• ベストアンサー

ガムテープのベタベタ

布のガムテープを貼って長く放置していると、接着面がベタベタネロネロになっていることがあるかと思います。ふき取ろうとしてもうまくいきません。あれを綺麗に拭い去る方法をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・ジッポオイルで拭く。 ・お酢で濡らしたキッチンペーパーやティッシュでしばらくシップしてから拭く。 ・みかんの皮(ブツブツがあるほう)で拭く。 ・除光液で拭く。 など家にあれば試されてみてはどうでしょう? 場所によっては傷めてしまうことがありますので目立たない所で試してからやってみてください。

shalala888
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。身の回りの物が使えるのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 染み抜き用として売っているベンジン、文字修正用のリキッドペーパーの薄め液、ライターのオイル、スプレー式のシリコンオイルなどをお試しください。  こうしたものなら、余程のことがないかぎり、あまり素材を侵すということもないとは思いますが、念のため、どこかでテストしてからにしたほうがより安心できます。  まして、ネイル用の除光液はシンナーと同じものですから、ある種の樹脂や塗装された面などに使うと、その材質までも溶かしてしまい、ツヤが無くなったり変質させてしまうことがあります。  食器などものによっては、こうした液を使った後は、キッチン用の洗剤などを使って拭いておくとさらに安心できます。

shalala888
質問者

お礼

ありがとうございます。他の皆さんのご意見からもシンナーやベンジン、ライターオイルなどが使えそうですね。ご忠告を踏まえて慎重に試してみます。

noname#24545
noname#24545
回答No.3

買った物に付いているシールを綺麗に剥す方法として、 ドライヤー(温風)でシール部分を暖めると 簡単に剥れると聞いたことがあります。 そのことを踏まえて、 接着面をドライヤーで何分間か暖めてから接着面にガムテープを付けて剥すと、 ベタベタが取れるかもしれません。 もしくは、接着面にガムテープを付けてからドライヤーで暖めて、 ガムテープを剥すと良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

shalala888
質問者

お礼

私も同じようなことを聞いたことがあります。皆さんから色々なヒントを頂戴しているので、併せて参考に させていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

使ってみてください。

参考URL:
http://sugamo.jugem.cc/?eid=65
shalala888
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タンスについたガムテープの接着剤は?

    洋服ダンスの扉がはずれたので布のガムテープで固定していて、取り付け修理後ガムテープをはずしたところ白い接着剤がこびりついてとれません。シンナーならとれるでしょうが、家具の塗装面を傷つけてしまいます。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ガムテープについて、お詳しい方、教えてください

    床に、2メートルくらい、クラフトガムテープを、まっすぐに貼りました。 その上から、十字に交差するように、同じガムテープを貼りましたところ、 重なり合う部分がくっつきません。 すでに貼ったテープは剥がせないので、重ね貼りのできるガムテープに貼り替える ことはできませんが、どうにかして、「重なってはいても、接着していない部分」 を、ふさぎたいのです。 ・接着していない部分の上から、より接着力の強いテープを貼る ・重なっている部分一帯にヤスリをかけ、表面をザラつかせてから、  ガムテープを貼る ・重なっている部分一帯に、灯油などの溶剤を塗り、表面を少し  溶かしてザラつかせてから(ザラつくかどうか分かりませんが)、  ガムテープを貼る などの方法を考えたのですが、どんな方法がいいのでしょうか? できれば、簡単で安価な方法の方が有難いです。 ご存知の方、おられましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車についた"布"ガムテープをはがしたいのですが。

    こんばんは。 実は、ちょっとした事情でクルマのボディー、塗装面に 布ガムテープを半年間くらい貼っていたのですが、 先日はがすことになって、はがしたのです。 すると、布ガムテープははがすことができたのですが、 のりの部分が強力にはりついてしまって、お手上げ状態です(泣 馬鹿なことをしたと後悔しているのですが、これをはがす 方法ってあるんでしょうか? 灯油や消しゴムが効くという情報がありますが、塗装面が 剥がれないか心配です。 低レベルな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • ガムテープについて教えてください。

    ガムテープについて教えてください。 よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。 そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。 ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。 私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。 これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね? 綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか? 綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか? 布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・ 教えてください><

  • 窓ガラスについてしまったガムテープの接着剤をはがすには? 

    以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。 爪でこすってみても全然はがれません。 どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 皮製品に付着したガムテープ

    お知恵をお願いします 皮製品に長期間、ガムテープを貼っていて取りたいのですが、接着面がグチョグチョです きれいに取る方法ないでしょうか? ちなみにソファーです

  • 固着したガムテープのはがし方について

    お世話になります。 このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。 どうしたら取れるでしょうか? ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

  • ガムテープ

    手で切れる、上から二重に貼れる、マジックで書けるなど、いい事尽くめの布ガムテープに比べ、紙ガムテープはひとつも良いところがありませんが、人はなぜ、この二品を、並び称すのでしょうか。前者を、圧倒的に賞賛すべきじゃないでしょうか。 ともすれば「ガムテープ買ってきてー」と後輩に頼んだ場合、結構な確率、後者を買ってくると想像されます。 そうした時のわがテンションたるや、ダダ滑りで、内心「おまえなんで布にせえへんかってん」と後輩をとことん軽蔑しながら「まあ布と言わなかったオレが悪いわ」と、自分に言い聞かせながらも、しかし、向こう、数ヶ月、この紙ガムテープと過ごして、使い終わるのを待たなければ、いとしの布テープとは会えないと思うと、心底うんざりしてしまいます。 因みに関係ないけど、ヨウショウテープというのも罪な奴。ガムテープと同じ扱いで、ポスターを壁に貼ると翌朝全部床に落ちてたりします。ヨウジョウテープってなんなの?。 そして、明日、即刻、紙ガムテープをこの世から抹消して差し支えないのではないですか。

  • 布ガムテープについて

    布ガムテープが床に貼られていて、取ったらべたべたに粘着部分がはりついてしまいました。 きれいにする方法を教えて下さい。

  • 黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

    黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方 事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。 困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。 どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう