• ベストアンサー

音楽関係の一発屋

こんにちは。 洋の東西を問わず、あの人って一発屋だったなあ、というミュージシャンをご回答ください。 なるべく多くの回答をいただき、ああ~そんな人いたなあ~という思いにみんなで浸りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

「ボヘミアン」葛城ユキ いまだにこの歌以外何唱ったのか知らない・・・ でもこの歌異様にインパクトあるんだよなあ。 「好きよキャプテン」リリーズ この方たち現在「燕真由美、奈緒美(だったよな)」として活躍中。

baritsu
質問者

お礼

ボヘミアン!さすがにこれは知っていますが確かに他の曲を知らない・・・。 好きよキャプテン!うっすらと覚えているだけで・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (26)

回答No.27

カン 愛は勝つ ですかね いつの間に消えたんでしょう 槙原なんて 今でもいるのに

baritsu
質問者

お礼

愛は勝つかもしれんがお前はどうなんだって感じですね。 回答ありがとう。

baritsu
質問者

補足

・・・この場をお借りしまして。 皆様多くの回答ありがとうございました。 おお、この人忘れていた!という人もちらほらいて楽しかったです。 お礼はボチボチつけますのでよろしくお願いします。 アンケートなのでポイントは・・・と思いましたが好みで2人を選びました。

• blue5586p
回答No.26

たびたびすみません。  もう一曲、忘れられない「一発屋」がありました。  さくらと一郎「昭和枯れすすき」  1975年度のオリコン年間チャートNo.1の曲ですが、リリースは前年(74年)の7月。  発売当初はほとんど売れなかったものの、その後のキャンペーンや、TVドラマで挿入歌に使用されたことが実を結び、75年4月28日から3週連続トップ 100.2枚のミリオンセラーとなりました。  「ためしてガッテン」にレギュラー出演中の、山瀬まみさんが「初めて買ったレコード」としてあげられていたことでも知られています。  なお、これら一発屋に関しては、彩流社発行「歌謡界「一発屋」伝説」という本に、詳しく述べられています。  また、洋楽では、1曲のみチャート・インしたというアーティストの曲を21曲収録したオムニバスCD 「誰が一発屋やねん(ONE HIT WONDERS)」(POCP-1667)が発売されています。  8年前の発売で、現在では廃盤になっているかも知れませんが、もし入手できれば、聴いてみる価値のある1枚です。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-showakaresusuki.htm
回答No.25

懐かしい人たちがいっぱいですね。 多分誰も知らないと思われるのですが ☆「Escape」 MOON CHILD ☆「サイキックマジック」GIオレンジ ☆「愛に抱かれた夜」カッテイングクルー ☆平家みちよ ☆「ネバーエンディングストーリー」リマール 誰か知ってる人いますか?

• huyou_77
回答No.24

「ZERO」 チョコレートのCM曲「ゼロから歩き出そう」が、ヒットしましたね。兄妹デュオでしたが、妹さんは引退されているそうです。  大泉逸郎も、「孫」以外の曲を知りません。いろいろと出されているみたいですが・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• blue5586p
回答No.23

邦楽では  小坂明子「あなた」  オイルショックの最中だった74年の年頭に大ヒット。  少女の素朴な夢を歌ったことが、時代背景も手伝い 特に女性に受け入れられたようです。  93年に、内田忍という男性シンガーが、全くイメージの異なるアレンジでカヴァーしています。  洋楽では  ゼーガー&エヴァンズ「西暦2525年」  1969年7月12日より、6週連続で全米チャートNo・1となりながら、これ1曲で解散しています  

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/anata.htm
回答No.22

マイ・シャローナという曲が大ヒットした「ナック」というバンドです。1979年 あまりの売れ行きのすさまじさに第二のビートルズと言われ 「ち!ち!もういいかがんビートルズと比較するのはやめてくれないかな? 僕らはとっくにビートルズを超えたんだぜえ!」 ってとんでもないことを言ってましたっけ。 先日来日したとかしないとか・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OAUF2/qid=1125057857/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9170938-6958734
  • gulasura
回答No.21

NO18です。 革ジャンのグループはシャムシェイドでした^_^;

• MACHIOKUN
回答No.20

#10です。もう1組、ちびまる子の主題歌(ぴ~ひゃらぴ~ひゃら)歌ってた男とオンナの派手な二人組!!BBクイーン?だっけ?

• npf-ojiya
回答No.19

・久保田早紀>異邦人「子供た~ちが~ 空に向かい~」 ・一節太郎>浪曲子守唄「♪逃ぃ~げた~女房にゃ未練はないが~」 ・殿様キングス>涙の操「♪あなた~のために~ 守り通した女の操ぉ~」 ・速水けんたろう・茂森あゆみ>だんご3兄弟 ・皆川おさむ>黒猫のタンゴ ・子門まさと>およげタイヤキくん ・アラジン>完全無欠のロックンロール ・村木賢吉>おやじの船「♪海はよ~~~ 海はよ~」 ・寺尾聡>ルビーの指輪 ・西脇唯>七月の雨なら「♪こんなガラス張りのカフェじゃ泣けない」 ・国生さゆり>バレンタインデーキッス ・岩井さゆり>ドリーム・ドリーム・ドリーム 取り敢えずこれくらいで。

• gulasura
回答No.18

1990年代にL⇔Rってグループいましたよね。 あと、バンド名も曲名もあやふやなんですけど 1/2の純情な感情??? って曲を歌ってたグループ。革ジャン着て、ボーカルの人がけっこう高い声のバンド。・・・なんて名前でしたっけ???