OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“イトウ”という魚の名前の由来を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.160747
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (184/215)

幻の魚“イトウ”の名前の由来を、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『イトウ』について」
http://www.gyoren.or.jp/q&a/anser.htm
(サケの分類について)

ご参考まで。
お礼コメント
CO-CO

お礼率 85% (184/215)

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”
投稿日時 - 2001-11-01 00:14:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 糸のように細い魚「いとよ」が由来らしいですけど、細いというより大きいというイメージですよね。合ってるんでしょうか。 ...続きを読む
 糸のように細い魚「いとよ」が由来らしいですけど、細いというより大きいというイメージですよね。合ってるんでしょうか。
お礼コメント
CO-CO

お礼率 85% (184/215)

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”
投稿日時 - 2001-11-01 00:15:24


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ