• ベストアンサー

目の下のくまがとれない 顔色が悪い

目の下にくまがあります。別に疲れているわけではなく、よく眠って(10時間ぐらい)いるのにくまがあるといわれます。何か、血行不良か何かでしょうか。顔色も悪いとよく言われます。別に疲れているわけではないのですが、何かほかに原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

目の下の隈と、顔色が悪い・・・・仰るように何かの原因で血行・リンパなどの流れが滞るとかが有るでしょうが、それ以外にも原因が有りそうですから、専門家の直接の指導を受けるのが手っ取り早いですよ。 原因も特定して(一種類ではないはずです)、一つ一つ潰して行くのです。 時間が掛かるはずですから、何も特別な症状が出ない、若くて余力の有るうちに行なったほうがよいでしょう。 現代医学ではあまり重要視しない人も多いので(医大での授業では聞いた覚えが無い)、漢方関係に造詣の深い医師を探すことをお勧めします。 台湾や韓国ではまだ日本語の出来る高齢の漢方医がいますので、行かれると良いかと思います。

その他の回答 (2)

• Pahud
回答No.2

昔nonnoでみましたがw 寝る前に水分をとりすぎるのも原因だそうです。 おしぼりなどであっためたり、軽くマッサージしたりして血行をよくすると良いみたいですよ♪ やっていますが。。。まあ気持ち効いているかなw

回答No.1

こんにちは♪ 私もくまがいつも出来てます。 くまがひどいと気になりますよね!! ちょっとでも、疲れがたまったり睡眠不足になると、「大丈夫??クマひどいよ??」なんて言われます。 これは、小学校のころから変わりません。 (今大学生なんですけど) 私の場合、病院の先生には、「色白で皮膚が薄いから血管が透けやすいんだ」と言われましたが、920さんはいかがでしょうか?? もしかしたら、何か他の要因があるかもしれないので、気になるなら、やっぱり病院に行ったほうがいいかなと思います。