• 締切済み

就活用カバンについて

閲覧ありがとうございます。 現在大学三年生です。 来月からインターンに参加する予定もあり、就活用にカバンを買おうと思っています。 黒のシンプルなもの、A4ファイルが入るサイズ、置いた時に自立する、ジップ等で口の閉まるもの…等の条件は大体調べました。 希望業界にアパレルも含んでいるので、無難すぎるものより、シンプルかつセンスもあるように見えるものを、と考えています。 出来れば入社後にも長く使えそうなカバンを選びたいです。 オススメの鞄ブランド等があればご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.2

女性ですよね?以前うちの娘の就活用にポールスミスウイメンの鞄をプレゼントしました。色は黒で素材はナイロン、ジッパー止めでA4クリアファイルは楽々入りました。肩かけもできるタイプでした。ベーシックで一見どこのブランドかわからないんですが、中布がパープルでお洒落でしたよ。ファスナーつきポケットも内外についていて、便利でした。価格も多分15000円位で革ほど高くなかったです…ご存じかもしれませんがポールスミスはレディースアパレルはオンワード樫山、バッグ、財布等はスタイルインデックスと契約しています。就活後も使えます。軽い撥水加工になっていますが布用の防水スプレーをかけておけば小雨なら全く種類等濡れません。

• taoyuany
回答No.1

インターン予定先のブランド(入社目標ブランド)の物が無難かと思います。 現在販売のもので良さそうな物が無ければメルカリ・ヤフオクなどで探すのはいかがでしょうか? 私自身営業職で出張が多く多くのカバンを使い分けしていますが何が最適というのは使ってみないとわからないものです。知人のパンフを多用する営業職の人間は持ち手が重要だと言っていますし、鉄系のサンプルを持ち歩く私は軽さとどうせ安さ(高い物を買っても一年持たないので)が最重要だと考えています。私の女性上司はキャスターの転がりと色調が気になるようです。 業種別・持ち方・移動手段・入れるものは人によって異なります。新人が多少浮いたカバン持ってくるのも春先の風物詩ではないかと思いますがライバル社のカバンを愛用して取引先へ持って行こうとしたりするととちょっと納得がいかない上司も居らっしゃるのではないかと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。