• ベストアンサー

学校の椅子

telescopeの回答

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

参考URLに学校用机・椅子の寸法が出ています。 平成11年に改正されたものです。 号数間ピッチや号数表示が変更されており、旧JISとはかなり変わっていますが、ご参考に。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~shimakyu/sb000601.htm

関連するQ&A

  • 小学校のいす、机。

    現在、小学校の普通教室で使用されているいすや机は、JISの規格に基づいているらしいですが、具体的にはどういったないようなんでしょうか。サイズや、材料が決められているのでしょうか。 また、小学校の中でもパソコン教室などの椅子は普通教室の椅子とは違うらしいのですが、その辺はいいんでしょうか。 私事ですが困っています。お願いします。

  • 学校の椅子について

    私はある勉強のため学校を借りているのですが、椅子が全部1号です。 私は、背が低いので、ちょっと椅子が高いのですが、 他の学校もそんなものでしょうか?(ちなみに高校です) 1号の目安が168cm~177cmと書いてあったので(だいたいです) ほとんどの女子は身長より高いと思うのですが…。 もう一つぐらい小さいサイズも置いてくれればいいのに…と思います。

  • 安くていいイスが欲しい

    今回、新しくデスクを購入しました。無印良品の幅162×奥行52.5×高さ68cmのデスクです。色は全身黒です なので、イスも買い換えたいと思っております。 最近、デスクに向かうことが多いので、いいイスが欲しくなりました。 メッシュチェアーに座ってみて良かったのですが、どうにも予算が・・・。 15000円ほどで買えるものはないでしょうか? また、買ったことがある。他におススメするものがあれば教えてください。

  • マッサージシートを取り付ける座椅子

    スライヴ マッサージシート MD-8600を使用しています。 マッサージシートを取り付けする椅子は、リクライニングチェアが一般的ですが、リクライニングチェアではなく、座椅子に取り付けしたいと考えております。 マッサージシートを取り付けてもマッサージシートの重さで座椅子が倒れてしまわない座椅子を探しています。 値段は1万円以内で考えておりますが、おすすめのものがありましたらお教えいただけますでしょうか。 https://daito-thrive.co.jp/store/products/detail.php?product_id=162 外形寸法(寝かせた状態):サイズ:(座面)幅35×奥行き35cm、(背部)幅37×奥行き70×高さ16cm 本体重量:4.9kg

  • ダイニングのラグのサイズについて

    ダイニングセットの下に敷くラグについて、最適なサイズを教えてください。 ・直径110センチの丸テーブル ・一人用のソファと、イスを3脚置きます ・ソファのサイズは、幅650×奥行き730 ・それ以外のイスのサイズは、幅480×奥行き480 を予定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強に向くイスは、ハイバック?スタンダード?

    本来はPC用の机なのですが、資格取得の勉強のために使う事にしました。(幅120cm、高さ84cm、奥行き45cm) これからイスを購入しようと思うのですが、そこで教えてください。 1.イスの選び方なのですが、最近はハイバックといわれるタイプと、スタンダードな肘掛の無いタイプのイス、どちらかを買う予定です。 学習に向くのは、どっちでしょうか? (どうやら、自分はやや猫背気味みたいです。予算は15000円) http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/ds0100/ http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/relax-chair-2/ http://www.rakuten.co.jp/elecom/409817/412791/418473/ 2.子供の頃、学校で使っていたイスは木製の硬いイスでした。 もしかすると、勉強には硬いイスの方が向いているのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/tansu/10000619/

  • フルリグライニング車椅子を探しています。

    介護保険で、レンタル可能な、フルリグライニング車椅子を探しています。フルになるので、後ろに倒すと、ストレッチャーのように、寝れます。松永製作所のエリーゼが都合がいいのですが、在宅介護の為、車椅子の幅が大きいのか、自宅が狭いのか、サイズが合わないのです。今は、日進のものを借りていますが、クッションがいまいちなのか、疲れるようです。何か、よい車椅子をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

  • 車椅子

    新築します。 車椅子で生活するときに便利な廊下の幅(現在910で検討中)やトイレの大きさその他具体的にアドバイスお願いします。

  • 小学校のイス用の座布団のサイズを教えてください。

    小学1年生の息子に学校のイス用の座布団を用意したいのですが、 時期が悪いのか市販品が見つかりません。じゃあ手作りだ、と思ったのですがサイズが良くわかりません。30センチ四方位かと思うのですが自信がないんです。ちょっと人と違った物を持って行くと、からかったり、バカにする子達がいるので、なるべく無難なサイズで作ってあげたいのです。サイズのわかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 汚れた椅子

    私は会社で汚れた椅子に座るのが嫌です。 よく椅子でお尻部分だけが白や汚れた白がヨダレの後のようについたものがあります。 ちなみに会社は制服で、飲食は職場内は禁止です。 こういう汚い椅子に座ると後の行動がぎこちなきなります。 なんの汚れか気になってどう使用もありません。