が一冊にまとまってて大学入試対応の本で おすすめのがあったら ぜひ教えて下さいっっ!

• slimp
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

回答No.1

2月は受験シーズンですね。健康に気をつけてがんばってください。 ご質問についてですが、 高校学習参考書の国語コーナーに行けば、1500円以内で「国語総覧」みたいなタイトルのものが幾つかありますので、まずは、それが一番のお勧めです。 もっと的確な勉強をしたいなら、同じく学参コーナーにある駿台文庫・河合塾の本・Z会の本などに、入試用・国語対策のものがあったはずです。 もし、これで足りないとなると…。社会人用の辞書を使うことになります。 慣用句・熟語・漢字がすべてまとまった本だと、「広辞苑」レベルの、かなり分厚い辞書になってしまいます。 値段も7000円ぐらいしたと思います。 それでは持ち運びすらできないでしょうから、『分野ごとにまとまった本を調べる』のが良いでしょう。 漢字と故事成語があるのは、「漢検・漢字辞典」。 ちょっと大きな本屋さんの、漢字検定コーナーに行けば売っています。 慣用句や季語が網羅されているのは、三省堂の「ことばの知識百科」。 ただ、かなり前に買ったので、最近は見かけなくなったような気がします。 あとは、内容ごとにまとまった本になってしまいますが、 GakkenのB6変形版・白いカバーシリーズが良いでしょう。 「カタカナ新語辞典」「故事ことわざ辞典」「大きな字の漢字辞典」など、情報量も豊富で見やすいです。 たぶん、辞書コーナーの脇に並べてあります。 いずれにしても、まずは3フロア程度ある大きな本屋さん(3フロアという数値に根拠はありませんが)で、「高校学習参考書」や「辞書コーナー」を御覧になってください。 ちょうど開店時間ですし(笑)。 そして、いろんな辞書を見て『値段と内容が手頃で使いやすいもの』を選ぶのが一番です。

slimp
質問者

お礼

詳しく回答していただいてほんとに感謝します!!! ちょうど開店時間だと 思いますが悲しいことに 住んでるとこが田舎なもんですぐ行けるような本屋さんがないんです(笑) でもAmazonとかで 教えてくださった 参考書を購入してみようと思います♪ ほんとに焦ってたとこ だったので助かりました!ありがとうございました!!