• ベストアンサー

編入試験について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682841 以前ここで編入試験について聞きまして、100%無理だということを知って、編入はあきらめていました。 しかし、今日あることを聞きました。 同じクラスの友達も編入試験を考えていたらしく、ある都立高校の普通科に電話をしたそうなんです。それで、「編入試験をやるかやらないかは言うことができない」と言われ、「11月中に新聞で発表が出るからそれを見てほしい」といわれたらしいです。 そこで質問です! 【1】やはり、編入期間があったとしても工業高校から普通科へは無理でしょうか?? ちなみにその友達は、「○○工業高校の○○です」と、工業科ということをちゃんと言ったそうです。 【2】新聞のいつごろ発表されるでしょうか?? 【3】試験範囲はどのへんが出るんでしょうか?? よろしくお願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

【1】 在籍の高校を退学してから変わることを「編入学」、また、退学せずに変わることを「転入学」というと思います。 「転入学」の場合には、一家転住などの正当なる理由が必要ですが、その年度途中の2学期、3学期からの入学も可能です。 「編入学」の場合には、年度の初めに該当学年の新生徒として組み込まれるのが普通です。 どちらの場合も学力試験を受け、それに合格しなければなりません。 また、公立では希望高校の学年生徒定員に空きのない場合は、募集はもちろん、受け入れのための学力試験も行われないのが普通です。よって新聞発表があったとしても、「募集せず」と回答のある学校もあります。 公立への編転学における正当な理由として、考えられるものと必要となるものは、 ・まず一家転住(親の転勤)などの理由により、本人の通学が不可能になった場合。 ・また、「家庭の事情」または「健康上の理由」などにより在籍校の校長および転学希望先の校長が転学することが望ましいと認めた場合。 ・次に「進路の変更」工業、商業、農業、水産などの専門分野への希望。逆の場合は、履修科目、単位数が異なるという問題を含み、前回の質問の時の回答者の方の見解でよろしいと思います。 ・そして編転学希望先の高校において教育上の支障がない場合、および転学希望先の高校と在籍高校との間に「履修科目」「修得単位」に違いがない場合。 つまり、このような理由がない場合、編転学可能となるのは困難と思います。 よってこの質問文面の理由も、上記に当てはまるかどうかは難しいと思います。 またこれは、受け入れる側の学校の問題でもありますので、教育委員会や在籍高校の担当の先生などを通じて確認されると良いと思います。 【2】 各都道府県によって違いがありますが、地元の新聞には載る可能性は高いです。 教育委員会に問い合わせをするのが、いちばん確実ですが。 【3】試験範囲の内容詳細が発表されることはないと思いますし、学校によって試験科目にも違いがあると思います。合格の線引きとして、質問者が試験でとった点数が、希望する学校に在籍している生徒達の、平均点程度の点数をとる必要があると考えられます。これは過去の何年かの間に、その学校で行われたテストの、何かのサンプルを用いて行われる場合もあります。 問題レベルはその学校の生徒としてふさわしいと判定できる、基本学力を検査するものです。

hukuzawayukio
質問者

お礼

【1】理由っていう理由と言えば、進路の変更ぐらいしかないです・・・。となると相当困難ですよね~・・・。 【2】教育委員会ですか!?そうですか~、その手がありましたね~。見逃しちゃいけないので、思い切って問い合わせてみようかと思います。 【3】ん~、試験範囲はでませんか~・・・。工業の勉強じゃ普通科の試験は難しいですよね~・・・。 ------------------------------------------------------------- やはり転入学は難しいみたいですね~・・・・( ´。`)学校やめるって言っても、時期が時期だし、勉強時間が少ししかないし・・・。 ん~・・・・・・・・、とりあえず、新聞発表を待ってみたいと思います。新聞発表が出るまで、他の方の意見も聞いてみたいです!もう少しだけ受付させてください! ------------------------------------------------------------- wholedayさん、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれないですが、私と知人の話を。。。 私自身は公立高校に編入です。 (編入?転入?どちらが正しいのかわかりませんが) 海外から帰国してきて2学期の途中(12月で期末試験の2週間前でした)から学校に通いました。 最初話に行ったときは高校も受け入れてくれませんでしたよ。 試験さえも受けさせてくれませんでした。 そこで、教育委員会に相談しました。 帰国子女なのですが、私立でなく公立へ行きたいのだがどうしたらいいですか?と。 そうしたら教育委員会のほうから高校へ連絡をしてくれたようで、「試験をうけてみますか?」という返事が高校からかえってきて、試験をうけ、合格=>編入(転入?)しました。 ですので、教育委員会にもダメもとで聞かれてみてはいかがでしょう? なんとなく、学校は面倒がイヤなので中途入学・試験などはなるべくしたくないような雰囲気をうけました。 (特に帰国子女なので古文・数学・理科・社会は進度が全くちがうのでお荷物になりそうだったのでしょう。。) また、知人は私立の進学校へ行っていたのですが、学校の雰囲気があわなかったので公立へ入学しなおしました。 「入学しなおし」なので、1年生から新規に受けなおすという感じです。 大学の浪人生みたいな感じかな。 どうしても普通科へ行きたいという希望があるならば、そういう方法も視野にいれてもいいかと思います。 あまり参考にならずごめんなさい。 希望がかなうといいですね。

hukuzawayukio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ●『なんとなく、学校は面倒がイヤなので中途入学・試験などはなるべくしたくないような雰囲気をうけました。』 それわかります!編入とかさせたくないんでしょうかね??僕の担任も、何度も相談してるのに、まともに話してくれないんですよ。 ●『どうしても普通科へ行きたいという希望があるならば、そういう方法も視野にいれてもいいかと思います。』 そうしたいんですけど、今の時期だとちょっと厳しいですよね?(;;) ●『教育委員会にもダメもとで聞かれてみてはいかがでしょう? 』 やっぱりそれが一番ですかね??じゃあ本当に問い合わせてみようかと思います! とっても参考になりました!締め切ってなくてよかったです!ありがとうございました! ----------------------------------------------------------- 11月も半分過ぎたんで、あとはもう新聞発表を地道に待ってみて、担任や教育委員会など、相談してみたいと思います。 お二人とも、本当に参考になりました!ありがとうございました!!