• ベストアンサー

就活で使用するバッグはどのようなものがいいでしょうか?

これから就活が始まるため就活バッグを購入するつもりです。 やはり黒でシンプルな自立タイプのブリーフケースというのは当たり前だと思うのですが、デザインなどで迷っています。 私はポーターが好きなのですが、過去の質問を見ているとポーターはカジュアルすぎるという意見もあったのでやめておこうかと思っています。 できれば就活後もしばらく使えそうな良い鞄を買おうと思っていたのですが、安い鞄を買って就活が終わって社会人になってから買い換えるのもいいかなとも思っています。 予算としてはできれば約1万5000円以内(2万程度でも一応購入可)で購入したいと思っているのですがオススメなどはありますか? ポーターのように一見シンプルなようで機能的(ポケットの多さ、サイズなど)、就活生として適当、出来れば就活後も使えそうなものでお願いします。 楽天などで購入するつもりなのでこんなのはどうでしょうかとURLを載せて頂けると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

イオン(8000円)か ユニクロ(4000円ぐらい)か スーツカンパニー(1万2000円ぐらい)が いいですよ。 ポーターはダメですよ。あれはジーンズで面接に行くのと変わりません。 まず黒。これは僕の好みではなく面接官たちの好みですw 次に底が立つやつ。 基本的に床に置くわけですが、ふにゃってなると気になってしまうし、 椅子にたてかけたりするのも面倒。 となるとある程度大きい奴がいいですね。 と言ってもスーツもですが、あんまり大きすぎると格好が悪く見えてダメです。 http://www.ace-company.net/~coolcat/etc/2008brief/index.htm ちなみにポーターでもこれぐらいなら許されますよ。光沢は無いほうがいいです。茶色も目立たない系のなら構わないと思います。

その他の回答 (2)

• 46dango
回答No.3

安い黒の目立たないのを使ってました。 内定を頂いてから、スーツなど鞄、靴などおしゃれすればいいと思います。

• syokocya
回答No.2

娘も就活用にスーツセレクトという店で黒のスタンダートなバッグを購入しました。 まず、軽い事、自立すること、少し大きめをお勧めします。 説明会へ行くと資料等も沢山頂くので、かなり重くなります。 また、入社後も研修等が続きスーツに就活中の黒の鞄という方も多く勉強道具で鞄がパンパンという毎日でした。