• ベストアンサー

プレゼントをくれない彼に対して(長文です)

一回目の彼氏の誕生日に帽子をプレゼントしました。その時の彼の反応は、あまり高価な物ではなかった事に対してガッカリした様子でした。その証拠に私の誕生日に「俺へは帽子だったから、○○ちゃんへはハンカチでいいかな?」何て冗談を言って来ました。一生懸命選んだのでその言葉には少し傷付きました。結局その時はネックレスと食事とホテルを用意してくれました。 その後に来たX'masでは、彼に「今一番欲しいのは○○(3万位)。だけど高いから無理しなくて良いからね。」と言われましたが、帽子の時の事がトラウマになっていたし、欲しい物を聞かされて違う物をプレゼント出来ないと思い、ソレを彼にあげました。彼からは1万円位だと思います(彼が用意していました)。 そして先月、私の誕生日に彼が食事とホテルを用意してくれ、次の日2人で買い物に行く予定だったのが、私の体調不良で、後日と言う事になりました。 そして後日、買い物に行く機会があったので、ネックレスを見たいと彼に言ったのですが、途中の本屋で「プレゼント、この本でいいんじゃない?」とか言い出して、店の手前まで来た所では、ついに「この間の食事とホテル代、結構かかってるんだよ」と言って来ました。 結局、その時は買って貰わずだったのですが、その日以来、出かけてもプレゼントを買ってくれそうな素振りは一切ありません。 これって、どう思われますか?食事とホテルだけでも十分と思うべきなのかも知れませんが、後日買いに行こうと言ったのは彼の方だし、何より私の中で「自分は帽子に対して、もっと高価な物を要求する態度を取った癖に!」と言う思いが込み上げて来てしまうのです。・・・かと言って、これ以上、彼にプレゼントの催促は出来ません。でも、モヤモヤした気持ちは残ってしまって・・・。でも、そんな私の方がいやらしい人間だよな・・と思ったり。 皆さんは彼に対して、私に対してどう思われますか?

  • yunryo
  • お礼率87% (114/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97031
noname#97031
回答No.4

帽子の話ですが、一生懸命選んだ気持ちをわかってくれず、値段だけしかみてくれなかったことがイヤだったのではないですか? ガッカリしても顔には出さず、ありがとうといって受け取るのが思いやりと言うものですよね。 「あなたに似合うと思って、一生懸命選んだんだけどなあ。気に入ってもらえなかったかあ……」とへこんでやりましょう。 「俺へは帽子だったから、○○ちゃんへはハンカチでいいかな?」 といわれたとき、あなたは欲しいもののうちで、帽子と同じくらいの値段のものを要求すればよかったのではないかと思います。 「ハンカチはいっぱいあるからなあ。そのかわり○○ほしいな。○○だったら値段的にも帽子と釣り合うし」みたいな感じで。 彼が3万のものを欲しいといって、あなたが2万出したわけですよね。 そしたらあなたへのプレゼントは、食事とホテルも含めて2万円相当で妥当だと思います。 でも食事やホテルは半分は彼氏も恩恵をこうむるので、2万円より多少多くてもいいかもしれませんね。 もらったら同額ぐらいのものを返すのが妥当だと思います。 その中にいかに愛を込めてプレゼントし、受け取る側はその愛をしっかり受け取るかですよね。 同額のものを通して、いかに心のやりとりをするかが大切だと思います。 金額の多い少ない、ケチとかの問題ではなくて、その辺の感覚が彼はちょっとずれてるのかなあと思います。(同額にこだわりすぎて、大事な気持ちが二の次になってる) 最初に帽子の件で気持ちが行き違ったことで、あなたが彼の感覚のズレに巻き込まれて知ったような感じがします。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。 そうなんです。本当にcowcapさんのおっしゃて下さった通りです。 間のクリスマスの事や、二回目の彼の誕生日の事は問題ではなくて、初めの帽子の事が、私の中にずっとあったんです。 でもその時、凄く傷ついたんだって事を彼に言えなくて、引きずったまま、cowcapのおっしゃてる様に、どんどんプレゼントの本当の意味や、お祝いすると言う気持ちが見えなくなって来てしまっていました。 気持ちをズバリと指摘されて、本当は何にモヤモヤしたしていたのかが見えて来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16843
noname#16843
回答No.5

贅沢です。どっちもどっちだとは思いますが。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに贅沢な悩みかもしれませんが、私の中ではそう言う話じゃないんです。

回答No.3

私は昔、できちゃった婚をすることになり、大学を中退しました。 お金もそれほどありませんでした。 それで最初の結婚記念日に「ハエたたき」をプレゼントしました。 妻はそのニューアイテムを手にして、私を思いっきり叩きました。 今となっては、いい思い出です。 金額ではなく、思い出だと思います。 金が無かったから言っているだけかも知れませんが。。。 「身に着ける物」 その気持ちもわかります。 あなたの周りに、あなたが望む事をされている友人がいると、より一層その思いは強まるでしょう。 私の場合は結婚後の事なので、こういう笑い話になりますが、交際時にやっていたら破局モンだったかも知れませんね。。。 >彼にプレゼントの催促は出来ません。でも、モヤモヤした気持ちは残ってしまって・・・。 いや、言っちゃいましょうよ。 >彼に「食事やホテルにお金がかかってる」と言われた時に「それは貴方の自己満足の演出だけに。の話でしょ?」と思ったんです。 こんな風に思われたら、彼氏が可哀想過ぎる・・・ 彼氏はホテルの予約を勝手に入れたの?どこにするなどの相談も無し?その時点で十分にプレゼントでしょ。 そういう風に思われるなら「そんな事にお金かけるより」と本音を言った方が、男としてだいぶ助かったと思いますよ。あなたが本当に喜ぶプレゼントができたら、男はそれなりの達成感を覚えると思います。 あなたが欲しいプレゼントがあるように、彼氏にもあります。彼氏はその要求を言ってきているのですよね?しかしあなたは言わずして、陰でそう思っているのは不健全過ぎるように思えます。 綺麗ごとのように「そう思っちゃいけない」じゃなくて、本音を言いましょうよ。

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。「彼氏はホテルの予約を勝手に入れたの?どこにするなどの相談も無し?その時点で十分にプレゼントでしょ。」はい、確かにその通りです。 本音を、このモヤモヤした気持ちを言えたら・・・と思います・・・が、でも、ただプレゼント欲しさにギャーギャー言ってるだけ。と思われないかと・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんばんは。 率直な感想は(彼氏さんが)「ちっちぇ~奴だなあ」というものですが、何となく「双方が金額で愛情を計りすぎ」な印象も受けました。 「○○円くらいのものをもらったから、自分もこれくらいのものを返そう」 という立ち位置なら問題ないと思いますが、 「○○円くらいのものをあげたんだから、相手もこれくらいのものをプレゼントするべき」 というスタンスに立っておられませんか? 仕事上の人間関係などならいざ知らず、100%の純粋な好意で相手にプレゼントするものなのですから、見返りを気にしてるとしんどいと思います。 自分があげる時は見返りを気にしない。 ただし、あまりにも不釣り合いと思うものが返ってくる場合は、感性そのものがズレているのだと思います。 そうなるとおつきあいそのものも、考えた方がいいかも知れませんね。 相談して、双方が歩み寄れるならそれに越したことはないですが。 今回の場合、要は金額の多寡というよりは、感性の相違が問題な気がします…とりとめのない文章でごめんなさい。 ちなみにNo.1さんの文中にある質問、私も回答しています(^^;)

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございました。bari_sakuのご意見、凄く納得出来る箇所がたくさんありました。初めにあげた帽子の時に「一生懸命選んだのに」って言うショックな気持ちが大きくて、それ以来凄く金額を意識してしまって「○○円くらいのものをあげたんだから、相手もこれくらいのものをプレゼントするべき」「双方が金額で愛情を計りすぎ」になってたんだと思います。 自分があげる時は見返りを気にしない。は、本当に一番理想だと思うのですが、なかなか、そぅは出来ず、そんな自分を考えてしまう事もしばしばです・・・。

yunryo
質問者

補足

bari_saku さん。ごめんなさい。敬称を付け忘れてました。

回答No.1

 ひどい彼氏ですね! 女心をまったく理解していないとおもいます! 私にも似たような経験があり、ここで質問させていただいだのですが、たくさんのお叱りの回答がバーッと寄せられてビックリしました。(ちなみにそのときの質問のタイトルは「ケチンボな彼」です)もしかして、私の文章がいけなかったのかもしれませんが(汗)。  誕生日に食事とホテル、それだけでも確かに十分素敵なことだとはおもいますが、女にとってはそれと同じくらい、「記念に残るもの」、特に身につけられるものをプレゼントしてもらうことって重要なことだとおもいます。たまに花だけプレゼントして終わりにする男性がいますが、花は枯れるし、食事した記憶はやがて薄れます。自己満足ではなく、本当に相手に喜んでもらえる演出をすることが大事だと思います。彼氏さんは、失礼ですが、少し手抜きしているように感じます。  質問者さんにたいして、もしかして批判の回答も寄せられるかもしれませんが、私は断固、質問者さんにみかたしますよ~!(笑)

yunryo
質問者

お礼

ありがとうございます。私もkaokaokao417のおっしゃって下さった様に、彼に「食事やホテルにお金がかかってる」と言われた時に「それは貴方の自己満足の演出だけに。の話でしょ?」と思ったんです。でも、そう思う自分も結局、自己中心的なのかと考えたり。 kaokaokao417が同意して下さった事は本当に嬉しいです。ありがとうございました。 批判も寄せられると思いますが、受け止められる様に頑張り(?)ます!

yunryo
質問者

補足

kaokaokao417さん。ごめんなさい。敬称を付け忘れてました。

関連するQ&A

  • 片思いの女性に誕生日プレゼントをあげていのですが・・・

    高校生です。先日、片思いの女性から誕生日プレゼントとして置物をもらいました。なので、後日ある彼女の誕生日に私もプレゼントをあげたいと思っています。しかし、付き合ってもいない人にネックレス等の高価な物もどうかと思いまして、スワロフスキーのブローチをあげたいと思っていますがどうでしょうか?とても心配です。ご意見よろしくお願いします。

  • 遠慮がちな彼へのプレゼント

    彼の誕生日まで一ヶ月の時間があるのですが、前からなるべく誕生日は一緒にやろうという話が出ていたのですが、いかんせんプレゼントが思いつかない・・・!! というのも欲もなければ遠慮がちな彼。 あまり高価な物はプレゼントできない。 そしてジッポなどのオイルライターはめんどうくさい。(そしてよくなくす) ネックレス、ブレスレットの類いを身につけるのが嫌で時計もその中に入る(ネックレスとかはつけれないのとなんだか気になってできない、時計は気に入った物がある、) 財布は以前あげている。 この事からちょっと何あげればいいのさ?!という状態です・・・。 ちなみに何故かリラックマにはまっていますが、それを誕生日プレゼントはなんだか引けます・・・。 何か軽いアドバイスとかくれたら嬉しいです! お願いします;;

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか? もうすぐ彼女の誕生日なのですが、彼女への誕生日プレゼントを考えています。今彼女とは離れており、一緒に買い物に行くということもできません。半月後には会う予定なので、その日に改めて何かをプレゼントしようと思ってます。しかしそれよりも早く誕生日が来てしまうので、その前に何か簡単な物をプレゼントしたいなと思ってます。 私としてはケーキとか花とかいいかなと思ったのですが、これらは生物などという事で、配達はできないので無理ですよね。 会った時ちゃんとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこまで高価な物は考えていません。予算としては5000円くらいを考えています。 どんなプレゼントがよいでしょうか?何かいい物がありましたら、ぜひ皆さんの意見を頂きたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    彼にクリスマスプレゼントを 買おうとしてます 昨日も桜木町に買いに行った んですが 全然きまらなくて… 彼は帽子が好きで 帽子でもいいかな~って 思ったんですけど 6000円するんです… 私は全然かまわないんですけど 相手は中3で 貰った側って高い物だと 引きませんか? 彼の好きなブランドだと 値段もばれてしまいますよね… 帽子なら誕生日にも あげられるので(来月が誕生日) やっぱ ネックレスとか マフラーとか クリスマスって 感じのものの方がいいですかね? でも 既に彼はマフラーを 持っていて、… ネックレスは 昨日買いに行った時に友達が買っていて… その友達の彼と私の彼 仲がいいんですよね… あーもうどうしよう(笑) 24日に会う約束をしてるんですけど… 今日か明日しか 買う機会ないんです(>_<) ホントに困ってます! だれか助けて下さい(>_<)

  • もらって嬉しいプレゼント

    もうすぐバレンタイン! でも、その前に彼の誕生日o^-^o バレンタインは、手作りチョコを渡そうと決めていて 誕生日当日は、一緒に食事(ディナー)をする事にしました。 そして、誕生日プレゼントは後日、休みが合う日に一緒に 選ぶ事になっています。とりあえず、当日の食事の際に手書きの手紙と ちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、予算2000円位の物、 何かありますか?また、もらったら嬉しいという物を教えてください。

  • プレゼントのお返しで悩んでいます。

    プレゼントのお返しで悩んでいます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントをもらいました。 2万円相当のネックレスです。 とてもセンスの良いプレゼントでした。 誕生日でもなく、記念日でもなく、職場での私の評価が上がって手当てをもらった事を伝えると、その事を労って「お祝いしないとね」と。 サプライズプレゼントでした。 とても嬉しく感激しました。 その次の日は二人で買い物に行く約束をしていました。 その時、彼氏が珍しくブランドのお店に行きたいと言い出しました。 「今の財布は元カノにもらったものだからそろそろ買い換えたいなと思って」と10万ぐらいの財布を見ていました。 結局、見るだけで買いませんでした。 私は、元カノにもらったということを初めて聞いて、早く買い換えて欲しいなと思いました。 ちょうど手当てをもらったばかりでお金に余裕があるので、欲しがっていた財布を買ってあげたいと思いました。 ちなみに、彼は食事をご馳走してくれることはありましたが、プレゼントは今回が初めてです。 私は彼の誕生日に時計をプレゼントをしたことがあります。 私の誕生日は彼がホテルディナーを予約してくれましたが、プレゼントはありませんでした。 ホワイトデーのお返しもありませんでした。 そんな彼がサプライズプレゼント… このタイミングで… その次の日の発言や行動… これは財布をねだられてるのかな?と深読みする私はひねくれていますか? 財布を買ってあげたら、彼氏は喜びますか? ビックリして引かれますか? 金額が金額なので難しいなと思っています。

  • プレゼントの価値…

    彼はイベントには興味のない人です。 彼の誕生日もお祝いなんていいよ~って感じでした。 私は他のイベントはいいのですが、お互いの誕生日は一緒にお祝いをしたいと思っています。 そのことを伝え、彼の誕生日は少し早めの休日に食事をご馳走し、後日プレゼントもあげました。 まあまあ高価なものです(5万円弱…)。 つきあって初めての誕生日だったので、記念になる物をと思って選びました。 で、先日の私の誕生日…。 当日まで何の連絡もなかったので、朝私が「今日は会えるの?」ってメールをしました。 そうしたら夕方におめでとうの電話がありましたが、早く帰れないから会うのは明日にしてほしいと言われました。 当日まで連絡なしで、お休みの日も忙しいから平日の明日に…ってどういうこと!って思いました。 平日の明日に会うなら、時間がなくても今日がいいと言い、結局11時まで仕事だった彼に、その後会ってもらいました。 ファミレスで会っただけの誕生日でしたが、無理をきいて彼が会ってくれたので満足はしました。 彼が忙しいので、会えるのは月1、2回。 まめじゃない彼はメールも電話もほとんど自分からはしてくれません。 かといって私のことを忘れていたり、好きじゃないわけじゃないらしいです。 会ってる時は優しいし、とっても私達は仲良しです。 誕生日くらいはなにか考えてお祝いをしてくれるのかなって思っていたので引っかかります。 プレゼントも食事も何もなし。 今までに私は彼にプレゼントをもらったことがありません。 彼はプレゼントをあげるととても喜んでくれます。 値段ではなく、プレゼントをしてくれるための時間や気持ちを私のために使ってくれることが大事なので、プレゼントを欲しいって思ってしまいます。 どういえば考えてもらえますか? 私達はつきあって1年になる30代前半同士です。

  • 私が悪いのでしょうか(長文です)

    相談に乗ってください。 先月私の誕生日があり、彼氏と食事に行きました。その際「プレゼント用意できなかったから、今度買いに行こう」と言われたのですが、それから約一ヶ月。未だに何ももらえていません。 一緒に買い物に行った時何度か「これかわいいなー」とか、「これ買って?」とは言ってみたのですが、結局買ってもらえませんでした。 別に高いものをねだってるわけでも、物が欲しいわけではないんです。単に「彼から誕生日にプレゼントをもらう」という事が私には大切だったんです。 半年ほど前、彼氏の誕生日に私があげたのは三千円の電化製品でした。彼氏と一緒に見に行って、彼氏が選び「もっと高くていいよ」と私が言っても、「これでいいから」と言われ、それに決めました。 しかし、先日彼氏に「俺にはあんな安いプレゼントだったくせに、よくあれ欲しいだの言えるよね」と言われました。「あんな電化製品本気で欲しかった訳じゃない、冗談をお前が本気にしたんだろ」とも言われました。 「何でもいいなら、じゃあユニクロのタオルでも買ってやるよ」だ、そうです。「そんなに物を俺に買わせたいんだってずっと思ってた」と言われました。 確かに私があげたものはそんな高いものじゃないけど、代わりにケーキを前日から焼いたり、料理を頑張って作ったりと私なりに祝ったつもりだったし。彼から言われたこの言葉はかなりショックでした。 今回の件は私が悪いのでしょうか。 彼氏は本当に私が好きなのか疑ってしまいます。

  • プレゼントについて

    もう少しで彼女の誕生日がやってきます。付き合ってから初めて誕生日プレゼントをあげるので思い出に残る物が良く、ネックレスをあげたいと考えています。そこで、ネックレスを買うにあたり、ネットで買いたいのですが、安くかわいい物が売ってるサイトはご存知ですか?? また、ネックレス以外にも何がいいと思いますか??

  • クリスマスプレゼント、貰ったんだけど・・・

    今私(20歳)には彼氏がいるのですが、その人からクリスマスプレゼントとして ティファニーのネックレスをもらいました。 私は、何も用意していなかったのであげていません。。。 といいますのも、私はクリスマスに重きを置いておらず、 プレゼント交換もいいやと思ってたからです。 その旨をはっきり伝えていなかったのですが、 「世の中がこんなにクリスマスで騒ぐのがよくわかんない。」 「私にとってはハローウィンみたいな感じ!!」 「けどイルミはキレイなんだから一緒に見にいきたいね」 ということは私の方から言ってました。 (クリスマスイヴ5日前) で、クリスマスイヴは何する?って話になった時、 「お揃いの物何も持ってないし、クリスマスプレゼントとして何か一緒に買おう! 大したもんじゃなくてストラップとか」 と伝えました。 (クリスマスイヴ4日前) 結局3千円くらいのストラップを2つ購入しました。 そして、夜、プレゼントをもらいました! てっきりストラップがクリスマスプレゼントになると思ってたので 私は何も用意してません。。。 彼は10日前に買っていたそうです。 私は何も用意してなかったので「何も私用意してないよ!私もなにかプレゼントする!!」って言ったのですが、 「いいよ。誕生日にもらったばっかりだし!」といわれました。 付き合ってまもなく彼の誕生日があり、1万7千円くらいのカバンをプレゼントしました。 私の誕生日はまだ半年以上先なので、何かお返しにあげたかったみたいではあります。 この場合でも彼氏はがっかりしたと思いますか?? それともプレゼントは貰えないなと想定してたと思いますか? お互い学生なので、きっと友達間で「クリスマスは彼女から何貰ったの?」なんていう話もあると思います。 (誕生日にいろんな人から聞かれたみたいなんです) ご回答よろしくお願いします。