夢からの覚め方 息の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 夢からの覚め方とは?息の仕方について考える
  • 夢からの覚め方とは何か?息の仕方について解説
  • 夢からの覚め方を知って息の仕方について改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

夢からの覚め方 息の仕方について

カテゴリーが解らないのでとりあえずここにしました。私は良く夢から覚めれないことがあります。怖い夢を見て夢だと解って目が覚めたり一瞬だけ目が覚めて夢だと気づくんですがまた夢の中にいて目が覚めてもまた怖い所にいます。なかなか目覚めれないんです。たいていは何か物音がしてやっと本当に目が覚めます。そのほか自力で目が覚めたときは、まだ夢の中にいる感覚で夢と現実がごっちゃになっていたりしています。(数分です)簡単に夢から覚めるにはどうしたら良いでしょうか。それから寝ていて息が出来なくなるときもあります。苦しいので夢の中で必死に息を吸うんですけど自分で息を止めているんです。(仰向けでいつもと同じ格好でもなってます)息の仕方を忘れているのか何なのかよく分からないけど苦しくて目が覚めます。その時も早く目を覚ましたいけど覚めません。何か良い方法がありましたら教えてください。

• ra-ra
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

夢の中で夢を見る。 私もしょっちゅう同様の経験をします。 夢の色は何色ですか、私の場合は「フルカラー」です。 そのために、朝も頭がボーとしていることがあります。 しかし、そのことよりも「息」の方が気にかかります。 睡眠中に「無呼吸状態」に陥っているのではないですか。 この場合は、医師の診断を受けたほうが良いでしょう。 睡眠が専門のカウンセラーの方もいるようですので、最寄の医療機関で相談されることをお薦めします。