• ベストアンサー

プレゼントをくれない彼に対して(長文です)

一回目の彼氏の誕生日に帽子をプレゼントしました。その時の彼の反応は、あまり高価な物ではなかった事に対してガッカリした様子でした。その証拠に私の誕生日に「俺へは帽子だったから、○○ちゃんへはハンカチでいいかな?」何て冗談を言って来ました。一生懸命選んだのでその言葉には少し傷付きました。結局その時はネックレスと食事とホテルを用意してくれました。 その後に来たX'masでは、彼に「今一番欲しいのは○○(3万位)。だけど高いから無理しなくて良いからね。」と言われましたが、帽子の時の事がトラウマになっていたし、欲しい物を聞かされて違う物をプレゼント出来ないと思い、ソレを彼にあげました。彼からは1万円位だと思います(彼が用意していました)。 そして先月、私の誕生日に彼が食事とホテルを用意してくれ、次の日2人で買い物に行く予定だったのが、私の体調不良で、後日と言う事になりました。 そして後日、買い物に行く機会があったので、ネックレスを見たいと彼に言ったのですが、途中の本屋で「プレゼント、この本でいいんじゃない?」とか言い出して、店の手前まで来た所では、ついに「この間の食事とホテル代、結構かかってるんだよ」と言って来ました。 結局、その時は買って貰わずだったのですが、その日以来、出かけてもプレゼントを買ってくれそうな素振りは一切ありません。 これって、どう思われますか?食事とホテルだけでも十分と思うべきなのかも知れませんが、後日買いに行こうと言ったのは彼の方だし、何より私の中で「自分は帽子に対して、もっと高価な物を要求する態度を取った癖に!」と言う思いが込み上げて来てしまうのです。・・・かと言って、これ以上、彼にプレゼントの催促は出来ません。でも、モヤモヤした気持ちは残ってしまって・・・。でも、そんな私の方がいやらしい人間だよな・・と思ったり。 皆さんは彼に対して、私に対してどう思われますか?

• yunryo
  • お礼率87% (114/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97031
noname#97031
回答No.4

帽子の話ですが、一生懸命選んだ気持ちをわかってくれず、値段だけしかみてくれなかったことがイヤだったのではないですか? ガッカリしても顔には出さず、ありがとうといって受け取るのが思いやりと言うものですよね。 「あなたに似合うと思って、一生懸命選んだんだけどなあ。気に入ってもらえなかったかあ……」とへこんでやりましょう。 「俺へは帽子だったから、○○ちゃんへはハンカチでいいかな?」 といわれたとき、あなたは欲しいもののうちで、帽子と同じくらいの値段のものを要求すればよかったのではないかと思います。 「ハンカチはいっぱいあるからなあ。そのかわり○○ほしいな。○○だったら値段的にも帽子と釣り合うし」みたいな感じで。 彼が3万のものを欲しいといって、あなたが2万出したわけですよね。 そしたらあなたへのプレゼントは、食事とホテルも含めて2万円相当で妥当だと思います。 でも食事やホテルは半分は彼氏も恩恵をこうむるので、2万円より多少多くてもいいかもしれませんね。 もらったら同額ぐらいのものを返すのが妥当だと思います。 その中にいかに愛を込めてプレゼントし、受け取る側はその愛をしっかり受け取るかですよね。 同額のものを通して、いかに心のやりとりをするかが大切だと思います。 金額の多い少ない、ケチとかの問題ではなくて、その辺の感覚が彼はちょっとずれてるのかなあと思います。(同額にこだわりすぎて、大事な気持ちが二の次になってる) 最初に帽子の件で気持ちが行き違ったことで、あなたが彼の感覚のズレに巻き込まれて知ったような感じがします。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。 そうなんです。本当にcowcapさんのおっしゃて下さった通りです。 間のクリスマスの事や、二回目の彼の誕生日の事は問題ではなくて、初めの帽子の事が、私の中にずっとあったんです。 でもその時、凄く傷ついたんだって事を彼に言えなくて、引きずったまま、cowcapのおっしゃてる様に、どんどんプレゼントの本当の意味や、お祝いすると言う気持ちが見えなくなって来てしまっていました。 気持ちをズバリと指摘されて、本当は何にモヤモヤしたしていたのかが見えて来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16843
noname#16843
回答No.5

贅沢です。どっちもどっちだとは思いますが。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに贅沢な悩みかもしれませんが、私の中ではそう言う話じゃないんです。

回答No.3

私は昔、できちゃった婚をすることになり、大学を中退しました。 お金もそれほどありませんでした。 それで最初の結婚記念日に「ハエたたき」をプレゼントしました。 妻はそのニューアイテムを手にして、私を思いっきり叩きました。 今となっては、いい思い出です。 金額ではなく、思い出だと思います。 金が無かったから言っているだけかも知れませんが。。。 「身に着ける物」 その気持ちもわかります。 あなたの周りに、あなたが望む事をされている友人がいると、より一層その思いは強まるでしょう。 私の場合は結婚後の事なので、こういう笑い話になりますが、交際時にやっていたら破局モンだったかも知れませんね。。。 >彼にプレゼントの催促は出来ません。でも、モヤモヤした気持ちは残ってしまって・・・。 いや、言っちゃいましょうよ。 >彼に「食事やホテルにお金がかかってる」と言われた時に「それは貴方の自己満足の演出だけに。の話でしょ?」と思ったんです。 こんな風に思われたら、彼氏が可哀想過ぎる・・・ 彼氏はホテルの予約を勝手に入れたの?どこにするなどの相談も無し?その時点で十分にプレゼントでしょ。 そういう風に思われるなら「そんな事にお金かけるより」と本音を言った方が、男としてだいぶ助かったと思いますよ。あなたが本当に喜ぶプレゼントができたら、男はそれなりの達成感を覚えると思います。 あなたが欲しいプレゼントがあるように、彼氏にもあります。彼氏はその要求を言ってきているのですよね?しかしあなたは言わずして、陰でそう思っているのは不健全過ぎるように思えます。 綺麗ごとのように「そう思っちゃいけない」じゃなくて、本音を言いましょうよ。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。「彼氏はホテルの予約を勝手に入れたの?どこにするなどの相談も無し?その時点で十分にプレゼントでしょ。」はい、確かにその通りです。 本音を、このモヤモヤした気持ちを言えたら・・・と思います・・・が、でも、ただプレゼント欲しさにギャーギャー言ってるだけ。と思われないかと・・・。

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 率直な感想は(彼氏さんが)「ちっちぇ~奴だなあ」というものですが、何となく「双方が金額で愛情を計りすぎ」な印象も受けました。 「○○円くらいのものをもらったから、自分もこれくらいのものを返そう」 という立ち位置なら問題ないと思いますが、 「○○円くらいのものをあげたんだから、相手もこれくらいのものをプレゼントするべき」 というスタンスに立っておられませんか? 仕事上の人間関係などならいざ知らず、100%の純粋な好意で相手にプレゼントするものなのですから、見返りを気にしてるとしんどいと思います。 自分があげる時は見返りを気にしない。 ただし、あまりにも不釣り合いと思うものが返ってくる場合は、感性そのものがズレているのだと思います。 そうなるとおつきあいそのものも、考えた方がいいかも知れませんね。 相談して、双方が歩み寄れるならそれに越したことはないですが。 今回の場合、要は金額の多寡というよりは、感性の相違が問題な気がします…とりとめのない文章でごめんなさい。 ちなみにNo.1さんの文中にある質問、私も回答しています(^^;)

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。bari_sakuのご意見、凄く納得出来る箇所がたくさんありました。初めにあげた帽子の時に「一生懸命選んだのに」って言うショックな気持ちが大きくて、それ以来凄く金額を意識してしまって「○○円くらいのものをあげたんだから、相手もこれくらいのものをプレゼントするべき」「双方が金額で愛情を計りすぎ」になってたんだと思います。 自分があげる時は見返りを気にしない。は、本当に一番理想だと思うのですが、なかなか、そぅは出来ず、そんな自分を考えてしまう事もしばしばです・・・。

yunryo
質問者

補足

bari_saku さん。ごめんなさい。敬称を付け忘れてました。

回答No.1

ひどい彼氏ですね! 女心をまったく理解していないとおもいます! 私にも似たような経験があり、ここで質問させていただいだのですが、たくさんのお叱りの回答がバーッと寄せられてビックリしました。(ちなみにそのときの質問のタイトルは「ケチンボな彼」です)もしかして、私の文章がいけなかったのかもしれませんが(汗)。  誕生日に食事とホテル、それだけでも確かに十分素敵なことだとはおもいますが、女にとってはそれと同じくらい、「記念に残るもの」、特に身につけられるものをプレゼントしてもらうことって重要なことだとおもいます。たまに花だけプレゼントして終わりにする男性がいますが、花は枯れるし、食事した記憶はやがて薄れます。自己満足ではなく、本当に相手に喜んでもらえる演出をすることが大事だと思います。彼氏さんは、失礼ですが、少し手抜きしているように感じます。  質問者さんにたいして、もしかして批判の回答も寄せられるかもしれませんが、私は断固、質問者さんにみかたしますよ~!(笑)

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございます。私もkaokaokao417のおっしゃって下さった様に、彼に「食事やホテルにお金がかかってる」と言われた時に「それは貴方の自己満足の演出だけに。の話でしょ?」と思ったんです。でも、そう思う自分も結局、自己中心的なのかと考えたり。 kaokaokao417が同意して下さった事は本当に嬉しいです。ありがとうございました。 批判も寄せられると思いますが、受け止められる様に頑張り(?)ます!

yunryo
質問者

補足

kaokaokao417さん。ごめんなさい。敬称を付け忘れてました。