• 締切済み

就活用カバンについて

閲覧ありがとうございます。 現在大学三年生です。 来月からインターンに参加する予定もあり、就活用にカバンを買おうと思っています。 黒のシンプルなもの、A4ファイルが入るサイズ、置いた時に自立する、ジップ等で口の閉まるもの…等の条件は大体調べました。 希望業界にアパレルも含んでいるので、無難すぎるものより、シンプルかつセンスもあるように見えるものを、と考えています。 出来れば入社後にも長く使えそうなカバンを選びたいです。 オススメの鞄ブランド等があればご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

女性ですよね?以前うちの娘の就活用にポールスミスウイメンの鞄をプレゼントしました。色は黒で素材はナイロン、ジッパー止めでA4クリアファイルは楽々入りました。肩かけもできるタイプでした。ベーシックで一見どこのブランドかわからないんですが、中布がパープルでお洒落でしたよ。ファスナーつきポケットも内外についていて、便利でした。価格も多分15000円位で革ほど高くなかったです…ご存じかもしれませんがポールスミスはレディースアパレルはオンワード樫山、バッグ、財布等はスタイルインデックスと契約しています。就活後も使えます。軽い撥水加工になっていますが布用の防水スプレーをかけておけば小雨なら全く種類等濡れません。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

インターン予定先のブランド(入社目標ブランド)の物が無難かと思います。 現在販売のもので良さそうな物が無ければメルカリ・ヤフオクなどで探すのはいかがでしょうか? 私自身営業職で出張が多く多くのカバンを使い分けしていますが何が最適というのは使ってみないとわからないものです。知人のパンフを多用する営業職の人間は持ち手が重要だと言っていますし、鉄系のサンプルを持ち歩く私は軽さとどうせ安さ(高い物を買っても一年持たないので)が最重要だと考えています。私の女性上司はキャスターの転がりと色調が気になるようです。 業種別・持ち方・移動手段・入れるものは人によって異なります。新人が多少浮いたカバン持ってくるのも春先の風物詩ではないかと思いますがライバル社のカバンを愛用して取引先へ持って行こうとしたりするととちょっと納得がいかない上司も居らっしゃるのではないかと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 就活にバーバリーのカバンは?

    私は、就職活動を控えている大学生の男です。 就活での説明会や面接等に、下の画像と同じバーバリー・ブラックレーベルのカバンを持って行こうと考えているのですが、就活においてこの種のブランド物の鞄を持つのは避けたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、ブランドといってもそれ程派手なデザインものではないし、黒ナイロンのシンプルな作りのビジネスバッグなのでさほど問題はないのかなと思っているのですが… http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s83655174 皆さまのご回答をお待ちしています。

  • 内定者研修のカバンについて

    来月内定者研修があって、作業をするので動きやすい格好(私服)で来てくださいと言われたんですけど、リュックか就職活動で使った黒カバンのどちらかで行くか迷っているんですけど、どちらで行くべきでしょうか?今のところ、黒カバンで行こうと思っているんですが、私服に就活用の黒カバンって変ですか?

  • 就活で使用するバッグはどのようなものがいいでしょうか?

    これから就活が始まるため就活バッグを購入するつもりです。 やはり黒でシンプルな自立タイプのブリーフケースというのは当たり前だと思うのですが、デザインなどで迷っています。 私はポーターが好きなのですが、過去の質問を見ているとポーターはカジュアルすぎるという意見もあったのでやめておこうかと思っています。 できれば就活後もしばらく使えそうな良い鞄を買おうと思っていたのですが、安い鞄を買って就活が終わって社会人になってから買い換えるのもいいかなとも思っています。 予算としてはできれば約1万5000円以内(2万程度でも一応購入可)で購入したいと思っているのですがオススメなどはありますか? ポーターのように一見シンプルなようで機能的(ポケットの多さ、サイズなど)、就活生として適当、出来れば就活後も使えそうなものでお願いします。 楽天などで購入するつもりなのでこんなのはどうでしょうかとURLを載せて頂けると参考になります。

  • 今流行のカバンって?

    こんばんは。私とても流行にウトい男子大学生です。 私のは大きめのものを持って行くときにエナメルバック、お出かけ用にトートバックを使用しています。 しかし、今年から大学生活を送っているわけですが、みんなから、もっとセンスのあるカバンにしたら?と何度も言われてきました。 ということで、新しいカバンを買いたいと思っています。ブランドとかはよくわからないんですけど、どうゆう系統のカバンが今流行りなのか知りたいんです。もちろんオススメなブランドとかあるなら教えてください。 エナメルバックに代わる大きめのカバン トートバックに代わるお出かけ用のカバン この二つについて回答よろしくお願いします。どちらか一方だけの回答でも全然かまいません。

  • 就活を前向きな気持ちで出来ていない自分

    ※始めに、質問というより「とりあえず話を聞いてほしい」という気持ちが強い文章となります 現在大学三年の男で、本格的に就活をはじめる段階です。 結論からいうと、この段階で就活に対してどういう気持ちでいればいいのかわからなくなりました。 元々僕は「働く」ということに対してプラスな気持ちが大きく、大学二年を終えた頃に一年休学して東南アジアで9ヶ月ほど現地の日系ベンチャーでインターンをした経験があります。 インターンでは営業を中心にやったのですが、この経験がボトルネックになってしまったのかなと、今振り返ると思います。 何故かと言うと、営業のインターンが精神的にとにかく辛かったからです。 そもそも人と話すことが特別好きではなく(友達同士は別として)、テレアポするだけで緊張するような、そんな性格を変えたかったという思いもありました。 欠点を直すためにいざ実際に働いてみると(インターンレベルではありますが)楽しいと感じることは殆どなく、インターン中は毎月体調を崩していたレベルです。 インターンは終わる期限があったので我慢し、結果的に得たものもモチロンありました。 そして2018年の3月に帰国したのですが、働くということにプラスの感情が持てず、国内のインターンには特に参加せず趣味の海外旅行や、文章を書くことが好きなのでブログ更新ばかりしていました。 就活が迫っているのは分かっていても、現実逃避している自分がいたのです。 そしてこの段階にきて、さぁどうしようと焦っています。 自己分析をする度に、「あの休学期間で何を得たのか?」とか「インターンの同期はみんな目標を持って国内のインターンに行ってたり、既に内定を持ってるのに自分は...」というように思ってしまいます。 インターン時代の同期はみな働くことに対して前向きなので、ネガティブな質問をしづらいですし、だからこそここで思いを書きたかったというのもあります...。 やりたいことがまったくないわけではありません。 しかし、その「やりたいこと」というのが就活から逃れるための現実逃避でしかないのではないかと思うんです。 親や親しい友達には心配をかけたくないので、「就活?まぁなんとかするよ~」という感じで接していますが、日にちが過ぎる度に心が不安でいっぱいになってきます。 心からやりたいと思える仕事が(多分)ない、けど年齢的にも自立する必要性は痛いほどわかっている...。 あまり文章がまとまっておらず、すみません。 僕みたいな学生って決して少なくないとは思うのですが、如何せん励ましあえる同年代の友達もいない(みな1学年上)なのでここで質問させていただきました。 自分に甘いのかもしれませんし、優しい言葉だけじゃ意味がないのかもしれません。 なにかこの文章を読んで、感じたことや意見があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式に持っていくカバン&リサイクルショップについて

    友人の結婚式に持っていくカバンの購入で悩んでます。 きちんとした結婚式に参加するのは初めてで、これから先も参加する機会が増えてくると思うので、購入を決めましたが、価格や素材、大きさやブランドなどでいろいろ悩んでおります。 ドレスは黒(ジルスチュアート)を着るつもりです。 ブランドの雑誌を購入したのですが、数が多すぎて困っています。 好みの問題と言われればそれまでなのですが、オススメなどがありましたらアドバイスください。 ちなみに、雑誌を読んでいて目にとまったのがヴィトンのヴェルニのトンプソンストリートとスプリングストリートです。 色はピンクなどがかわいいかなと思っていますが、私は24歳です。 これから先も使用するなら、妥当なベージュなどにした方がいいでしょうか?? それと、購入した雑誌にはリサイクルショップのお店が掲載されていて、もちろん値段は安いです。 モノにもよると思いますが、リサイクルショップで購入するのは、やめておいた方がいいのでしょうか?? ブランドには、全然詳しくなくヴィトンの財布をヒルトンホテルで購入したことしかなくて、全くわかりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 就活と入社後も少し着れるスーツ

    就活と入社後も少し着れるスーツの購入を考えています。 現在大学4年の私は、目指してる業界が周りの学生とは違い、 これから就活が始まり、なおかつ就活が1日や2日程度(1社か2社)を受けて終わる予定です。 そのためできれば入社後も少し来ていけるようなスーツがいいかなと思っています。 予算は三万円くらいで、細身の無地のもので、ブランドはスーツセレクトで買うことを考えています。 本日スーツセレクトに実際に行き、商品を見てきたのですが、少し悩んでいるので皆さんに聞きたいことが有ります。 スーツセレクトは18000円の商品と28000円の商品があるのですが、その差は素材だけ、と言われました。 安い方はポリエステルが50%ほど混ざっているようで、高い方は100%ウールです。 店員さんには触り心地も見た目も違うと言われたのですが、正直初めてスーツを買う自分にはよくわかりませんでした。 入社後も着ることを考えたら、背伸びをして高い方を買ったほうが無難でしょうか? ポリが50%入ることによるデメリットも有るのなら、それも合わせて教えていただきたいです。 また色を黒か紺にするかでも悩んでいます。 黒は冠婚葬祭と就活の時にしか着ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? どちらがおすすめか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動 面接時の鞄について教えてください

    こんにちは。 39歳の女性で、転職活動中です。 飲食店で接客業を長くやってきたのですが、交通事故で足に軽い麻痺が残り、デスクワークの仕事に転職することにしました。 飲食業界での転職は経験があるのですが、オフィスワークは初めてで、業界が違うのでわからないことがあります。 面接に来ていく服は黒のパンツスーツですが、就活用の鞄がないことに気が付きました。 自分の持ち物の中でリクルート系の鞄がなく、代わりになるような鞄を探したのですが、A4が入るパンツスーツに合いそうな鞄がヴィトンの肩掛けのモノグラムしかありません。 オフィスワークの面接でブランド物の鞄はやはりいかがなものか、とも思ったので質問しました。 やはり、安い黒の肩掛けを購入すべきでしょうか? モノグラムであれば、見た目も色も地味な気もするのですが、ブランド物と一目でわかるものは避けた方がいいものか、自分で判断つきません。 飲食業界では私自身、面接担当の時も服装は割に見ましたが、鞄にそこまで注意をはらわなかったので、面接に来た方がブランド物を持っていても派手じゃなければ気にしませんでした。 オフィスワークの場合は、面接官はやはり鞄や靴に見ているものでしょうか? 年齢もそこそこ中年なので、若い大学生と同じ様なリクルート系の鞄を持つのもなんとなく抵抗があるのですが、そんなこと気にしなくていいのかもわかりません。 できたらですが、同じ様な年代の方か、オフィスワークで面接官を経験された事がある方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 図々しいのですが、その他気を付けなければいけないことが何かありましたら、一緒にお願い致します。

  • 私はぼちぼち就活をしている短大生です。

    私はぼちぼち就活をしている短大生です。 他の人に比べてスタートするのが遅く、未だ内定はもらっていません。 今日、朝からキャリアセンター(就職支援をしてくれるところ)に行って、 エントリーシートの添削をしてもらいました。 いろいろ話をしたり聞いたりしました。 「このままじゃ受からないよ」「筆記対策しましょう」など言われました。 また、その会社はアパレルの事務なんですが、 「そのお店の雰囲気にあったものじゃないと」「だぼだぼした服じゃなくてきっちりしたの」 など言われました。 私は服のセンスはあまりないし、化粧はファンデくらいしかしてないので、 はたから見たらダサい分類に入るのかなと思います。 特に今日はそれほど気合いの入れてない服だったのでなおさらだったかなと^^; 先生は遠まわしに、そしてなるべく柔らかめに話してくれました。 先生の話を聞いているうちに、私には合わないような気がしてきました。 そこの会社を受けるのはやめようかなと思っています。 先生の話したことは理解できるので、いろいろ言われて若干ムカつきましたが、 なるほどと思いました。 その後、2限に授業が入っていたので受けましたが、あまりテンションは上がらず、 沈んでいました。 普段一緒にいる子にもそれがわかったみたいで、 帰りの電車で「どーした?なんか今日暗いよ」と言われました。 そしてその子に添削で言われたことを話しました。 「だぼだぼの服は…」「筆記対策をしましょう」 「先生の話を聞いているうちに合わない気がして、受けるのやめようかなって思ってる」 とかを話しました。 そしたらその子が自分の就活での体験談を話し始めました。 「まだ話終わってないのに」と思いましたが、聞くことにしました。 「先生が何て言ったって気になるなら受ければいいと思う」と言ってくれたのはいいのですが、 だんだん私の話とは関係ない話に行き、 「インターンは大変だった」「今でも悩んでる」など、自分の就活の話にもっていかれました。 若干、説教っぽくなっていたようにも思えます。 その子は私よりも多く受けているし、最近1社から内定をもらったと聞きました。 だから私はその子に就活のことを言える立場ではありません。 その子の就活の体験談を聞けることは良いことだと思いますが、 しょっちゅう同じようなことを聞いているし、説教っぽくなるしで、少しうんざりしています。 私は今日あったことをその子に聞いてもらいたかったのです。 でも結局はその子の話ばっかり聞いて終わりました。 少し乱文になってしまいましたが、 これを読んでのみなさんの感想を教えてください(>_<)

  • 新社会人のバック

    こんにちは☆ 4月から社会人になる学生、女です。 入社式や研修に向けてバックを買おうと思うのですが、こういうときに持っていくバックって就活で使ったようなリクルートカバンを持っていくべきでしょうか? 私は、pinky&dianneの黒のトートバックを検討しているのですが、こういうブランドのバックはダメでしょうか? ブランドといってもGUCCIやヴィトンのように高価すぎないので、派手なデザインでなければィィかなとも思うのですが。。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう