• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高1の15歳で・・・髪が・・・)

高1の15歳で髪が薄くなってしまった!薄毛の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県在住の高校1年生リューチンは、高校生活の始まりを楽しむ中で、髪の薄さに悩んでいます。
  • 髪が細く、前髪にはクセがあります。後ろや上のほうは薄くないが、前髪が気になるほど薄いです。生活面も改善できておらず、育毛剤も未使用。家族には禿げの人はいないが、薄い人はいます。
  • リューチンは15歳なので、まだ間に合うと思っており、生活改善と規則正しい食事を心がけたいと語っています。しかし、薄毛の解決方法についてはわかっておらず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.3

気にしないことが一番です! 髪を短くして「髪抜けてないかな」「薄いかな」なんて考えないようにした方がいいと思います。 あとは頭皮がかたくないですか? 柔らかい人ははげないそうです。 頭皮マッサージの仕方は… 両手で頭をつかむ。右手は頭の右。左手は頭の左。 で指に力を入れてもむ。 結構気持ちいいですよー でもやり過ぎないでくださいね。

ryu-tin005
質問者

お礼

自分ちょっと硬めなんで、今日からマッサージしますね。でもやりすぎるとヤバいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャンプーを念入りにするのも問題かと・・ ホームレスの人達は臭くて風呂すら入ってませんが 結構フサフサです。 逆に言えば、特にホームレスがハゲが多いわけでもない。 早めに寝るのがいいかも ホームレスの人達が夜更かしすることは無いと思うし。 (休みも関係ないし、やる事もない)

ryu-tin005
質問者

お礼

念入りと言っても、一日一回ですし・・・ 洗うときは、念入りって事ですよ? ま、やっぱ早く寝るのが一番ってことですかね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

ご質問の中にあるとおり、ご自分で不摂生をわかっているのでしたら、そこから改善してみてはどうでしょうか。

ryu-tin005
質問者

お礼

そうですね。 とにかく生活の改善から心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【髪太く】改善方を教えてください【髪を多く】

    高校一年です 自分、この年にして頭が薄いです。でもこれは言えます。遺伝的ものではないと。 自分の親族は頭が薄い人は、もう結構な年の人だけで、40~50代の人は全然薄くないからです。もちろん父も薄くないです。 それなのに、最近頭が薄くなってきているんです。 特に前髪とサイドの方です。明るい所にいるとハッキリわかります。幸い背が高いので今は気づいている人はいないのですが、時間の問題です。ヤバイです。 なんだか夏休みが始まってから、急に前髪の方が薄くなっている気がするんです。 夏休みの間はもう夜更かしもし放題でした。夜中の3~4時まで平気で起きてました。酷いときは一日中起きたりしてました。そのせいで起きるのも午後と、このような生活を毎日続けてました。 食事も規則正しくなかったです。自分は元々脂物が好きなので、野菜などは全然食べてませんでした。 夏休みじゃなくても、こんな感じの生活を送ってました。改善はしたいんですが、どのように改善していけばいいのかわかりません。食事面の事も。 教えてください。やはり、生活がこんな感じだから、髪がおかしくなってしまったのでしょうか。以前は全然薄くもありませんでした(小学生~中学2年の頃) パソコンが自分の部屋にあるようになってからとても夜更かしをするようになりました(中学3年の頃から) それと、自分割と後ろと頭頂はフサフサで一本一本太いのですが、前とサイドの方は、一本一本とても細くて柔です。たまに見えにくいくらい細い毛があります。どうしてでしょうか? あと、この年ではやはり育毛剤は使わないほうがいいでしょうか?なんか20歳未満の方は使用しないでくださいって書いてました。 だから、大豆イソフラボンやプエラリアといったサプリを飲んでいます。女性ホルモンは髪になんらか影響を起こしますかね? 専門的なアドバイスなど、是非聞きたいです。 お願いします。

  • 薄毛

    今33歳ですが、最近薄毛がきになっています。髪を短くすると地肌が透けて見えます。気がついたのは5月の最初でした。 現在プレミアムブラックシャンプーを使いリアップx5をつけ 亜鉛と大豆イソフラボンというサプリメントを飲んでいます。リアップは予防のつもりで3ヶ月ほど前から使っていますがおでこのほうから本当に生えてきてびっくりです。 仕事上 不規則な生活しかできません シャンプー 育毛剤、サプリメントいらないものはありますか?

  • もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

    現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

  • 髪の薄さに悩んでいます><

    20代前半、女性です。 私は小学生の頃から髪が薄いのが悩みです…。 今の状態は、頭のてっぺんが薄くて頭皮がちらちらと見える薄さです。 両親は薄毛ではないので、遺伝ではないと思います。 普段、特にストレスも感じません。 若い女性用の育毛剤も3ヶ月ほど使用したのですが、まったく効果がありませんでした。 自分で考えられる原因をあげてみます↓ ○毎日寝る時間が遅い(夜中2時くらい) ○好き嫌いが多い ○脂っこいものが好き ○運動をしない やはりこれらが原因でしょうか…(ちなみにタバコは吸いません。お酒も月2,3回程度です) 今後は育毛剤を使わずに、自分で改善できたらいいなと思うのですが、寝る時間を早くしたから・好き嫌いをなくしたからといって単純に薄毛がなくなったりするのでしょうか?? 生活習慣を改めるだけで薄毛が改善されるのでしょうか?? 小学生の頃からなので、自分でも諦めてしまっている部分もあるのですが、生活習慣を改めることで改善されるのであれば見直したいと思います。 好きな人が出来ても、相手が自分の薄毛を見てひいてるんじゃないかと思うと自信がなくなってきます>< 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 最近すごく髪が抜けます。

    先月二十歳になったばかりの大学生、男です。 一週間ほど前から、自分の髪よく家の中に落ちているのを見つけて、徐々に気にするようになりました。 髪がよく抜けるのはシャンプーをしているときで、平均毎日15~20本は手に絡まって、抜けたことがわかります。実際最近、つむじが広くなってきています。なのでいつもは夜と朝にシャンプーしてましたが、夜だけにしています。 自分としての対策は睡眠をよく取って、市販の育毛トニックを使っていますが、いまだに特に変わりはなく、髪が抜けています。 家系的には特に目立った薄毛の人はいません。 で、質問はこのまま改善されなければ、どうすればいいのでしょう?病院とかでは何科で診てもらえるのでしょう?それとも自分で、よくCMにでている薬用シャンプーなどを使っても改善出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください!

    高校1年のリューチンです。 ボクはとっても不規則な生活を送ってます(自覚してます) 平日は明日が学校とわかっていながらも、深夜の2時くらいまで起きたり、休日はときどき一日中起きたりします。パソコンとかも一日中眺めています。 食事の面でも、野菜が嫌いで野菜がでても食べなかったり、乳製品とかは好きなのに、牛乳を飲まなかったり(飲みたい気分にならないから) 肉や脂物は好物です(インスタント食品をよく食べます) 運動の方は、部活やってたんですが、ケガの治療で辞めたため、今は軽くジョギング、ウォーキングなどをしてます。 かなり不規則ですよね?ボクの生活。このせいか知らないけど、一昨日学校で倒れました。だから生活を見直したいんです。だからどのように改善しればいいかおしえてください。睡眠時間はどれくらいがいいとか、バランスのよい食事を摂るには、週に何回かは○○食べたほうがいいとか。何時に寝て何時に起きた方がいいとか。お願いします。

  • 最近髪の分け目が気になりだしました。。

    年齢のせいなのか、 最近髪の毛の分け目が気になっています。 今まではあまり薄毛に対してのケアはしてこなかったのですが、 気になりだしてからは、ストレスをためないようにしたり、 食事も意識するようになりました。 育毛剤やシャンプーに関しても調べていますが、 いまいちどれが良いのかわかりません。。 なにか効果があったものがあれば教えてください。 (人によって合う合わないがあると思いますが。) もしくわ病院にいった方が改善しやすいですかね?

  • 薄毛に悩んでます。25歳です。髪を生やしたい。。。

    23歳の頃から髪の頭皮が段々と見えるようになり、髪を分けると分け目がかなり露になったり、側頭部がかなり透けてきました。油っぽいものも極力避け、シャンプーも刺激の少ないものにし、マッサージも欠かさずしているのですが、段々髪のコシもなくなってきて人前に出るのも最近では嫌になってきました。髪はオシャレの一部として気を使ってきたのですが、今ではどうごまかすか精一杯で女性の前にも出づらい状況です。真ん中分けは一度もした事は無いのに真ん中の方の透け具合が目立つようになってきました。家系にハゲはいないし、生活も夜更かしはしていません。規則正しく生活しています。どうしたら、薄毛は元に戻るのでしょうか?戻らなくても効果的な改善方法、発毛剤があれば教えて下さい。

  • 髪について

    18歳の男子高校生です、、、 最近になって髪が急に細くなり 前頭部と頭頂部や首あたりの 髪が薄くなってきています。 シャンプーはカウブランド無添加シャンプーをつかっているんですが、 流すときに指が通らないくらい きしみます、、、 この年薄毛には何が一番有効でしょうか? このまま同じシャンプーを使い続けてもいいのでしょうか? ほんとに困ってます。

  • 全体に髪が・・・・

    高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。 現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。 いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。 直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!) いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。 リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。 僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。 ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^; ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)