• ベストアンサー

お薦めロードレーサー教えて下さい。

ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、 まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。 GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panzer-j
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

ローディーの者です。 本当はジャイアントのフレームが最高っすよ? KOGAーMIYATA(コガ・ミヤタ)のフレームもCANNONDALE(キャノンデール)も良いです。 こだわったフレームなら九十九サイクルのオーダーフレーム(張っときます) パーツは金額と質を考えるとシマノの105シリーズです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kalavinka/index_j.htm
haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 キャノンデールは良いみたいですね、 オーダーフレーム+シマノ105で20万円以下が可能なんですか。選択肢が増えました。

その他の回答 (5)

回答No.6

三連勝も良いけど、頭脳が良い。 と言うか、持っているので進めます。ZUNOWでヒットするかな?

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 三連勝、頭脳?さっぱり解りませんでしたが、 ZUNOWでヒットしました、オーダーメイドの自転車屋さんですね、 店長さんの自転車かっこいいです。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんにちは、 20万をほんの少しだけ超えるのですが・・・ CommencalのHawardこれで決まりです(^^) ただし手に入るかどうかはわかりません。 その代わり、手に入れば周りでは誰も持っていないでしょうね。 優越感に浸れます。 しかも、バックフォークまでカーボンのハイブリット!! パーツを換えていけば確実に長期間のれます。 Commencalのロードはマイナーですが、以前から評価の高い自転車です。 特に登りは楽という評価が多いです。 Hawardはコンパクトドライブなので、一層使いやすいと思いますよ。 ただし、今年モデルはほぼ入手不可能かもしれません。 来年モデルはまだ、アナウンスもないのでどうなるか不明です。 入手しやすい=みんなも持ってる。ということですので、 同僚が乗ってるからGT、GIANTを外す性格なら みんなが乗っていないCommencalはお勧めだと思います。

参考URL:
http://www.intertecinc.co.jp/commencal/road_howard.html
haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CommencalのHawardはロードレーサーと言うよりコンフォートバイクに見えるのですが? でも登りに強いのは魅力ですね。

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

haregooさんの年齢や運動歴がわかりませんので、無駄な回答になるかもしれませんが、この5月からバイクに乗り始めた初心者の私の経験から回答させていただきます。 乗り始めしばらくするときっと山あり谷ありの長距離のツーリングに出かけるようになると思いますが、気力はあってもエンジンがついてこない場合があります。 そのときに役に立つのがフロントトリプルのインナーです。 フレームのモコモコ、コッテリ溶接はイヤというお気持ちはわかりますが、搭載コンポが105以上でフロントトリプルという条件から探されたらどうでしょうか? 候補の1つとしては、スペシャライズド SEQUOIA-ELITEが上げられます。 ※105は、10速になります。各メーカーの2006モデルは10速のを搭載するでしょうから、もう少し待つ方がいいかもしれません。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は40代半ばのおっさんですが,MTBには、15年ぐらい乗っています、エンジンも30代の人には負けないつもりですが、やはり峠はキツイですから、 フロントトリプルも検討しています。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

フル105コンポのロード乗りです。 105良いです。アルテグラとの差はなんら感じません。 参考URLをどうぞ。特価品がそそりますね。 アンカー、ジオス、マングースあたりも良いですね。 お友達と差をつけるなら、奮発してKELINあたり どうでしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/trek/klein/road/4aura5t_page.htm 河川敷でこんなの煽られたら、道譲っちゃいます。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/tokkahin/tokka_road_menu.htm
haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アンカーはBSですよね、でも日本で生産しているのしょうか?それと、友達からKELINを薦められました、綺麗な塗装で高級感ありますよね。

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

友人がGTとGIANTに乗っているので候補にしないというのは…? 車種がまったく一緒ってのはちょっと可笑しいですが。 No.1さんも言っておりますがGIANTはコストパフォーマンスも最高ですしオススメなのですが。 SPECIALIZED、TREK、CANNONDALE、の中から選べばいいと思いますよ。 コッテリ溶接がないと言うとカーボンフレームかラグ溶接という事になります。 パーツは105が一番良いですがティアグラでも実用には耐えられると思いますよ。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりGIANTはコストパフォーマンス高いですよね、 SPECIALIZED、TREK、CANNONDALEは気にしている メーカーですので検討してみます。

関連するQ&A

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • 自転車の旅(ロードレーサー)

    3月にロードレーサーで東京から兵庫県の姫路城までの往復のツーリングを行おうとしています。以前に、東京から千葉南部までの往復で300kmを1泊かけて走った旅がとても楽しく、もっと遠くまで行きたいと思い今回計画しました。 そこで、持ち物や注意事項など、どんなことでも構いませんのでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに23歳男で、ずっと陸上部に所属していましたので脚力はそこそこあると自分では思っています。ロードレーサーでのツーリングに関しては素人ですので、ご指導のほど宜しくお願いします。

  • ロードレーサーについて

    ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、 1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが 定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、 自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。 2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。 どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、 予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。) できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。 使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。 よろしくお願いいたします。

  • どれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

    ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。 予算:本体のみで20万程度まで 目的:最終的にはトライアスロンをしたい 体力:マラソン 月間200~250キロ 地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは    ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

  • 自転車(ロードレーサー)のサイズ

    今度自転車(ロードレーサー)を買おうと思うのですが、 ネットなどで調べて、自分に合うサイズを選ぶことは分かりました。 が、タイヤのサイズやフレームのサイズなど基準とする項目が色々あってよく分かりませんでした。 身長160センチの男性ならどれぐらいのサイズを選べばいいか教えて下さい。 自転車の使用目的は、週に数回ダイエット目的で使いいます。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサー軍団、渋滞 (長文)

    以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。 本日こんなことがありました。 家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。 平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。 ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。 私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。 「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。 私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。 「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。 いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。 ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。 私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは 1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか? 2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか? 2)に対する私の意見は「許容できない」です。 まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。 軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。 彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。 今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。 私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。 皆様のご意見うかがいたく。

  • ロードレーサーへのカンパニョーロレコード・コーラス11速の組み付け

    ロードレーサーのフレームを購入し、カンパニョーロレコードか、コーラスの11速を自分で組みつけたいと考えています。 10年程度前にフレームを買って、シマノで組んだことはありますが、カンパはまったく未経験です。 そこで質問ですが、シマノに比べカンパは難易度が高く、素人が取り扱うのは難しいや、専門工具が高額だ、など注意点などを教えてほしいのです。 また、カンパの組み付け方の載っている本、ホームページなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロード

    ビアンキのシクロクロス、プロントに乗っていましたが、 事故で潰してしまい、今度はロードの購入を考えています。 各メーカーのカタログ等を検討ましたが、 最終候補としてジャイアントのOCR1か TCRのどちらかにしたいと考えています。 (予算は10万~15万まで) フレーム、タイヤの若干の違いは分かるのですが、 ほとんど内容に違いがないように思われます。 両方の特徴を教えて頂けますか? ちなみに、使用目的は、週末のロングライドや 各種イベントの参加、といったところでしょうか…。

  • フレームのヒビ割れ

    こんにちは。 ロードレーサーのフレームでサドルを支えている部分が ひび割れてしまいました。 フレームはアルミですが、溶接で治る物でしょうか? または、リングのようなもので締め付ければ良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク・ロードレーサ探してます

    ロードバイク・ロードレーサーを 購入しようと考えてます。 使用は通勤・旅行です。 希望 価格6~8万程 10kg切るくらいの軽いもの アルミフレーム 欲を言えばブラウン(特にこだわりません) 後ろにバッグを乗せたいと考えてます。 皆さまオススメのメーカー・車種を教えて下さい。