• ベストアンサー

就活や仕事にも、普段にも使えそうな鞄でいいものないですか?

こんにちは。私は25歳の女です。今、就活や仕事にも、普段にも使える鞄を探しています。 私は営業などの職種ではなく、内勤で、就業時には白衣に着替えていたので、通勤時も私服でした。なので、鞄も特に固い感じのものも必要がありませんでした。こういう鞄って、仕事しだすと年に数回しか使いませんでした。だからといって、ないと困るんです。現実、短大の就活で使っていたものはその時しか使ってません。その時だけと思い、安物のいかにもリクルートという鞄を買ったんですが、今となれば、少し抵抗があります。就活時は学生だったから、よかったものの、今は25歳で、これから、年を取るばかりです。やはり、年相応のものが必要ではないかと思い、ここで、奮発しようとなったのですが、結局、年に2、3回ではもったいないのです。 そこで、皆さんに質問です。就活や仕事用の鞄だけど、いかにも春のリクルートコーナーで売ってる鞄という感じののっぺりシンプルというものではく、普段にもおしゃれに使えそうなそういう鞄のお勧め教えてください。スーツの色はチャコールグレーです。今考えてるのは、キタムラの濃紺のA4バッグ(28000円)がいい感じかなと・・・。みなさん、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.3

鞄工房土屋のバックは職人さんの丁寧なつくりで とてもしっかりしていて使い勝手も良いです ドラマ「anego」でも使われていたバックは http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/462668/595213/620650/ 革なのに防水なので急な雨にも安心して使えます ちょっと現在は品切れで予約注文になるようです 同じく防水機能があるトートでは http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/462668/595213/595215/ チョコのカラー以外はまだ大丈夫なようです 自分は男性なので女性用のは購入しておりませんが こちらのお店では修理などもきちんとしてくれますし 大量生産していないこだわりを持った製品で長く愛用出来ます 財布などの小物も使っておりますがこちらも丈夫です 欠品が多かったり予約で待つ事が多いのが難ですが それだけきちんと制作なさっておられることと存じます

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしや、回答者さんは私が誰かご存知なのでは?と思うほど、私のつぼを抑えてくれましたね。「ドラマ使用品」「職人さんの…」なんかはまさしくといった感じです。私は京都の一澤帆布さんがリクルート使用できたら…と思っていたことがあります。帆布なので、ちょっと、無理かなと思っていました。 私はカサが入れれる方の鞄のチョコが気に入りました。このシリーズは黒より、チョコの方がいい感じですね。 私は関西圏に住んでおり、実際に商品をみたいと思うのですが、関西で取り扱いないですよね?足立区の工房と鎌倉だけですよね? 後、このサイト内で、「土屋」と入力し、検索したら、ランドセルのことが書いてあり、「金具が旧式のもので、重い」という意見があったのですが、ランドセル以外の鞄や小物についてはどうなのでしょうか? もしでしたら、以上2点の回答をいただけませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.4

一澤帆布さんはしっかりと丁寧な作りで自分も好きです! 鞄工房土屋さんは足立のちっと不便な工房と鎌倉店のみですので 実際にお手にとってというのは難しいかと思います 革見本を請求なさると送ってくれますので plotaの柔らかくて防水加工を施した革に触れられると感じが分かります 防水トートは710グラムとなりますので お近くのPorter取扱店でSMOKYのトート大を手にとってみて下さい 重さは720グラムなので大体その重さと同じです 大きさは同じくSMOKYのトート中と殆ど同じですので いつもお持ちになるもの等が入るかどうかご確認頂けます A4がピッタリ入りますのでお仕事にも便利に使えます 自分が購入したブリーフケースは防水が出る前で店頭限定のものですが 金具の金属がヘアライン加工してあるオシャレな感じでした 革製バックとしてはまあ普通の重さですね 荷物多いときはショルダーつけてしまうのでそう不便に感じません シボ加工のしてある革なのでキズが目立たず良いです 財布は家族がパレット、自分はヌメ革三方ファスナーを使っていますが コレは両方共にカードや小銭の出し入れなど 細かなところに気配りがされていて気に入ってます 地味な工房ですが商品には自信を持っておられるようです 電話での問い合わせにも親切に応対してくれましたので 自分はネットでも安心して購入いたしております メールマガジンを取っておくと再販情報や新製品の案内が来ます Saleはしませんが希にセット販売をしますのでこれはチェックですね

pinkyberry
質問者

お礼

なるほど、ポーターで確認が出来るわけですね。でも、やっぱり、現物みたいですね。工房も見てみたいし…。しかし、4月から9月までになってたし、すぐに東京に行けるわけでもないし…。ポーターでどんな感じか見てから、もう少し、検討してみます。再びの回答ありがとうございます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

セレブトートというより、セレブ向けのトートやバッグというべきでしたね。セレブトートだとそういう商品名があるようなので。 セレブトートもいいですが、私が持っているキャメルのディライトトートは柔らかなフォルムで、お勧めです。ちょっとご予定のキタムラのものより高いのと品切れのようですが。私の時は、品切れになっていてもメルマガ会員になっていたら、販売開始のお知らせがありました。品数が少ないですが、今品切れでも定期的に販売されますので、すぐ入荷通知があると思いますよ。

pinkyberry
質問者

お礼

#1&2の回答、共にありがとうございます。HPみました。確かに、品切れが多いです。そういうこともあり、もう少し、検討します。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

確かに、キタムラのバッグは使い勝手がいいのに、フォームが柔らかかったりリボン遣いがしてあったりと私も好きです。 他には、濱野のバックはいかがですか? http://hamanobag.duty.co.jp/ 特にセレブトートは、女性らしいフォームで素敵です。 http://hamanobag.duty.co.jp/fs/add/default.asp?mart_id=dutyhamano&page_num=503 ちょっと品切れが多いようですが……。

参考URL:
http://hamanobag.duty.co.jp/fs/add/default.asp?mart_id=dutyhamano&page_num=503

関連するQ&A

  • 就活時における鞄について

    就活時における鞄について質問です。 普段から荷物が多いのですが 女性のリクルートバッグは総じて小さい(薄い)ものが多いように感じ、悩んでいます。 サブバックを利用する人も多いようですが、 サブではなくなりそうなくらいの荷物なので… 下記の鞄は就活にはちょっとカジュアルすぎますか? http://www.yoshidakaban.com/product/101399.html?p=s&p_sex=2&p_brand=1&p_itemtype=02&p_lisize=30&p_lisort= 色はブラウンです。 また、このくらいの大きさ(厚さ)の鞄でしたら、ギリギリ荷物が入りきると思うので、 同じ大きさで手ごろな値段のリクルートバックをご存じの方がいらっしゃいましたら、あわせて教えていただけたら幸いです。 ご意見お待ちしております!よろしくお願いします。

  • 就活用カバンについて

    閲覧ありがとうございます。 現在大学三年生です。 来月からインターンに参加する予定もあり、就活用にカバンを買おうと思っています。 黒のシンプルなもの、A4ファイルが入るサイズ、置いた時に自立する、ジップ等で口の閉まるもの…等の条件は大体調べました。 希望業界にアパレルも含んでいるので、無難すぎるものより、シンプルかつセンスもあるように見えるものを、と考えています。 出来れば入社後にも長く使えそうなカバンを選びたいです。 オススメの鞄ブランド等があればご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • キタムラのカバンについて

    今は大学生で4月から仕事しますが、キタムラのカバンを仕事用に買おうとしているのですが20歳では買うの速すぎですか?

  • 男子大学生の就活カバンについて

    今現在就活カバンを探しているのですが、機能性があり一番気に入っているものが少しだけ癖のあるもので、問題なく就活で使えるかが心配です。 http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=6479 この商品なのですが、生地表面が四角の格子状になっている点と、ファスナーが大きめで目立ちやすい点です。 それ以外は全く問題ないシンプルな就活用カバンだと思うのですが、この程度の差でも店で見てた時になんとなく違和感を感じたので、面接官から見て少しでも他と違うという感じを持たれてしまうとダメなのかと不安です。 このカバンでも就活用として問題なく使用することはできるでしょうか?

  • 紳士用の手提げかばん

     今もっているスーツ用の手提げかばんは就職活動の時に使っていたものなのですが、就職活動も終わったのでこれから使うことがないと思います。デザインもいかにもリクルート用なので、スーツの時以外は使えないように感じます。  普段でもジャケットとYシャツなのですが、これまで普段着はリュックを使っていました。しかし、手提げかばんの方が合うように感じ、スーツの時でも使えて、普段着のカジュアルジャケットの時でも使える手提げかばんを探しています。    そういうのってありませんか?

  • 懇親会の時のかばん

    今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。 案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。 リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。 でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。 個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

  • 革製のかばん

    20代女性です。 普段着がカジュアルなので、いざフォーマルな場所での ファッションにたびたび奮闘しています(^^;) 一応フォーマル用にスーツやサブフォーマルぽい服は持っているのですが 鞄がなくて、買っておこうといま考え中です。 今のところ、就職活動で使用していた黒の鞄を使っているのですが かなりリクルート鞄っぽいので、ちゃんとした革製の鞄を 買おうと思っています。 革製で思いつくのはまずヴィトンですが、本来ああいう鞄は お金持ちが持たないと滑稽に見えると聞いたことがあり 買うべきではないのかなって二の足を踏んでいます(^^;) ヴィトンなどスーパーブランドでなくて、革製のちょっとした良い鞄でも良いなって思っていますが どういうブランドがあるのかわからないので 教えていただきたく思います。 ちなみに外勤などで使える、A4サイズの書類が簡単に入る感じのかばんを探しています。

  • 仕事時のカバンについて。

    仕事時のカバンについて。 仕事時のカバンが会社から支給されている方はいらっしゃいますか? 私は今支給のカバンを使っているのですが、そのカバンが非常に使いづらいのと、見た目が良くありません。 他の企業の方はどの様な支給カバンを使っているのか気になっています。 もし差し支えなければ、業種もお伺い出来ればと思います。

  • 転職活動時に持つかばんについて

    いつもお世話になります。 つまらない質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に感じたので・・・。 大学生などが就職活動を行なう際、 黒色などのリクルート用のかばんを持ち、 面接に挑むと思うのですが、 転職活動されている20代の女性は、 面接時にどのようなかばんを持参されていますか? 私は普段会社に持っていっているかばん(色はベージュ色で、 もちろんリクルート用ではないです。そんなに派手ではなく、 素材は革だと思います) これって失礼にあたるのでしょうか? わざわざリクルート用かばんを買うのももったいない気がして・・・。 転職活動中の女性の皆様、アドバイス願います。

  • リクルートカバンについて(女性の方へ)

    今年4月から勤め始める女性ですが、カバンをどうしようか悩んでいます。 就職活動はほとんどしておらず、カバンの必要性が無かったのです。ですので、今からリクルートカバンを買ってもあまり使わずに余計な出費となるだけなのかな、と思ってしまいます。 でも書類を入れたりするときにA4のものがすっぽり入ると、重宝するかなと思ったりもします。 そこで、皆さんがいつまでリクルートカバンを持っていた(通勤時)か知りたいです。 もちろん、職種などによって違うと思うのですが…(私は事務職です)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう