• ベストアンサー

MS明朝体が消えた

XP 2003です。 Wordで文字を入力してフォントを「MS明朝体」にしたいのですがリストのは書体名が有りますが出ません。 コントロールパネル→フォント で確認したらフォント名が有りません。 セーフモードにして「ttfcache」と入力して検索しましたが「見当たりません」と出て解決に至っていません。 解決法を教えた下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

おはようございます!! フォントキャッシュの破損だと思ったのですが、 異なっていた様子ですね。 下記のページを参考に、MS-明朝体を含む標準フォントを再インストールされてみては如何でしょうか?? 「Windows に付属の標準フォントの再インストール」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;314960#2 や 「新しいフォントの追加」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;314960#XSLTH3132121121120121120120

goryou
質問者

補足

Yamatukiさんの書き込み、今、意見しました。 実は今朝ほど、もう一台のPC(98)から移植してなんとか解決に至りました。 Yamatukiさんから教えていただきましたURLの記事はコピーしておき今後の参考にします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! WindowsXPの場合のフォントキャッシュファイルは、 [fntcache.dat]ファイルです。 このファイルを検索して削除・・・出来ればSafe Modeで起動して削除が効果的かも?? 「特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882956

goryou
質問者

補足

やっぱり解決しません