• ベストアンサー

画面表示がおかしい

WindowsXPSP2を使用しているのですが、立ち上げ時から、あるいは使用途中に画面表示が乱れて、色によっては分からなくなります。 富士通サポートセンターに聞いて、「ディスプレイのドライバダウンロード」というのもやりましたが改善されません。 最近マクロメディアのFlash、DreamweaverとAdobeのフォトショとイラレをインストールしたのですが、その辺に問題があるのでしょうか? 我慢して使用していましたが、目が疲れてしまいます… 良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.3

No.1の回答者です。 一体型でしたら、ビデオ系はオンボードなので、メモリ不足はないような気がしますね。CG系の重いソフトならまだしも、PhotoshopとかIllustratorですよね。特に決まった発生原因もないようですので、ソフトによる問題は考えにくい気がします。 ドライバを入れなおして、まったく症状に変化がないところをみると、ハード的な故障の可能性が高いと思います。たぶんですが、モニターの制御系がハード的に壊れたか、何かの衝撃によりどこかの接続がはずれたかのどちらかじゃないでしょうか。。 一度、修理に出された方がよいかもしれませんね。 もしハード的な故障の場合、ボードをそうとっかえすると思うので、修理代はかなりの金額になると思います。修理に出される場合は、金額を聞かれてから依頼された方がいいですよ。 ぼくは、以前、iMacを修理に出しましたが、10万以上の請求がきて、修理を断念した経験があります。

m_mgm
質問者

お礼

親切なアドバイス、本当にありがとうございました! うわ~修理代すごいですね… 一度相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anindo
回答No.2

可能であれば、とりあえず原因と思われるソフトを一つずつアンインストールしてどのソフトが原因であるかを探ってみられるのがいいと思います。 ソフトに原因がなければ、ビデオカードのメモリ不足やディスプレイの故障なども考えられます。

m_mgm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一度修理の相談をしてみます。

m_mgm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードのメモリ不足って何ですか? どこを確認すればいいか教えてください。

• deepsfx
回答No.1

モニターはノートのような一体型ですか?それとも外部接続したものですか? 画面表示の乱れは、色が変ってしまうのでしょうか?それとも流れてしまうのでしょうか? もう少し、症状の説明があった方が回答しやすいと思います。

m_mgm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モニターは一体型のやつです。 画面の乱れは、一部分が反転色のようになったり、ひどい時には全体的に… うまく言えませんが、文字も乱れて薄くなるような感じです。 どんな時になるのかはよく分かりません。 初めからなっている時もありますし、ネット使用中だったり、 エクセル使用中だったり。 分かりますでしょうか?