• ベストアンサー

困っています(長文です)

私学に通う中3です。 私は不登校で、二学期が始まってからも教室にいける気がしません。 今付き合っている友達は明るくてとてもいい子なのですが、今のクラスになじめず私とほかのクラスの友達と一緒に私が通っている特別教室に休み時間のたび来ています。彼女は修学旅行の班も私の友達のグループに無理いって入れてもらいました。でも彼女はそこにもなじんでいません。 私もそのグループなのですが、修学旅行に行く気はありません。 彼女は私が授業に出てくれるのを期待して、テストのためにノートやプリントを持ってきてくれます。でも私はもうクラスにいけないと言うことを彼女に言えていません。きっと彼女は修学旅行に私が行かなかったら、私と仲良くしてくれないと思います。私が彼女を出来るだけ傷つけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?彼女にも悪いことをしている罪悪感でいっぱいです。しかし私は高校受験をしたいと考えています。心配なのは内申です。もしテストを受けなかったらどうなりますか? いとこのお母さん(私の母の姉)がこっちの高校においでよ。と言ってくれました。私は兵庫在住でいとこは神奈川県在住です。本当の家族より仲がいいです。 いとこは一応、神奈川県の私立の進学校に通っています。私学は内申は重視しますか?私は友達を作るのは得意で、性格も明るいほうだと思います。高校に行ってもう一度やり直したいと思ってます。親には学校を変わりたいといっていますが、変わってもまた登校拒否するだけだとか、私学には行かせないとか言われます。どのように親と話したらいいのでしょうか? 質問をまとめたいと思います。 1.友達を傷つけないようにするには? 2.テストを受けないと内申はどうなるのか? 3.私学は内申は見るのでしょうか? 4.入学試験は何割取れれば確実に受かりますか? 5.親にはどう言ったらいいでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

• 0126
  • お礼率21% (5/23)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Huki
回答No.4

こんにちは。高3女子です。長文失礼します。 1 友達を傷付けないようにしたい気持ち、すごく良くわかります。 でも、「傷付けない」って、無理じゃないかなぁとも思います。 友達が自分に対して言いたいことを言ってくれないって、私だったらそれだけで傷付きます。 あなたの友達の傷を最小限にする為にも、言いたいことは言った方がいいと思います。 言いたいこと言ったら離れていくような人、友達じゃないですよ。(ちょっと言いすぎですね、すみません) でも、あなたのお友達はノートやプリントを持ってきてくれる心優しい方ですから、たぶんあなたのこと、わかってくれますよ。 2 テストを受けないと、たぶん内申というか評価は全部1になってしまうと思います。 通知表の結果が内申に反映されると思うので、もしテストを受けていないせいで通知表に1がついていたら、たぶんそのまま内申も1です。 3 私学は内申を見るかどうか、一概には言えませんが普通はどこも見ます。 よく東京とかにある不登校生を積極的に受け入れている学校は別だと思いますが。 ただし、内申を見ない学校や試験もあります。 私は中学の時(今もですが)遅刻・欠席を繰り返していて、受験に響くと思い悩みました。 そんな時、近くの私立高校の学特入試には内申書が必要なく、試験当日の結果だけで合否が決まることを知りました。 普通の一般入試など、学特入試以外の試験では内申書が必要だったり面接があったりするのですが、その入試では必要ありませんでした。 なので私はその学特入試を受験し、今はその高校に通っています。 もしかしたらあなたの家の近くにもそういった高校、あるかもしれません。 4 何%で確実に受かる…というのはその学校によってそれぞれだと思います。 書店で売っている各高校の入試の過去問題集にそのような資料も載っているので、立ち読みしてみたらいかがでしょうか? HPにも載っているかもしれません。 5 親には、正直に全部話してみたらいいと思います。 神奈川に行くにしても地元に行くにしても、全部言いたいこと話しましょう? それから、神奈川に限定しなくても、少し離れた所の寮のある高校に行くのも一つの方法だと思いますよ。 私も今受験生ですが、色々と悩みって尽きないものですね。 0126さん、一緒に頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• nono_moto
回答No.3

中学校の教員です。もし歳の近い人からのアドバイスを期待していたら読み飛ばしてください。 1と5 正直に話したほうがよいと思います。文面を見ているととても心のやさしいお嬢さんのようですね。直接思っていることを伝えるのが、いろいろ考えてしまってなかなかできないというのであれば、手紙に正直な気持ちを書いてはどうでしょうか。真剣な気持ちはきっと伝わりますよ。 2 内申について 学校の定期テストを受けなければ、あなたがどんな人物なのかという判断基準がひとつなくなってしまいます。今は別室で試験を受けることは珍しいことではありませんよ。先生にお話して受けてください。せっかく高校にいきたいという気持ちがあるのですから。たしかに内申というのは、合格を決める上でたいせつな資料になります。しかしその高校で何をしたいのかをきちんと伝えられるのなら、その高校に入って自分がどうなりたいのかを自分自身でしっかりと持っているなら、高校側もわかってくれると思います。その高校に実際に問い合わせて見てはいかがですか。 4 高校によりけりだと思います。過去問をやったり、全国テストなんかに参加してみてください。 今はつらいかもしれませんが、ひとつひとつ解決できそうなことから、当たってみてください。親御さんもとても心配していらっしゃるんじゃないかな。だからあなたにとってみれば否定的と思うようなことをおっしゃるのかもしれません。まずやり直したいと思っているのなら、本気でそう思っているということを行動であらわしてみてください。自分の思いを伝えながら、行動でもあらわすのが一番です。

• ta1tu
回答No.2

俺も受験生です(中3)なので 不安になる気持ちは分かります。 1、正直に話すべきだと思います。修学旅行に 行かないぐらいで縁を切らないと思いますし、 友達はすこし傷つくかもしれませんが 半日、1日のことです。 大事なのは言い方だと思います。 2、テストは内申に大きく影響します。 3、俺は国立(高専)志望で私立は全く興味が ないのでよく分からないのですが、 普通は内申は見ると思います。 県によって全く違うので調べてみるのも 手だと思います。 4、基本的には8割でしょう。 ただし、東大クラスの大学を狙ってる高校は別です。 5、一度しかない人生ということをアピールして、 本気だということを伝えるのがいいと思います。

noname#39183
noname#39183
回答No.1

1:正直に友達に話してみましょう。わたしもときどき学校に行けずさぼっていましたが、誰かに話を聞いて欲しくって、分って欲しくって…親友にぽろり、と気持ちを話したことがあります。でも、その友達はちゃんと受け止めてくれたし、そんなの気にしない、というようなことを言ってくれました。ここばかりは友達を信じて! 2:内申評価は下がる…というかつけられないのではと思います。あなたは特別教室に通える勇気の持ち主だと思います!(わたしは高校でそれすら拒んでいましたから…)先生に話して、特別教室で受けさせてもらうようにしてみてはどうでしょうか? 3:その高校によりけり…といったところでしょう。わたしの通っていた私立高校では、中学時代に不登校だった子も受け入れていました。ちなみに宮城県ですが、宮城の私立高校は公立に落ちてしまった人たちが通うみたいな位置づけです。東京などとは私立の立場が変わっています。 4:残念ながら、入試問題はだいたいの高校で回収されてしまいます。また、その高校の入試担当の先生に自分から聞きに行かないと、何点取ったか教えてもらえないと思います。あたしは聞きに行かなかったので、一体何点取ったのか自分でも分りません^^*;とりあえず、当日は全力を尽くしましょう! 5:高校進学はあくまでもあなたのためにすることです。よって、あなたの意見が尊重されるのが一番良いと思います。いっそのこと、親と喧嘩するぐらいで話し合いをしてみましょう。どの高校に行くかは、人生の中で最初の自分で選ぶ分岐点だと思います。わたしはどちらかというと、親が期待しすぎてそれが重荷でした^^*; ここからは、もしかすると余計なおせっかいかもしれません^^*;もしよろしければ聞いてくださいね。 わたしは高校にいけなくなり、ついに精神科に行って診療書をもらって来いといわれしぶしぶ行ってきました。そのとき、先生にあたしの学校に対するよく分らない恐怖…先生が嫌なわけじゃない、友達が嫌なわけじゃない、なのにいけない…という話をジックリ聞いてもらいました。そのあと診断されたのが学校恐怖症とおいうものでした。わたしの場合は強迫性障害という病気をともなって…だったのですが。その診断を聞いて、親はやっとわたしの気持ちを理解しはじめる糸口を見つけたようです。0126さんも、誰かに話を聞いてもらって、親御さんとの架橋になってもらってはどうでしょうか? なんだか頼りないアドバイスばかりになってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。