• ベストアンサー

ふとんからベッドに変えたら、体が痛くなった

実家ではふとんでしたが、 ひとり暮らしを機に、はじめてベッドを購入しました。 無印良品の脚付ポケットコイルです。 http://ryohin-keikaku.jp/news/2005_0127_2.html ふとんと違って 起きたときに全然疲れが取れてないのですが、 何か改善方法はありますでしょうか?(ベッド買い直し以外で) 上向きに寝ていれば まだマシなのですが、横向きだと ほんの少しの時間でも、肩や腰に負担がかかります。 たぶん硬いのだと思います。 ベッドのシーツの上に、タオルケットを敷いてみたら 少しは寝心地もよくなりましたが、 やっぱり断然ふとんの方がいいです。 同じベッドをお使いの方、 ふとんからベッドに変えた方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.5

#4です。お礼有難うございます。  毛布はそれ自体、手で触ってみた厚みの感じ以上に弾力があるものですから、これからの季節、クッションのあるマットの代わりとして、たとえばシーツの下にでも敷いてごらんになれば......と思ったからです。  それに、少しでも厚みがあればと思い、タオルケットと重ねたらもっといいかなあと思ったまでのことです。毛布の上にタオルケットがあればすこしは涼しいと思いますし。  今のベッドの感じは硬すぎる、といってすぐ、新しく敷布団を買ってしまうのではなく、どのぐらいの厚みや弾力があればいいかを、いまお手持ちのもので確かめてみる、その方がいいかなと思ってのことです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど☆ 再度ありがとうございます! 大変よくわかりました。おっしゃるとおりです^^ 購入前に、いろいろそうやって検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マットレスの硬さの相性といったものはあるのでしょうが、サイトを見たかぎりではなかなか良さそうなベッドだと思います。  いままで布団に寝ていた方がベッドにすると、とかくこういった感じを受けることが多いようですが、その理由のひとつとして、#2さんがお答えのように、寝返りが打てないというのも大きな要因。しかも、なにかの拍子にベツドから落っこちそうで、無意識のうちに身体を動かすのをセーヴしてしまって、それである部分だけがひどく疲れた感じが残ってしまうということも多いようです。  マットレス(マット)は軟らかいよりもむしろ硬い目のほうが寝心地はいいはずですし、たぶん、マットレスの硬さも含めていずれは慣れるとは思いますが、とはいえ、当面寝苦しいということであれば、やはり一枚なにかを敷くというしかないでしょうね。  この暑さが去ったら、タオルケットと毛布を組み合わせて、とりあえず感じをつかんではいかがでしょうか。お布団の購入はそれからのこととして。。。。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いまだに、 横向きで寝ると、すぐ肩が痛くなりますね(><) あお向け矯正用だと思えばいいでしょうか。笑(あお向けは体がゆがまなくてイイらしいので) ● >タオルケットと毛布を組み合わせて、とりあえず感じをつかんではいかがでしょうか とは、タオルケットや毛布を 下に敷くということでしょうか?? すみません、もう一度教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

こういった質問に対しては様々な説が出そうですが、あなたの場合は単にマットレスの質が身体に適合していないだけのことです。ベッドが全て腰に悪いなんて事はありません。硬い・柔らかいの程度は千差万別ですが、国産のベッドは概して硬い物が多く、私自身はどうにもこうにも使い物になりませんでした。そんな理由でホテルが嫌いです。あくまでも私の場合です。 参考URLの製品では硬すぎるのであれば、柔らかいマットレスを上に載せれば解決します。高さも普通のダブルクッション相当になるだけですから気にならないでしょう。或いは、今までご使用の敷き布団を載せてみては如何でしょう?

質問者

お礼

やわらかいマットレスを探してみます。 ありがとうございました。^^

回答No.2

父が鍼灸師で、よく言っているのですが、ベッドは腰によくないそうです。 硬さもそうですが、1番の理由は寝返りの打てないことだそうです。 改善方法はわかりませんので、お役に立てませんが。。。

質問者

お礼

ベッドの上にふとんをしいたら、改善されますかねー?? ご意見ありがとうございました^^

• ryu1207
回答No.1

マットの上に 薄い敷き布団を敷くしか解決策はなさそうですね ベット用の敷き布団 市販されています

質問者

お礼

ベッド用の敷きぶとんっていうのは 初めて知りました! マットレスの上に、ベッドパットを敷き、またその上に敷きぶとんを 乗せるということでしょうか? アドバイスどうもありがとうございました^^