• ベストアンサー

四文字熟語で意味が判らない熟語があります。

書画の展覧会で「文星和合」と書いてありました。読み方と意味が解りません。四文字熟語のサイトで調べてみましたが、解りませんでした。関連性のあるサイトをご存知であれば、ついでに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

中国の古典に記載されている、「贾母又与了一个荷包并一个金魁星」 の意味で、「文星和合」(夫妻和合)のことを言っております。 「夫婦が仲良い」様言い表しているようです。 (日本語の読みはわかりませんが、そのまま、「ぶんせいわごう」 で良いのではないかと思います。 )

fureai01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AZKARAM
回答No.3

「文星和合」で検索したらボロボロ出てくるよ。 まず、検索をしてから質問しなよ。

• kfty2008
回答No.2

中国の古典小説「紅楼夢」の一説?だと思うのですが、 「夫妻和合」の意味らしいです。。 「文星和合」は孝庄と皇太が夫妻和解をきわめて求めることを暗示する。 らしいです。読み方はわかりませんが「ぶんせいわごう」じゃないですかね。

fureai01
質問者

お礼

ありがとうございました。