夢からの覚め方 息の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 夢からの覚め方とは?息の仕方について考える
  • 夢からの覚め方とは何か?息の仕方について解説
  • 夢からの覚め方を知って息の仕方について改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

夢からの覚め方 息の仕方について

カテゴリーが解らないのでとりあえずここにしました。私は良く夢から覚めれないことがあります。怖い夢を見て夢だと解って目が覚めたり一瞬だけ目が覚めて夢だと気づくんですがまた夢の中にいて目が覚めてもまた怖い所にいます。なかなか目覚めれないんです。たいていは何か物音がしてやっと本当に目が覚めます。そのほか自力で目が覚めたときは、まだ夢の中にいる感覚で夢と現実がごっちゃになっていたりしています。(数分です)簡単に夢から覚めるにはどうしたら良いでしょうか。それから寝ていて息が出来なくなるときもあります。苦しいので夢の中で必死に息を吸うんですけど自分で息を止めているんです。(仰向けでいつもと同じ格好でもなってます)息の仕方を忘れているのか何なのかよく分からないけど苦しくて目が覚めます。その時も早く目を覚ましたいけど覚めません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ra-ra
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

夢の中で夢を見る。 私もしょっちゅう同様の経験をします。 夢の色は何色ですか、私の場合は「フルカラー」です。 そのために、朝も頭がボーとしていることがあります。 しかし、そのことよりも「息」の方が気にかかります。 睡眠中に「無呼吸状態」に陥っているのではないですか。 この場合は、医師の診断を受けたほうが良いでしょう。 睡眠が専門のカウンセラーの方もいるようですので、最寄の医療機関で相談されることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 夢かうつつか 睡眠時の過呼吸について

    閲覧ありがとうございます 最近、嫌な夢を見ることが多く、また、夢の中で過呼吸を起こして目が覚めるのですが 現実でもすごく息があがっていて、心臓もすごくバクバクしています なんですが、そのあと記憶がなくなってしまうんです つまり、これは全部夢なのでしょうか 目が覚めたという感覚が夢なのか現実なのかわからず、 しっかり目が覚めたとも頭がボーッとしているのでよくわかりません 寝ている間に、過呼吸は起こるのでしょうか、、、 こんな質問で申し訳ありませんが気になったので質問させていただきました

  • 現実か夢か

    昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが息絶えそうな夢を見ました

    昨日、とても寝起きの悪い夢を見ました 検索してみましたが、どんな暗示があるのか分かりません 夢の内容は 知人が子供を産んだのですが、何か事情があり我が家へ住むことになりました 私は、同居の知人に干渉せず いつも通りに仕事に出たり家事をしたりしていたところ あるとき、赤ちゃんが部屋の隅に息絶えるような感じでいることに気づきました 赤ちゃんを抱こうとしたら、手が滑って落としてしまいました それでも赤ちゃんは痛がることもなくそのままの状態で・・・ 知人に、何故こんな状態になってるのか問いただすと 赤ちゃんがいたことを忘れていたと答え それから、ミルクをあげたり、おむつをかえたり、お風呂に入れたり、 色々やってみて、赤ちゃんは少し元気になりました 赤ちゃんを忘れるなんて、現実ではありえないと思うのですが とても、奇妙で気分が悪く、嫌な気分です 夢占いに、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたく質問しました

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 見た夢をすぐ忘れるのはどうして?

    こんにちは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、お許しください。 私は夢を頻繁に見るんですけど、 夢をすぐに忘れてしまいます。しかし、 夢と現実のギャップにはいつも驚かされているので 覚えていたいなぁと思うのです。夢はすぐ忘れると いいますが、どうしてですか?覚えている方法は ないのですか?覚えていなくても、毎日似た風景が 出てくるのです、異世界なんですけど・・・ 教えてくださいね。

  • ゾンビの夢を何度も見ます。

    何度か検索してみましたが、中々自身の夢と合致するものがないので質問させて下さい。 この数ヶ月間、ゾンビや(ゾンビのような)小人から隠れる夢を見ます。 状況や場所は様々ですが、自室や何処かの塔の上、出身校などで息を殺してゾンビから身を隠しています。 複数体のゾンビが彷徨いてる時や、一体だけが徘徊してる時も有ります。 クローゼットや、部屋の中に籠城して見付からないように息を潜めていますが、いつも何かの物音等でゾンビに気付かれる…という所で、目が覚めます。 この間見た夢では、出身校に地域の人達が集まり、ゾンビ感染が拡大しているから避難する…という内容でしたが、何故か皆お祭り騒ぎで逃げる様子もありません…。このままではゾンビに気付かれてしまう、ゾンビが襲って来たら家族だけは私が守らなければ…と、いつ襲い来るか解らないゾンビを警戒している…という場面で目が覚めました。 …最近はこのような夢ばかりで、朝までゆっくり寝れた事も中々…。 いい加減辟易したので、どのような暗示なのか…どうすればこのような夢を見ないで済むかと思い、質問させて頂きました。 因みに、このような夢を頻繁に見るようになったのは数ヶ月前から、同時期に深く眠る…という事も少なくなっている気がします…関係しているのでしょうか…。 もし良ければ、解答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 愛する人が亡くなる夢を見ました

    いつもお世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんがとり急ぎここで質問させていただきます。 私は今朝がた愛する人を病気で亡くす夢を見ました。 亡くなったことをなかなか受け入れられず、1ヶ月後ようやく現実を 受け止めて号泣するという夢です。 自分の泣き声で目が覚めました。 夢だとわかってからもあまりの悲しみにしばらく泣き続けました。 私は以前に『夢』についてここで質問しました。 その中で#3のかたのご回答が忘れられず、私の見たのも現実に なるのではと心配です。 小さなことは気にしない私ですが、私にとってあまりにもショッキングな 夢でしたのでどう気持ちを持てばよいかわかりません。 どうか気の持ちようを教えてください。 ちなみに本人は今のところ病気知らずの健康体で、危険を伴うような 仕事ではありません。 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158694

専門家に質問してみよう