• ベストアンサー

刑法何条の何罪になるか教えてください。

鉄筋コンクリートの古い分譲マンションです。上階から一年以上もの間、何度も水漏れをさせられました。私は女性一人暮らし(自己所有)、上階は70歳男性一人暮らし(賃貸)です。私はもちろん、同じマンションの住民や友達が水道業者を手配するように注意をしても何もせず、逆に足音や騒音でよりいっそう迷惑をかけられるようになりました。あまりにひどかったので、警察の方に相談をして注意をしていただき、やっと水道業者が調べに来ることになりました。結局、浄水も排水も配管に異常は無く使い方が悪かったのです。(シンクや浴室から水を溢れさせたり、床が水浸しになっていたりしたのですが、老人は浄水か配管が悪いので自分は悪くないと主張していました。)弁償は貸主さんにしてもらえるのですが、私は上の住民がゆるせないので告訴したいのです。故意にやったという証拠はありませんが、水が漏れるかも知れないとわかっていて水を使い続け、私の所有物を汚し、迷惑をかけ続けたという罪は、刑法何条の何罪になりますか?長文ですみませんでした。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水漏れによって他の建物に被害を与えた罪、という条文は刑法にはありません。強いて言えば、刑法260条の建造物損壊罪を適用できる可能性があると思います。 刑法260条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 損壊、という言葉には、文字通りの「ぶっ壊す」という意味の他に、通常の使用に耐えない状態にする(効用を害する)という判例があり、例えば料理店の食器に放尿する行為に器物損壊罪を適用した判例が知られています。この場合は、たとえ食器を壊したわけではないとしても、食器をして使用に耐えない状態にしたということで適用になったのですが、この損壊の意味を考えると、故意性があり(わざとやったか、あるいは階下に浸水被害を与えることを承知で事態を放置したか)、かつ浸水被害により階下の建造物が通常の使用に耐えない状況にあったと出来れば、刑法260条の適用もあり得ないことはないと思います。 ただ、弁護士に相談してみるのが良いでしょうね。無料法律相談などを利用して、上記のような解釈が法理論的に可能なのか、他の法律にもっとよい条文がないかを確認される方が良いと思います。

reon_2005
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございます!この判例はとても参考になり、また勇気が出ました。汚い排水が漏れるとわかっていて水を使い続けたわけで、放尿に近いことだと思います。老人の部屋は異常に汚く、通常台所のシンクはステンレスなのに、どうしたらそんな色になるの?というくらいに茶色く変色し、部屋の中はごみだらけで悪臭が漂っています。どうにかして、罰を受けてもらえるように、がんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>私の住んでる部分は、私の持ち物です。 それならば区分所有法で進めて下さい。 総会の開催から始まります。 でも、これを最後の最後までするには、かなり高度な法律的な知識が必要で、その者がリーダー格となって進めなくては現実離れします。

reon_2005
質問者

お礼

やはり、難しいことなのですね…。もっと簡単に考えていました。けれど、いろいろ本当にありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>立退きは貸主さんに言ってありまして、 と云うことは、reon_2005さんは賃借人ですか? そうだとすれば私の回答は全く変わってきます。 つまり、reon_2005さんは総会の開催することはできず、最終的に裁判所の強制執行もすることができません。 reon_2005さんは「分譲マンションです。・・・自己所有」と云っておられたので区分所有者と思いましたが、単なる賃借人ならば、区分所有者ではないので区分所有法に基づく権利の行使はできません。

reon_2005
質問者

お礼

貸主さんとは、水を漏らすじぃさんが住んでる部分の持主のことでして、私の表現力が乏しくてすみません・・・。私の住んでる部分は、私の持ち物です。先に上階の持主に責任を取らせるという意味で退去させるように動いていただいて、それでもダメなら強制執行は最後の切り札として残しておこうと思っています。何度も教えていただいて、ありがとうございます。早く出て行ってもらえるように、がんばります!

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>刑法何条の何罪になりますか? 刑法119条で「現住建築物等浸害罪」と云うのがあります。 でも、これは堤防やダムを破壊し大水にする行為を禁止しているので、今回のような少量の水には該当しません。告訴や警察を考えても無理です。 でも、要するに、それをやめさせたいならば、至急に臨時総会を開催して、管理組合から注意させ、それでも直らなければ立退を求めればいいです。 それでも立ち退かなければ裁判所の執行官の強制執行も可能です。 区分所有法6条、57条、59条をごらん下さい。 なお、reon_2005さんは「分譲マンションです。」「自己所有」と云っておられるので、管理組合の組合員です。ですから一人でするより(不可能に近い)法律に則って管理組合ですべきです。

reon_2005
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございます!そうですか…。告訴しても受入れてもらえないんですね。立退きは貸主さんに言ってありまして、簡易裁判所でそのような動きをしてくれているはずなんですが、時間がかかりそうです。私はただ、老人に悪いことをしているのだという事をわかってほしかったんです。勿論立退いてもらうことは一番して欲しいことなのですが…。水道業者も手配せず、貸主が手配しても居留守を使って部屋にいれようとせず、でも漏れるとわかっていて水を使い続け、私に散々迷惑をかけ、それだけではなく早朝深夜の足音や物音にも悩まされています。なのに老人は「悪いとは思ってません」と言うので許せなかったんです。すみません。グチを言ってしまいました。あ~。けど「立退かなければ裁判所の執行官の強制執行も可能」どうにかがんばってみます!老人は不潔でまわりの住民はイヤがっているので、力になってもらいます。本当にありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

これは刑事事件には馴染まないので、民事として損害賠償請求するべきと考えます。 敢えて言えば 第260条:他人の建造物又は艦船を損壊した者は、5年以下の懲役に処する。 よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 第261条:前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 とあり、親告罪ですから警察に告訴することは可能ですが、受理されるには余程悪質で故意が証明されないと難しいと思います。 例えばあなたが水漏れで感電し入院したとか著しい被害を受け、以前から注意してたのに従わないという状況なら悪質と判断されるかも知れませんが、 後は軽犯罪法の 14:公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者 の規定を準用し、警察官(公務員)に注意して貰って改善されるかどうか様子を見るくらいしか手の打ち様がないと。 近隣トラブルはかなり難しく、警察も及び腰になるようです。 あまり酷いようならマンションの管理組合でこの老人に退去して貰うか、区分所有者の大家に出ていって貰うか。 「区分所有法」 http://www.n-mansion.net/kubun.htm

reon_2005
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございます!そうですか…。やはり入院までしないと難しいのですね。一応ストレスと疲労が原因で単純性疱疹になったという診断書はいただいてるのですが(^O^;) しかし、私自信には泣き叫ぶ程の苦痛なのですが、法律ともなると厳しいものなのですね…。 区分所有法を熟読し勉強したいと思います。老人には何が何でも罪を償ってもらいたいので。またやる気が出て来ました。ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

自信はありませんが 建物に対する被害は 260条の建造物等損壊 家の中の物に対しては261条の器物損壊 ではないかと思われます。わざとではなくとも水をあふれさせてるのであれば未必の故意となるかと思います。  

reon_2005
質問者

お礼

早速お答えいただいて、ありがとうございます!そうなんです。未必の故意なんです。私としては、質問に書ききれなかった色んな出来事(ストーカー的行為など)があるので、故意にしているとしか思えないのですが、それを裏付け出来るものがないので、未必の故意ということで罰を受けてほしいんです。難しいと思いますが、がんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 至急です。刑法について

    超至急です。刑法について。 どなたかわかるかた回答お助けください、、 次の1から5までの各記述を判例の立場に従って検討した場合、正しいものはどれになりますか? 1.他人所有で管理人の常駐しているのマンションのエレベーター内に無断で立ち入っても、各戸の住居部分に侵入しない限り、刑法130条は成立しない。 2.シーズン中は利用されている塀で囲まれた他人の別荘の敷地内に問扉の錠を壊して無断で立ち入っても、それがオフシーズンで水道やガスなどの供給が停止され、閉鎖された無人の別荘であれば、刑法130条は成立しない。 3.判例は、住居侵入罪の保護法益を住居の平穏であるとする立場から、「侵入」の意義を住居の平穏を害する態様の立ち入りであると解している。 4.甲は、乙が現に住んでいるアパートの居室内に除き目的で入ったが、同居室は乙の家賃の滞納によりすでに賃貸借契約が解除されていた。甲には刑法130条が成立する。 5.甲は、強盗の目的で乙方に行き、その目的を秘して、玄関前で「こんばんは。」と挨拶したところ、乙が「お入り。」と答えたので乙方内に入った。甲には刑法130条が成立しない。

  • 独り暮らしの部屋の生活音・騒音について

    独り暮らし初心者です。 単身用のアパート、マンションで上下左右一番目立つ生活音はどこから来るものでしょうか? よく・・上階からの足音と聞きますが、やはり左右の部屋からのTVとかの音より 真上の上階からの音が一番気になるでしょうか?経験談をお聞かせください。 相手に迷惑掛けない様に、また逆に相手の騒音の負担を少なくするする為の 生活の知恵が有ればご教示ください。

  • 台所の水道の出が悪い。

    マンションに住んでいるのですが水道の出が異常に悪いのです。洗面所やお風呂は いいのですが、台所が浄水器の浄水で水を出すとほんとにチョロチョロしか出ません。浄水器は毎月カートリッジ交換しているので詰まっているわけではありません。(浄水にしなくてもあまり出ない)同じマンションの知人の家はちゃんと出るのでマンション全体が水圧が低いわけではありません。管理人さんに聞いてもそういうクレームはないといいます。なにか水の出をよくする方法はありますか?

  • ワンコの飲み水について

    立て続けの質問、すみません(> <) 疑問が多いもので‥ ワンコの飲み水についてなんですが、人間用のミネラルウォーター(鉱水)は良くないと聞きましたので、今は水道水を10分ほど沸騰させたものを冷やしてやっています。 スーパーでよく「ボトルを買ったら無料で持ち帰りOK」というお水ありますよね? あの水もやっぱりワンコにはよくないのでしょうか? いくら沸騰させたからといって、水道水をあげるのはあまり気が進まないし、おいしくなさそうなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 マンション一人暮らしなので、浄水器までは‥って感じなので、何かお勧めの水とか、いい案があったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • マンション住まいは浄水器必須?

     私はマンション住まいでしかもお湯は電気温水器で沸かすタイプのものです  ですから、水道から一度マンションの集合タンクに一度貯水されて、その後部屋にある電気温水器に貯水されるわけです    貯水タンクを経由する場合の水道水は要注意みたいな話を聞いたことがあるんですが、我が家のお湯は二度タンクに入っています  この場合はお風呂に使うお湯でも浄水ヘッドみたいのを付けて、水を使う場合でも浄水器をつけるべきでしょうか?

  • 蛇口につける浄水器オススメ

    オススメの浄水器を教えてください。 横浜市西区のマンションに引っ越します。 水道から常温の水を飲みたいので蛇口に着ける浄水器を使用したいのですが浄水器は性能次第と聞きました。 そこで、1万円以内で(安ければ安いほどいいですが…)オススメの浄水器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上階が五月蝿く悩まされている

    マンションの上階の人の足音が異常で、何をしてるのかわかりませんが一時間ぐらいドンドンと足音を立て動き回っています。頭痛がしてくるぐらいの酷さです。友達も聞いてびっくりしてました。 不動産を通して大家さんから注意してもらったのでですが、一時はよくなったのですが、それ以降また五月蝿く、また大家さんから注意してもらいました。大家さんから注意してもらった後は止むのですが、また五月蝿くなります。 大家さんは「ゲームか何かしてるのではないか?」と本人に問いただしたようですが、本人から何もしてないとの回答だったようです。 大家さんは「五月蝿い度に言っていくしかない」とおっしゃってくださってますが、静かにしてもらえるような何かいい方法がありますでしょうか。長く住んでますが、今までこんなに五月蝿い足音の人はいませんでした。 宜しくお願いします。

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 賃貸物件 水道

    賃貸マンションでの水道水について困っておりまして書き込み致しました。水道水の鉄錆・手荒れが酷く、浄水器をつけた所、3ミリぐらいの鉄錆が蛇口を塞いで水の出が悪くなる状況になっており、水質検査をした所、生活水として不適合と出ましたが、不動産屋さんが水道局と検査員を連れてきて検査した所、水の温度が下がらないとの事で、15分もの間水を流し、やっと水を持って行って検査した結果適合しているとなりました。生活をする上で15分も水を流しっぱなしにしてから使用する事など出来ませんし、常に錆が出ていて1週間もすれば錆が溜まってしまうのに、適合しているからとの事で対応してもらえません。マンションの築年数は30年ぐらいの物件ですので、マンション内の配管工事もしくは、引越し代だけでも保証して頂く事は出来ない物なのでしょうか? よろしくお願い致します。