• ベストアンサー

フルリグライニング車椅子を探しています。

介護保険で、レンタル可能な、フルリグライニング車椅子を探しています。フルになるので、後ろに倒すと、ストレッチャーのように、寝れます。松永製作所のエリーゼが都合がいいのですが、在宅介護の為、車椅子の幅が大きいのか、自宅が狭いのか、サイズが合わないのです。今は、日進のものを借りていますが、クッションがいまいちなのか、疲れるようです。何か、よい車椅子をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

• 2790
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70926
noname#70926
回答No.2

少しネット検索してみましたところ、(株)いうら RJ-300 というものがありました。 エリーゼより幅が小さいようです。  現在お使いの機種がわからないので、ご希望に合うものかどうかは わかりませんが、写真・ネットで見る限り、クッションも良いものに思われます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aquabellej/658062/658139/712372/
2790
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

• deijii
回答No.1

メーカーの商品あれこれには詳しくないので 回答にならないかも知れませんが 訓練士(OT,PT)に相談してみてはどうでしょうか? 例えば川村義肢等の総合商社は各メーカーの既製品だけでなくオリジナル商品も持っていますし、 利用者(介護者)、訓練士、業者の細かな話し合いの下で商品を選べばよいと思います。 しかしながらレンタルではある程度どこかを妥協しなければならないのではないでしょうか。 購入となると本当にその方の身体に合ったものを作れる(クッションの厚みもオーダー出来ます)ので手厚く理に叶う物を手に入れることが出来るのですが。 利用者に心地良い物と介護者の使い勝手が良い物とは必ずしも一緒ではありませんしね・・・ 何を先決に選ぶかですよね。