• ベストアンサー

ふとんからベッドに変えたら、体が痛くなった

実家ではふとんでしたが、 ひとり暮らしを機に、はじめてベッドを購入しました。 無印良品の脚付ポケットコイルです。 http://ryohin-keikaku.jp/news/2005_0127_2.html ふとんと違って 起きたときに全然疲れが取れてないのですが、 何か改善方法はありますでしょうか?(ベッド買い直し以外で) 上向きに寝ていれば まだマシなのですが、横向きだと ほんの少しの時間でも、肩や腰に負担がかかります。 たぶん硬いのだと思います。 ベッドのシーツの上に、タオルケットを敷いてみたら 少しは寝心地もよくなりましたが、 やっぱり断然ふとんの方がいいです。 同じベッドをお使いの方、 ふとんからベッドに変えた方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 #4です。お礼有難うございます。  毛布はそれ自体、手で触ってみた厚みの感じ以上に弾力があるものですから、これからの季節、クッションのあるマットの代わりとして、たとえばシーツの下にでも敷いてごらんになれば......と思ったからです。  それに、少しでも厚みがあればと思い、タオルケットと重ねたらもっといいかなあと思ったまでのことです。毛布の上にタオルケットがあればすこしは涼しいと思いますし。  今のベッドの感じは硬すぎる、といってすぐ、新しく敷布団を買ってしまうのではなく、どのぐらいの厚みや弾力があればいいかを、いまお手持ちのもので確かめてみる、その方がいいかなと思ってのことです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど☆ 再度ありがとうございます! 大変よくわかりました。おっしゃるとおりです^^ 購入前に、いろいろそうやって検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 マットレスの硬さの相性といったものはあるのでしょうが、サイトを見たかぎりではなかなか良さそうなベッドだと思います。  いままで布団に寝ていた方がベッドにすると、とかくこういった感じを受けることが多いようですが、その理由のひとつとして、#2さんがお答えのように、寝返りが打てないというのも大きな要因。しかも、なにかの拍子にベツドから落っこちそうで、無意識のうちに身体を動かすのをセーヴしてしまって、それである部分だけがひどく疲れた感じが残ってしまうということも多いようです。  マットレス(マット)は軟らかいよりもむしろ硬い目のほうが寝心地はいいはずですし、たぶん、マットレスの硬さも含めていずれは慣れるとは思いますが、とはいえ、当面寝苦しいということであれば、やはり一枚なにかを敷くというしかないでしょうね。  この暑さが去ったら、タオルケットと毛布を組み合わせて、とりあえず感じをつかんではいかがでしょうか。お布団の購入はそれからのこととして。。。。  

waraukotogasuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いまだに、 横向きで寝ると、すぐ肩が痛くなりますね(><) あお向け矯正用だと思えばいいでしょうか。笑(あお向けは体がゆがまなくてイイらしいので) ● >タオルケットと毛布を組み合わせて、とりあえず感じをつかんではいかがでしょうか とは、タオルケットや毛布を 下に敷くということでしょうか?? すみません、もう一度教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

こういった質問に対しては様々な説が出そうですが、あなたの場合は単にマットレスの質が身体に適合していないだけのことです。ベッドが全て腰に悪いなんて事はありません。硬い・柔らかいの程度は千差万別ですが、国産のベッドは概して硬い物が多く、私自身はどうにもこうにも使い物になりませんでした。そんな理由でホテルが嫌いです。あくまでも私の場合です。 参考URLの製品では硬すぎるのであれば、柔らかいマットレスを上に載せれば解決します。高さも普通のダブルクッション相当になるだけですから気にならないでしょう。或いは、今までご使用の敷き布団を載せてみては如何でしょう?

waraukotogasuki
質問者

お礼

やわらかいマットレスを探してみます。 ありがとうございました。^^

回答No.2

父が鍼灸師で、よく言っているのですが、ベッドは腰によくないそうです。 硬さもそうですが、1番の理由は寝返りの打てないことだそうです。 改善方法はわかりませんので、お役に立てませんが。。。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ベッドの上にふとんをしいたら、改善されますかねー?? ご意見ありがとうございました^^

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

マットの上に 薄い敷き布団を敷くしか解決策はなさそうですね ベット用の敷き布団 市販されています

waraukotogasuki
質問者

お礼

ベッド用の敷きぶとんっていうのは 初めて知りました! マットレスの上に、ベッドパットを敷き、またその上に敷きぶとんを 乗せるということでしょうか? アドバイスどうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • ベッドの揺れを抑えるには?

    先日、無印良品の脚付マットレス(ボンネルコイル)を購入したのですが、 ベッドを替えてから彼女が不眠になってしまいました。 私の寝返りでベッドが揺れるのが原因かもしれません。 揺れを抑える方法(商品)があったら教えて下さい。 購入したばかりなので、あまり買い替えはしたくありません。 お願いします。

  • ベッド購入について。 現在は無印良品の脚付マットレ

    ベッド購入について。 現在は無印良品の脚付マットレス(ボンネルコイル)を使っています。 このベッドが私にはまったくあわないようで、毎日腰が痛く肩甲骨から肩にかけてかなり凝ってしまいます。 毎日つらいので思い切ってベッドを買い替えようかと思い、家具屋やネットでいろんなベッドを検討していますがだんだんどれを買ったらいいのかわからなくなってきました・・・。 もともとベッドを購入する前は畳に敷布団を敷いて寝ていた記憶があるので、すのこベッドのようなカタイものの方があっているんじゃないかと思うのですが、すのこベッドはマットレスを使用せずに直接敷き布団で使っても良いのでしょうか? 個人の好みと言われるとそれまでですが、この使い方をしている方に寝心地をお伺いしたいです。 後、すのこベット以外に少しカタメで何かおすすめのベッド(高級品を購入する余裕はないです・・・)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 早くこの体の痛みから抜け出したいのでよよろしくお願いします!!

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • ベッド(小)+敷き布団の組み合わせは可能?

    一人暮らしのアパートで使うためのベッドの購入を考えています。 無印良品の収納ベッド(スモール)が、 大きさ、デザイン、機能共にとても気に入りました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076359883 こういうタイプのベッドは、上にマットレスを敷くんですよね。 しかし、マットレスが高くて、とてもベットとマットレスを同時に購入することができません。 http://www.muji.net/store/cmdty/search?query=スモール&sectionId=S00502&search=1 そこで、 無印の収納ベッドの上に、マットレスではなく敷き布団を敷けば良いのではないかと思いつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718988815 ところが、無印に限らず、敷き布団はたいてい幅が100mmあります。無印の収納ベットは、幅が88.5mmしかないのです。敷き布団があふれてしまいます。 そこで、質問です。 1)ネット通販あるいは実店舗なら東京~北関東地域で小さいサイズの布団が売ってる場所ってありますか? 2)そもそも、無印の収納ベット+布団という組み合わせは有りですか? 3)無印の収納ベッドを使いたいならマットレスを敷くしかないのか、あるいはもっと良い方法がありますか? 補足となりますが… ・現在は、すのこタイプのベッドの上に、マットレス無しで固めの布団一枚で寝ています。固い布団も、柔らかマットレスもどっちも好きです。 ・寝心地は、マットレスでも布団でも良いのですが、今回は値段が一番の悩み所です。 ・ベッドに布団を敷くと湿気がこもるとききました。干したり布団をたたんだりすることで解決できるのなら労力はかけられます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • ベッドに布団のっけて寝ますか

    小学校の頃からずっとベッドで寝ていました。ベッドの上に布団を敷いて、そこで寝てました。あまりに長く使ったベッドだったのでボロがきて買い換えたのですが、店の店員さん曰く、ベッドの上に布団おかなくってそのままマットレスにシーツを敷いて寝てくださいと言われました。いままで布団で寝ていたのに、シーツだけでいいんだ?と疑問に思ったのですが、どっちが正しいんでしょうか?好きな方で寝ればいいんですけど、気になってしまいます。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドの購入についてアドバイスをお願いします。

    1年以上前からホテルの様なベッドを買いたいと思いつつ、数日後、IKEAで購入予定です。サイズでずっと迷っているのですが、ダブルサイズ以上で140、160、180センチのどのサイズがおすすめでしょうか?購入後使い勝手や布団カバーやシーツ他のサイズは一般的に売っているものに合うのか?など実際にお使いになっている方の意見を伺いたいのです。またおすすめのベッドがあればアドバイスをお願い致します。(当初、無印良品のバーチ材ブラウンのクイーンサイズ高密度コイルクッションも候補でした。或は、シングルを2つを並べる方が何かと便利かな?とか)

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう