• 締切済み

留学後の英語って忘れる?

留学後、生活に必要な英語が辞書なしで話せ程度になりその後、日本に帰国したらその英語って忘れますか? だんだんボキャブラリーが減っていくような気がしますがどうやって、日常で補いますか?

• 英語

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.3

使わなければどんどん忘れます。 「長年生まれ育って身に染みている」はずの日本語でさえ、数年海外にいると、だんだんと忘れていくことが実感できます。 ましてや「留学時に身に付けた英語」など、使わなければあっという間に忘れてしまいますよ。

pound_cake
質問者

補足

日本語を忘れるってのもよくわかります。 特に、簡単な日本語に限って忘れてしまっていて。。。でもそういうのってこっちで英語で言っても意味が最近は通じるようになった気がします。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

何もしないと忘れるでしょうね。あるいは記憶の奥深くに眠ってしまいます。 自分で話す(使う)機会を作っていくしかないと思います。 英会話学校に行くとか、自分の普段の状況を英語で考えるとか。 後者はマクドナルドの原田泳幸さんが英語勉強にされていた方法です。

pound_cake
質問者

お礼

話す機会を増やすにはやはり学校なのかな。 そのためにお金はらうのはなんだか無駄な気がするんですが。。。。。 日本で英語をキープするのはお金がかかりますね。

• liloula
回答No.1

日本に帰って英語を使う機会が減ると、やっぱり忘れます。完全に語彙を忘れるわけではなく、必要な時にとっさに出てこないという感じです。 私は怠け者で自主的に勉強できないので、今も語学学校に通い続けてます。

pound_cake
質問者

お礼

回答ありがとう。 お金かかりますね。 日記やウエブは英語で更新してるのですが、やはり話す事がめっきり減ったので気になってます。