• ベストアンサー

市場調査とはなんですか?

例えば、ある商品を売りたいときに、売れるかどうか調査するのが 市場調査ですか? また、それを仕入れるバイヤーさんとかに 売れるかどうかを聞いたりするのも市場調査に入るの?それとも、そういった裏方(売る側の立場の人)に聞くのは 市場調査とは別の言葉があるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKA1965
回答No.2

市場調査は、 例えば、ある化粧品があったとします。 化粧品ですから、使うのは一般の女性と考えられます。 ここで、この化粧品が売れるのか? 売れるとして、どんな女性が買ってくれるのか? 買ってくれる女性がどんな人かわかったとして、一体、全部で何個くらい売れるのか? といった具合に、その商品が、どんな人に、どれくらい売れるのかを調べるのが 一般的です。 そして、この化粧品が、美容院で使われる業務用となった場合は、 どんな美容院で、何件くらいが買ってくれそうかを調べるのも市場調査です。 販売したいサービスや商品の市場がどんなところで、どれくらいの規模かを 調べることです。 バイヤーさんに聞くのも、ある意味で市場調査の一貫になります。 このバイヤーさんたちが、こぞって売れるよといって、仕入れてくれれば、 それだけ売上になりますから。 調査方法はいくつもあります。 テスト販売、バイヤーさんやエンドユーザーへのヒアリング調査、 モニタリング、グループインタビュー、アンケート調査など、 どれだけ売れるかを調べることの総称が市場調査です。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• idkabu
回答No.3

市場調査とは「マーケティングリサーチ」といい、企業がマーケティング活動を有効に進めるために、市場に関するさまざまな情報を収集することです。  調査の対象は実にさまざまで、消費者のライフスタイル動向、購買意向、価格の動きなどなど。  手法もいろいろで、アンケート形式の調査票を多くの消費者に配布して答えてもらい、統計的に分析する方法や、限られた消費者にインタビューするなどして、ある商品に対する感想などを詳しく聞き出す方法などがあります。  以上は企業が新商品を企画したり、改良する際に行われることが多いのですが、新製品が完成した段階で消費者の意向を調べるため行う「テストマーケティング」というものもあります。

ryuryu789
質問者

お礼

• jyamamoto
回答No.1

「市場調査」とは、あくまで買う側(顧客)の思惑や、実際の行動結果を調べるもので、売る側の人間の意見を聞くのは、普通「市場調査」とは言わないでしょうね。 「市場分析」あるいは「見通し意見聴取」と言ったところでしょうか・・・。

ryuryu789
質問者

お礼