• ベストアンサー

MS明朝体が消えた時の直し方について。

会社のパソコンのExcelとWordから明朝体が消えました。 コントロールパネルのフォントの中にはあるのですが、 ExcelとWordでは出てこないんです。 過去の質問を検索したのですが、 同じような質問がいくつもあった中で、 「safeモードで起動する」と直る、とあったのですが、 立ち上げ方がわかりませんでした。 どうやってやるのですか? あと、「ttfcacheを削除してください」とあったのですが、 Safeモードでの起動と、ttfcacheを削除するのと、 OS(office2000を使ってるのですが)再インストールするのと、 どれが一番簡単で有効か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

ttfcacheを削除するのが一番簡単だと思います。 下記のサイトなら一発でできますよ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
goritam
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 本当に一発でなおりました~~♪

その他の回答 (4)

• hanada2
回答No.5

今見てきましたがどうもキャッシュの具合でもなさそうなんですね。 ツールバーの上のやつに書式というのがあるのですがそこからフォントを選んでそこのところで探してみてはと思うんですけど。英字と日本語で分かれるので探しやすいですよ。

goritam
質問者

お礼

ありがとうございます~。 コントロールパネルにはあるんだけど、そこの書式のフォントには表示できてないんです~~。 でも無事修復できましたので、大丈夫です☆ ありがとうございました。

回答No.4

セーフモード=PC起動の際にF8ボタン押すあるいはコントロールキーを押す。  キャッシュファイルは削除すると、再起動時に再修復自動再生する特徴がある。  OSの再インストールは、それまでのデータが全部消えるので、バックアップをとること!  キャッシュファイルの削除=自動再生が安全でしょうが、どれが安全かといえばセーフモード?でもこれで直るという確証は?です。  最も有効なのはOSでしょうが……。

goritam
質問者

お礼

OSのインストールが確実だったんですね…。 でも修復ソフトインストールしちゃいました☆ ありがとうございます~~~~。

• BIGMAC
回答No.3

ttfcacheファイルは隠しファイルですから隠しファイルを全て表示する設定にしていると検索すればすぐにわかります。 SAFE MODEでの起動方法は、起動時に、メーカー製のPCならメーカーのロゴが表示されているときに、f8キーを連打しますね。 タイミングが微妙ですから、何度かTRYしてください。

goritam
質問者

お礼

隠しファイルだったんですね~~。それは見つからないわけだ☆ ありがとうございましたm(__)m

• Hageoyadi
回答No.2

バックアップが確実なら、OSの再インストールが一番ストレスを軽減する良策だと思います。 手順が簡単で確実なのは 「セーフモードで起動してttfcacheを削除」ですね。 http://mail.cny.ne.jp/yp0146/help.htm ただ、Windows上でttfcacheを消してもちゃんと消えますのでそっちのほうがもっと簡単かな。 ほかにもMS-DOSでttfcacheを削除する方法や再起動の時にttfcacheを削除するようにバッチファイルを作ってしまう方法もあります。これらはまた別の機会に。

goritam
質問者

お礼

「ttfcache」の出し方がわかってなかったみたいです…。 ありがとうございました。