OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校の椅子

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160406
  • 閲覧数890
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (27/180)

小学校や中学校で使ってた椅子なんですけど
サイズが大きくなると数字が小さくなってた
と思うのですがサイズが変わると椅子のどこの部分が変わるか教えてください。
私の記憶では椅子の座るところの大きさは同じで高さだけが違ってたと思うのですが会社の同僚に記憶では座る部分の幅は同じで奥行きが変わるなど意見がさまざまでした。
具体的にサイズが変わると何が変わるか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに学校用机・椅子の寸法が出ています。
平成11年に改正されたものです。
号数間ピッチや号数表示が変更されており、旧JISとはかなり変わっていますが、ご参考に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

W430×D450×H754(SH420) 5号 W430×D450×H820(SH380) 4号 取りあえずこのふたつは、確認済み
W430×D450×H754(SH420) 5号
W430×D450×H820(SH380) 4号

取りあえずこのふたつは、確認済み


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

たしかに、学校の椅子は数字が小さくなれば、サイズが大きくなります。 JISの規格があるらしく、詳しくは知りませんが、1号から11号まで。 座の高さがかわれば、座の幅も変わりますよ。 座の奥行きも変わります。 背もたれの高さも変わります。 座の高さは2センチきざみで、背もたれの高さは1センチ刻み。座の幅も2センチ刻み、座の奥行きは、3.5センチ刻みくらいだったと思います。
たしかに、学校の椅子は数字が小さくなれば、サイズが大きくなります。
JISの規格があるらしく、詳しくは知りませんが、1号から11号まで。

座の高さがかわれば、座の幅も変わりますよ。
座の奥行きも変わります。
背もたれの高さも変わります。

座の高さは2センチきざみで、背もたれの高さは1センチ刻み。座の幅も2センチ刻み、座の奥行きは、3.5センチ刻みくらいだったと思います。