• ベストアンサー

無修正を見るだけで違法なのでしょうか?

アダルトサイトで無修正のサイトがいっぱいあると思いますがあれは違法ですか? おそらく違法ファイルをダウンロードしたりすると 法律違反だとおもいますが、 無修正の画像を見た時点で画像が PCに一応ダウンロードされていると言うことで 法律違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一体、何を心配してんだか・・ 今の日本の法律ではわいせつ物(何がこれにあたるかも問題だけど)を所持していてもそれだけでは犯罪とはならないんだよ。それを売ったり、配布したり、一般に公開したりしない限りはね。そうじゃなければ例えば、夫婦で自分たちの行為をビデオで撮っても違法ということになってしまう・・ しかも、基本的な考え方としては、それは「物」でなければならないってことになっている。つまり、「情報」はまだ直接端的な法の対象になっていないし、違法行為とされて判決が出ているような事件でもかなり議論の余地がある。 つまり、ファイルをダウンロードしても違法ではないんだよ。 でもね、それを他の人に売ったり、配布したりするために持っているとそれは違法行為になるのさ。上で書いた事件では日本のサーバーにアップしていたことで違法とされたけれどね。 どうしても心配なら参考URLの一番下の行を読めばいいんじゃない。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/int_97/int_c_obs.html
yorodesu1
質問者

お礼

別に心配はしてないですよー。  ちょっと疑問に思っただけです。 所持も違法ではないのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asfdgdf
回答No.4

ダウンロードではなく一時フォルダに保存されているって考えれば違法ではないと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

ダウンロードって自分のPCに保存したらダウンロード・・ではないのでしょうか・・ 回答ありがとうございました

• takatosen
回答No.3

サーバーを設置している国の法律が適用されるので、すべてが違法とはいえないと思います。 もちろん国内のサーバーにアップしていれば日本の法律が適用されるので違法ですが。 また、個人的興味でダウンロードすること自体を規制する法的根拠はないように思います。 通常のPCの設定では、それを閲覧した時点でキャッシュファイルとして保存されるので、そこまで規制できないのでは?(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

ダウンロードすることは違法ではないということですか? >人的興味でダウンロードすること自体を規制する法的根拠はないように思います。 通常のPCの設定では、それを閲覧した時点でキャッシュファイルとして保存されるので、そこまで規制できないのでは 確かに現実問題としてむりですよね。 ・・・・・持ってること自体違法でしたっけ? 回答ありがとうございました

• 2531kbps
回答No.2

日本の法律で違法なのは、それを他の人に提供する行為です。しかし、日本の法律は古いですねえ。そろそろ改正しても良いと思うよ。今の時代に合ってないですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

提供するのはだめですよね。 回答ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

見ることは違法ではありません。 違法なのは、そういう画像をWEBに掲載したり、販売したり、ダウンロードさせたりすることです。

yorodesu1
質問者

お礼

画像が見るってことは自分のPCにダウンロードされてるから見えるってことだから みる=ダウンロードになりませんか?  ダウンロードさせたり? ダウンロードしたりではなくてさせたりですか? 自分でダウンロードすることはOKですか? 回答ありがとうございました