女友達への海外挙式結婚祝い|お祝い方法と予算・形式について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 女友達が10月にハワイで挙式しますが、親族だけのため私は参列しません。しかし、大切な友達なのでお祝いをしたいと考えています。
  • 共通の友人がいないため、私一人からのお祝いとなりますが、予算と形式について悩んでいます。具体的なアイデアとしては、3万円程度の現金を包む、1万円程度の品物を贈る、もしくは欲しいものを聞いて贈るなどが考えられます。
  • 9月中旬に直接会ってお祝いを渡す予定です。どのような方法を選ぶにせよ、彼女の結婚を心から祝福する気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への結婚祝い(親族だけでの海外挙式、国内での二次会なし)

教えて下さい。 女友達が10月にハワイで挙式します。 親族だけなので参列しません。 帰国後もパーティー等一切しないそうなのですが、大切な友達なのでお祝いをあげたいと思っています。 共通の友人はいないので、私一人からのお祝いになりますが、予算・形式はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに私は未婚です。 3万位を現金で包む、1万位で品物をあげる、素直に欲しいものを聞いて贈る、などいろいろ考えてはいるのですが・・・ 9月中旬に直接会って渡そうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は披露宴をしましたが、 お祝いは1万円くらいでいいのではないでしょうか? 仲良しなら1万円以上でもよいものがあれば プレゼントいいと思います! 披露宴でご祝儀3万円いただきますが、 私の時は料理2万、引き出物、ドリンクで1万だったので お祝いだけなら1万円でも充分かなと思います。 私のときは希望を聞いてくれましたよ。 それが一番うれしかったです。 現金よりも。 リクエストしたホットプレートが一番うれしかったかな♪

その他の回答 (4)

noname#13997
noname#13997
回答No.5

こんにちは。 私も式、披露宴をしなくて友達に突然欲しいものは?と聞かれて 困りました。結局二人で10000円くらいのものだったので お返しもこれまた困りました。 やはり物よりお金のほうが内祝いもしやすいのでお金が良いと思います。 お金1万+物(本人に1~2万予算で欲しいものを聞く) お金3万 が良いと私は思います。

marimari1223
質問者

お礼

皆さま、あたたかいご回答ありがとうございます! 大変参考になりました☆ 来月までに欲しいものが聞けそうなら聞いてプレゼント、難しそうなら現金にします。 どうもありがとうございました。

• apira
回答No.4

私の親友も同じパターンでした。私は現金で1万円つつみました。いらないものをあげるより好きなものを買ってほしいという思いをこめて。結局、お返しを頂いたので実質はもっと少ないことになりますが。一番大切なのは気持ちだと思いますので質問者さんがしてあげたいことをしてあげたらと思います。

• wankoko
回答No.3

話しを聞けるのであれば、仲の度合いで聞いたほうが いいかもしれません。 希望を聞く余裕もないとか、聞いてもなんでもいいと 言われた場合は、1万円でいいと思います。 1万円に何かつけるとしたら、こちらの 小物やグラスに、記念日や名前を彫ってくれるモノはいかがでしょうか。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html 記念にはなると思います。

回答No.1

こんばんは(#^-^#)。 親しく大切なお友達なら、是非欲しいものも聞いてプレゼントされてはどうでしょう? 私も、その他大勢の友人には友達皆で出し合ってプレゼントしたりしてきましたが、特別な大切な友人には素直に欲しいものを聞き予算は特に決めないでプレゼントしました。 現金よりも、気持ちが伝わって良いと思いますよ♪