• 締切済み

共済年金と厚生年金保険料

また、厚生年金保険料があがりました。 ニュースでは厚生年金保険料の話しか出てきませんが、共済年金保険料はいったい幾らなんでしょうか? 厚生年金保険料しか増額されてないようなイメージを受けます。知識不足だと思いますが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• kfir2001
回答No.1

公務員の年金保険料にあたる、共済長期掛金も毎年増額されています。 各共済組合ごとに掛金の増額を決めていますので、一律ではありません。 「共済長期掛金」で検索すれば、値上げについていくらでも出てきます。 参考URLは地方公務員共済組合の資料です。

参考URL:
http://www.kouritu.go.jp/sincyaku/sincyaku25.pdf