工業高校生が勉強内容の不満と友達関係の悪化に悩んでいます。編入を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 工業高校生2年の男子生徒が勉強内容の不満と友達関係の悪化に悩んでいます。勉強に無関心な生徒が多く、一年間で友達関係が悪化して最悪の状態になりました。さらに頻繁に財布を取られたり傘を壊されたりするなど、被害も受けています。
  • 親や先生に相談しても解決策が見つからず、ストレスから軽いノイローゼになってしまっています。修学旅行にもドタキャンし、友達からの電話に対して暴言を浴びせられるほど信頼関係も損なわれています。
  • 彼は9月からその学校に行く気がなく、編入を真剣に考えています。親からは自分で決めるように言われており、この中途半端な時期に編入する場合の進め方について悩んでいます。皆さんの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば・・・。(長文)

僕は、工業高校生2年の男です。 何も考えずに入学してしまったため勉強内容の不満をもっています。さらにここ一年、友達関係も悪くなってきて最悪の状態です。不登校になりそうになりながらも頑張って登校しましたが、財布を取られたり傘を壊されたりしてもう我慢できません! 親や先生に相談しても、「言ってどうにかなる連中じゃない。」と言う答えばっかり。もう軽いノイローゼです。  そして、先日24日から3泊の修学旅行でしたが、当日の朝にドタキャンしてしまいました。友達から電話がかかり、「どうした? 来ないんか?」と言われた直後、他の生徒が電話を取り上げたらしく、それで「来るな! 死ね!」と言う言葉を残しブチッっと電話が切れてしまいました・・・。 もう9月からあの学校に行く気はないです。 編入のことをまじめに考えています。「親は好きにしろ 分からんわ。」と言います。こういう場合ぼくはどうしたらいいのですか? この中途半端な時期に編入のことを考えるとしたら、どのようになるのでしょうか? すごく困っています 皆さんのお力添え宜しくお願いします

• kosyo
  • お礼率37% (3/8)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.1

こんばんは。高等学校の教員です。  勉強内容にまず不満ということですが、文面からもっと高度なことを教えてもらえると期待していたのでしょうか?それとも工業高校の特性を考えてなかったのか?授業がつまらないんですね。  しかし問題はクラス内での人間関係ですね。金銭を取られたり、物を壊されたり。挙句の果てに修学旅行に来ていないのを心配してかけてきた電話を横取りして「来るな!死ね!」・・・・困ったものです。  あなたの文面から学校はかなり荒れていると思います。一部の人間に良いようにかき回されているんでしょうか?学校側もいろいろな理由でそれを抑え切れていない・・・。  このような状態はあなたにとっていい状態じゃないです。救いは修学旅行をドタキャンしたあなたを心配して電話くれた友人ですが、雰囲気的に学校生活がいいものになることは望めそうにないですね。  それで、転学です。  履修した単位の関係で転学先は工業高校の同じ学科しか無理だと思います。近くに雰囲気のいい工業高校があれば担任の先生にはっきり***高校へ転学したいと伝えましょう。相手校が受け入れてくれそうなら編入試験を受けて編入になります。ただ、一般的に編入試験は夏休み前後など長期休業中に行われることが多く2学期から転校は無理でしょう。  もうひとつ、1年半が無駄になりますが、即退学届けを出し自主退学、来春の入学試験を受けて1からやり直すという手があります。これだと1からの再スタートになりますから学科は普通科実業科どちらでも受けれ、選択の幅は広がります。  この時期の1年2年は人生を決める上で大切です。でも回り道してもすぐ取り返すことができる1年2年だと思います。  大切なのはあなた自身ですよ^^

kosyo
質問者

補足

相談することで大変らくになりました。ありがとうございます。 学校の状態はその通りです。一部の悪い連中に支配されています。それには先生も生徒も逆らえないという感じです。 工業系の勉強は興味がなく転学は考えておりません。となると退学してそれから高校に入学となるかと思います。その場合1年の単位はあるので半年だけが無駄になると聞きましたがこれはどうなのでしょうか?やはり1年半が無駄になるのですか?(定時制の高校希望)

その他の回答 (1)

• tanagotti
回答No.2

#1です。 ところでご両親に学校の実情を話していますか?話していないのなら「好きにしろ、わからんわ。」といわれても仕方はないかも。ちゃんとヘルプ出しましょう。 で、補足にあった内容についてです。  すでに履修済みの単位についてですが、転学あるいは再入学先の定時制高校が単位制を取っていれば、すでに履修済みの単位について修得したものとして認めてもらえます。  具体的には英数国理社の普通科目および体育、芸術、家庭科は読み替えてもらえる可能性があります。教科「情報」も大丈夫でしょう。もしこれが一般科目として存在せず、専門教科の一部で補っている場合は入学先の高校と相談しないといけません。  ただし、工業科と単位制といえ普通科では履修科目が異なりますので、転入学先の高校の必修科目であなたが1年次に履修していないものについては受けなおさないといけませんね。  ところで、高等学校は最低年限が決められています。全日制だと最低3年、定時制だと4年間です。ただし昼間定時制の場合は履修の仕方によっては3年で卒業できるばあいもあります。これらは学校によって異なるので希望校に問い合わせてみないとなんともいえませんよ。  それで#1の方で再入学としていますが、場合によっては来春2年次への編入が認められるかもしれませんと修正させていただきます。ただし相手先が単位制の場合ですよ。  それらをあわせて希望先の学校へたずねてみましょうね。編入が無理なら1年生からやり直しになります。その際内申書が必要になりますので、出身中学へ早めに連絡をとって内申書をお願いしておかなければいけませんよ。転入学OKなら現在の高校の先生が書類を作ってくれます。

kosyo
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になります。 両親には説明しましたが答えはいつも同じです。やはり自分で何とか考えるしかないようです。tanagotti様からいただいたアドバイスをおもとにして考えようと思います。 ありがとうございました。