• ベストアンサー

欝になりやすい人は無駄なことをしないように心がけている人が多いでしょうか?

欝になりやすい人の中には、日ごろから無駄なことをしないように注意深く生活している人が多いかなと思いました。無駄をしないということは大切なことだと思いますが、その結果心にゆとりがなくなってしまうというようなことはないでしょうか。まじめな人が欝になりやすいとも聞きますので、こういう点についても何か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

うつ病患者です。 無駄なことはしたくありません。 でも、ゆとり云々の問題ではないのです。 つまり、したくなくてもしてしまうのです。 他人に頼まれたことをノーとすっぱりと言えない性格が災いします。 「馬鹿野郎!そんなのお前の怠慢だろう。周り見て自分で足を運んで答えだせよ。なんで俺が尻拭いをしにゃならんの!?」 こう言えたらうつ病にはなりません。 言えずにストレスを溜め尽くし、やがて自分のエネルギーがなくなってしまうのです。 自己改革に努めていますが、そう簡単に問屋は卸してくれません。 またそこがこの病気のやっかいなところでもあります。

kaitaradou
質問者

お礼

大変貴重なお話しでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 >無駄をしないということは大切なことだと思いますが、その結果心にゆとりがなくなってしまうというようなことはないでしょうか。 無駄を無くそうと心がけるからゆとりがなくなるというよりは、「無駄をしてはいけない」(あるいは失敗してはいけない)と、無駄を否定しすぎることが、ゆとりをなくし、人生をキツくする一因ではないかと思います。 気づかぬうちに自分に対する要求水準が上がり、結果的に、完全主義のようになってしまうのです。 それが「真面目すぎる」ということだと思います。 (真面目そのものは良いと思うんですけどね。何事も過度になると問題が出てきたりして) 無駄は必ずあるものですし、無駄にもあって良い無駄と、あったら悪い無駄と両方あります。 失敗もマイナスばかりじゃないし。 それと、No.2のche_guevaraさんがおっしゃるように、特に悩み事や何かががなくても鬱状態になる人がいるんだそうです。 脳内物質のアンバランスとか。 鬱と言っても調べてみると種類(診断名)や考えられる要因がいろいろあるみたいです。 複数の要因が重なってることも多いです。

kaitaradou
質問者

お礼

なるほどと思いました。上昇志向が強すぎる場合もあるわけですね。ご教示ありがとうございました。

回答No.2

欝ですが、脳内物質代謝の異常というのが、私の主治医の意見です。 だから、「心がけ」とか関係ないと思います。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#12988
noname#12988
回答No.1

>日ごろから無駄なことをしないように注意深く生活している に限らず、何か重荷になるような性格だったり、楽天的じゃなかったりするようです。 これは、どんな環境で育ってきたのかとか、遺伝的な問題もあるかと思います 適度なストレスは、やる気を起こしますが、極度に感じやすい人なら、溜め込みやすい人なら、解消する方法がないなら、ストレスがたまっていったりする一方です 大きな期待をされたり、教育の仕方が悪かったりというのも大きな問題だと思います

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。複雑な要因があるということですね。

関連するQ&A

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。

  • 無駄とはなにか

    ウクライナでの戦争が始まる前は、自衛隊など無駄だ。という論を堂々 と言う人がかなりいました。 被災地支援にしても、自衛隊が救援活動をしていても、税金を使って 存在しているのだから当然だ。という意見が多数を占めています。 被災者や生活困窮者に生活支援をしろ。という野党の言い分も、国民 の総意のような気がするように受け止められました。 しかし、今はどうでしょうか。 ロシアの脅威が目の前に迫ってきても、未だに憲法9条があるから 日本は攻められはしない。とかいう脳内お花畑の人は少なくなって います。 自衛隊は無駄でしょうか。 それを言うなら、首相移動車ののリムジンは無駄でしょうか? 何億円も掛けてリムジンを改装するのも無駄でしょうか? 野党もそんなことは言いません。 なぜなら、野党も首班指名で与党となったらリムジンを使用するから です。防弾ガラスと装甲ボディで囲ったリムジンは必要なのです。 人は平等と言いますが、その点で平等ではありません。 庶民にSPも付きませんし、補佐する人もいません。 左翼の人たちは無駄を無くせ。ということを常日頃から言います。 しかし、弱い立場の幼児障害児童も無駄でしょうか? 献血を受ける人は無駄でしょうか? また、巨万の富を誇る者は無駄でしょうか? 癌を患っても巨額の医療費を掛けて生き延びる人も無駄でしょうか? どうなんですか。 回答をお願いします。

  • うつの人にアンケートです。

    うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

  • うつが寛解したら、頑張れなくなった

    こんにちは。 私は大学院生の女です。 私は昔は少し神経質すぎる部分があり、そのせいでうつ的な症状が出ていました。 大学2年から3年にかけてがもっともひどい時期で、病院やカウンセリングに行っていました。 最近はだいぶ自分の心に素直になれるようになり、症状も落ち着いてきました。病院やカウンセリングにも行かなくなりました。 そのような流れで、楽にはなったのですが、その結果としてがんばれなくなりました。 昔はがむしゃらに頑張れていたのですが、今は「どうせがんばっても無駄」という心の声に負けて、ブレーキがかかってしまいます。 また、そのように頑張れないときに、これで何かまずいことになったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 そのせいで、実生活でも、研究が進まず、つらい思いをしています。 さらにそのせいで、役立たずの自分なんていなくなればいいとも思います。 自分の心に素直になった結果がこれです。 がんばりたいとは思いますが、もう昔のように神経症になるほど頑張れる気はしません。 私は、まだうつ状態なのでしょうか。 また、そうであろうとなかろうと、頑張らないといけないので、適度に頑張るコツがあれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 努力は無駄なのでしょうか?(勉強)(人生)

    今年全落ちして浪人することになりました。 そして8ヶ月がたちました。 朝8時から夜7時まで予備校にこもり 電車の中で単語を覚え 12時に寝る生活を続けてきました。 そしてセンタープレ模試がありました。 結果は 520点(900点)→490点(900点)(今までの模試もこれくらい) 勉強できる人が憎くなってきました。 このまま底辺で埋もれるのは嫌です。 いまから75%は可能でしょうか? 人生努力しても無駄なのでしょうか?

  • 欝って損ですよね?

    欝になりやすい状況、それはどういう意味が人間にとってあるのでしょうか? 何か、大きな意味があるかと思うのですが・・・ それはもちろん、喜怒哀楽のうちの1つで、人生や生活において どれも必要不可欠だとは思います。 欝というのは病気とも言いますが、なんというか、なぜそういう人間にとっては 悪すぎるものが発生するのか?という感じの質問です。 欝と言っても、地球上には様々な生物がいて、人間は50億人とかいます。 日本は1億2000万人。 その中では、自分はたったの 1/12000です。 そして、日常生活においては、「他人の気分」などは恋人や友達でもない限り、 全く気にしません。 働いて、食べて、遊んで、寝る、の繰り返しです。 そんな世の中の生活サイクルの中、欝になる、というのは全く無駄ではないですか? 実際のところ、自分が欝になっても、他人からすれば 「へーそうなんだ、がんばってねw」としか言えません。 また、欝になることで生活において様々なマイナス面が発生しやすい。 欝になるのは、マイナス要素で、自分の考え1つで変わるので、 欝になるのは辞めるようにした方が良い、というのは確かでしょうか? 成功する人はよく、「過去は振り返らない」と言います。 それはつまり、過去を捨て、未来に託す、自分を信じる=自信を持っているという意味でしょうか? 逆に言えば、欝になることで過去を捨てられず、未来に希望が見出せない、ということでもあります。 結局、欝になる=政府や天皇などの意図通り で、ポジティブになる=彼らの反抗に繋がる ということでいいですか?(これは多くの人が意味不明と思うでしょうが) あと、「ポジティブ」になる方法というか、考え方について教えて下さい。 ↑はその1つとは思います。

  • 鬱の後遺症?

    鬱病の後遺症?についてです うつ病を経験されて完治された方、鬱の専門家、医師の方に質問させてください 私は23歳、現在社会人二年目で某企業で営業をやってます 去年の夏のことですが、鬱(適応障害)らしき症状を患いました 入社直後から会社の空気になじめておらず、研修にもついていけなくなって、ストレスが重なった結果だと思います 強い気分の落ち込みがあり、記憶力がとても悪くなり、簡単な暗算もできなくなるほど思考力が落ちたり、人の話が理解できなくなったり、症状的に鬱と思って間違い無いだろう状態でしたが病院には行かず そのまま自分なりの自己治療を続けながら一年弱すごしました。 その結果、上記のような症状は徐々に治まり今では普通?に生活できるレベルに治ってます ところが、ここからが本題なのですが、症状が回復してからというもの鬱を発症する前に比べて大きく能力が低下したことを感じています 具体的には色々あるのですが、最も致命的だと感じているのが ・順序だてて物事を説明することが困難になっている ・自分自身の発する言葉に意味を感じない(大した心に思ってもいないことをただただ喋っている感じがする) の二点です お聞きしたいのは、これが『鬱の後遺症』なのか、『鬱が完治していないから』なのかどちらなのかという点です 特に実体験があるとうれしいです 似たような経験をしてらっしゃる方、あるいはそういう人をご存知の方ぜひご回答お願いします。

  • 無駄な恋愛はあると思いますか?

    元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。それは3年間のなかでわかったことです。 ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 だから無駄だとは思っていません。 でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。 もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです 無駄な恋愛はあると思いますか?

  • うつになってしまった人の接し方???

    うつになってしまった友人にうまく接するにはどうしたららいいか悩んでいます。 身近な人でそういった状態になった人は初めてでとても心配です。 以前に、少しだけうつとかの話を聞いたことがあり言葉に気を使わないといけないと聞いたことがありとりあえず下調べはしたつもりだったのですが・・・話を聞いてあげているときに「責任感が強いからね あせらずにムリしないでね」と話してしまいました。 「無駄に責任感が強いのはわかっている」と答えられてしまい後悔しました。 そうです・・・一番本人もよくわかっているのに言ってしまいました。 友人は責任感が強くないとできない仕事です。 責任放棄したら自分以外の人が命を落とすような惨事もありえます。 何気なく普段の会話をするよう心がけていますが、落ち込んで話を聞いてもらいたいと言われることもあります。 そういうときはどういった会話が支えになっていくのでしょうか?

  • 鬱で生活保護の人

    鬱病で生活保護を受ける人はどの程度の病状なのですか?ある30代女性が鬱病で生活保護を受けてますが、フルタイムで働き(12万位)+生活保護を貰ってます。でも初仕事で怒られた、仕事が上手く出来なくて上司から注意された等で鬱になり病院で「よく頑張ったね無理しなくていいからね」と言われすぐ仕事を辞める、また履歴書を出す、採用される、仕事がきついから鬱になり辞めるの繰り返しです。仕事を辞め無職になると、昼は友達とランチ、美容室に行く、カラオケ、夜は彼氏とディナー、居酒屋に行く、など普通に過ごせるみたいで、仕事をすると上手く出来ないなどで鬱になります。こうなるともう社会復帰は出来ないから一生涯生活保護を受けれるのでしょうか?