ロードレーサー軍団、渋滞の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族でドライブしていた時、ロードレーサー軍団による渋滞に遭遇しました。その中で、ロードレーサー軍団の行動について疑問を持ちました。
  • ロードレーサー軍団の行動は一般的なのでしょうか?また、それが許容されるべきなのかについて考えています。
  • 私は自転車を愛する者として、ロードレーサー軍団の行動は許容できないと感じています。マナーを守ることが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレーサー軍団、渋滞 (長文)

以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。 本日こんなことがありました。 家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。 平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。 ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。 私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。 「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。 私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。 「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。 いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。 ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。 私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは 1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか? 2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか? 2)に対する私の意見は「許容できない」です。 まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。 軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。 彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。 今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。 私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。 皆様のご意見うかがいたく。

  • tt012
  • お礼率100% (142/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.5

1) チーム練習なら、サポートカーが居ることはままあります。 ただ、普通は併走しませんね。 先に行って捕球ポイントで待っていたりするものです。 2) 私の所では参加しているところは、どこでもNGですね。 (ポタリングサークルからレース系まで4つほど) こういったことを引き起こさないために、 車道を集団で走る場合に守った方が良いマナーがいくつかあります。 ただ・・・そもそもその存在そのものを知らない集団があるのも事実です。 たぶんチーム練か社会人サークルだとと思いますが、 ロードは経験者が居なくても集団を作れるので、 モラルや必要なマナーが浸透してきいきづらいんですよ。 例えば、車道を走る場合は車列は2~3程度で作り、 各車列の間は車2台分以上を空けることが望ましいです。 2~3台ということは、普通車1台~マイクロバス1台の全長とほぼ同じで、 車の追い越しと難易度が同じになるからです。 サイクリングロードをという話がありますが、 車列を組んで走ることが目的なら巡航速度は時速35~40↑km/hでしょうから、 サイロは逆に(他の利用者が)危ないでしょう。 まぁ、混んでいる道はサイロ等を利用して迂回して、 空いている道で練習するべきというのは間違いないです。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分にロードレーサーご経験者とお見受けします。守るべきマナーについて非常に分かりやすく書きこんで頂いています。 なるほど、特に免許が必要なわけでもなく、自転車と装備を買いそろえることさえできればビギナーでも「ロードレーサー」風に簡単になれますね。 先の方のお礼にも書きましたが自転車ロードレーサーは基本公道以外受け皿が無いと思います。公道が練習の場というのは理解できます。 チーム、サークル内での指導一つで事故が回避できるかもしれません。 公道走行マナーを守れない場合は例えビギナーでもチーム内の経験者の方が厳しく指導して頂きたいです。 悲しい事故を起こさないためにも。

その他の回答 (5)

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.6

ロードレーサー5.6台 + サポートカー 20M近い長さで、転倒するかもしれないし、動きも予想できないし、 速度も20~30kmって、抜きにくい状況ですよね。 周囲に気を配り走る事が出来ないのなら、暴走族と変わりません。 ロードレーサー軍団も、自転車好きなら、このページを見ていると思うので、 ○○県・○号線・サポートカーのナンバーが解れば下二ケタまで、 書き込んでも構わないと思います。 ロードレーサー軍団に、 「思考能力」があれば、次からは、・気を使った走りをすると思います。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、さすがにこのサイトで具体的な県名、道路号番を書きこむのはルール違反と思いますのでご勘弁を。関東とだけお知らせいたします。サポートカーのナンバーを覚えている精神的余裕はありませんでした(笑)。 件のロードレーサー軍団は重大なマナー違反をしていた事はわかりました。 周りを見れなかったのでしょうか。今回は事故発生に至りませんでしたが次回も同じことした場合は・・・。 私の出会ったロードレーサー軍団の方々が自分達の引き起こした渋滞を見て猛省してくれる事を祈るばかりです。

回答No.4

車列を組んで走ってるのは、違法ではありませんが危ないです。 おそらく30キロ以上でてるんで、車と同じ車間距離を取る必要があります。 車列を組んではしっているのはただの暴走行為です。 だた、質問者様も、クラクションをならしていますので、道路交通法違反となります。 危ないと思えば、まずブレーキですよね その場に、警官がいたりして警官の指示があれば、歩行者・自転車道の走行の義務はあるかもしれませんが、車道を走って違法でないので、走ることは問題ありません。 ただ、前に行ったように車列を組んで車間距離とらないことは、大変危険ですし、多くの場合、後方の自転車は、整備不良(ベル・ライトなし)で法律上、公道を走れないので、そこを通報すればいいかと思います。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通報に関してはNo.2様へのお礼に書いたとおりです。ロードレーサー軍団がもし道幅の広い道路の左端を走っていれば、多分何事も無かった思います。 私の経験したことが本当にたまたま悪条件が重なった出来事であったと思いたいです。二度と経験はしたくありませんが・・・。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

その集団が、常識がないのです。 1)サポートカーは、付く時もあります。けど、レースじゃあるまいし一緒に走ることはありません。 サポートカーは、広いとこで停車して写真撮影などしていますね。並走なんかしたら他の車の邪魔ですからね。 並走というのは、先頭交代をしていたのでしょうかね。 集団で走っていれば先頭交代はしますよ。でも、周りの交通の流れを読んでですよ。 >ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。 そこを走りたい人は、走ったらいいだけです。こんなやつらが、ここを走ったらどう思いますか? ここで、ぶっ飛ばしてる人も問題ですよ。 5,6人の集団でしょ。許容範囲だと思いますよ。 20人も集団で走っていれば問題かな。 サポートカーもたまたまいたのなら仕方ないけど、意識して集団と並走していたのなら論外ですね。 tt012 さんも近いうちに、理解できるように祈っています。 サイクリングロードは、散歩程度なのです。 道路を、周りも見えないぐらい頑張って走ってる人も問題ですけどね。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにサイクリング道路をビュンビュン飛ばされても迷惑ですね。 私は自転車も好きですがウン十年前はバイクにも乗っていました。 レーサーレプリカというバイクがもてはやされた時代で、公道の峠道をレーサーよろしく走っていた連中がいた時代です(今もいるのかもしれません)。私の乗っていたバイクはレーサーとは程遠いタイプでしたが、峠道をかっ飛ばす連中の中には多くの知り合いがいました。事故って他界した方も居ました。こんな思いは二度としたくありません。バイクならお金と時間はかかりますがサーキット走行という受け皿があります。自転車ロードレーサーとなると・・・多分公道しかないでしょう。 故に細心の注意を払って走って欲しいのです。レーサーのようにカッコよく走りたい気持ちは痛いほど分かります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

1) 上記<略>のような行動は日常茶飯事なのでしょうか? 少なくともぼくは見たことないですね。 2) 許容されるのでしょうか? そんなアホと一緒にせんといてください。 >サイクリング道路を走るべきです。 そういう走り方をするならその通りですね。 それらは暴走族と同じ行為で、ぼくがあなたの立場ならハッチバックのナンバーを控えてすぐに警察に通報するレベルの行為ですね。 つーか、なんで通報しなかったんですかね? 奥様がいてるんやつたら、奥様に通報するように言ってもよかったのでは? >彼らは道交法に違反していなかったと思います。 いえ、違法行為ですよ。 まず、速度の遅い車両は速い車両に追いつかれたら道を譲ることが義務付けられています。 あと、 >1台が急にロードレーサー同士の並走を始めた 自転車はどのような場合でも並走は禁止です。 車線を変更する場合は後方確認した後、方向指示を出さなければなりません。 と、ぼくが単純に考えただけで3つも違法行為をしていますよ。 実際に見てあら探ししたらもっと増えるはずです。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場にいた時は、私も家内も通報なんて考える余裕も無く、とにかくロードレーサー軍団と接触事故を起こさないようにと、ヒヤヒヤしながら運転するのが精いっぱいでしたから。 自転車公道走行ルールは恥ずかしながら私も良く知りませんでした。 大部分のロードレーサーに乗る方々が私の経験したような事をする人達ではない、と信じます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 そういう軍団は時たま見かけますが、  そこまで非常識なのは日常茶飯事とまではいえないでしょう。 2 許容されないでしょうね。  そういうのを許容していたら、そのうち、 「自転車の道路走行そのもの」に対する何らかの規制を  求める声がそこかしこで起こり得るからです。 それこそ自転車の制限速度は20キロとか、 3台以上の集団を作ってはいけないとか。。 そういう法律でもできてきそうです。 (自転車に乗らない人からはロードレーサー自体を 公道から排除すべきなんて声もすでにありますし) 法律を守っているから、マナーはどうでもいいんだという向きには その法律そのものを変えられてしまう危険性をはらんでいると ことを自覚すべきでしょうね。

tt012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の感じた事はさほどおかしくないとわかりました。 ロードレーサー軍団も無論悪気は無いと思いますが、もっと周りを見てほしいです。確かにこんなこと日常茶飯事でしていたら、間違いなく自転車走行に対し厳しい規制がかかりますね。

関連するQ&A

  • ロードレーサーのチェーンについて聞きたいです。

    最近ロードレーサーを買ったのですが、依然自転車に詳しい人から「ロードを使わない(保管の)時はアウタートップにしておけ。じゃないとワイヤーが伸びるぞ」と言われたのですが、ロードを買ったときについてきた説明書には、「アウタートップはできるだけ使わないでください」と書かれていました。 どうすればいいですか? あとサイクリングでコンビニなどに寄ったとき、地球ロックができない時はどうすればいいですか? サイクリングの時は友達と複数で行きます。

  • ロードレーサーバイクは免許が必要ですか?

    お世話になります。質問概要はタイトルの通りでございます。 最近漫画「弱虫ペダル」を読んで、 「ロードレーサーって自転車なのに早いな、かっこいいな」と思ってしまいました。 現在、私にロードレーサーについて知識はほとんどないのですが、  ・(私の知識の)別次元にある自転車であること  ・今のっているシルバーウルフ号(新品で一万円しませんでした)がチープであること などの理由から、ロードレーサーバイクを購入しようと考えております。 本当に知識がなく恥ずかしいのですが、ロードレーサーはスピードが出るそうなので(漫画では車を抜いていました)、もしかして免許が必要なのかな?と思い質問させていただいております。 購入しましたら長距離のサイクリングや通学に使ったり、友達に自慢する予定でおります。 レースなどにでる予定はございません。 本当に無知ではずかしいのですが、解答をよろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • 狭路運転のコツ

    私が住んでいる地域は狭い道が多く、対向車が来るとバックするなり、場所を見つけないと離合できない道ばかりなのです。 しかも国道と国道を結ぶ抜け道でもあり車がかなり通ります。なので毎日のように四苦八苦しながら対向車とすれ違っています。 そこでよく困ることなのですが、離合できない狭い道を走ってて対向車が来た時なのですが、こっちが自分一台、対向車が複数台の時はこっちがバックして適当な場所までバックするのですが、そうしている内にこちらの後ろからも車が来てしまうことがよくあります。 たいていは後続車は私の車のバックランプを見ると一緒に下がってくれてスムーズに行き違いができるのですが、ごくたまにピタっと私の後ろに付いてバックしてくれず、その内どんどん車が増えてジリ貧になることがあります。 狭路運転をする場合において後続車に意思表示を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?またこういう狭い道を運転するにあたって注意点を教えていただけたら幸いです。

  • ロードレーサーについて

    ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、 1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが 定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、 自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。 2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。 どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、 予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。) できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。 使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。 よろしくお願いいたします。

  • 荒川沿いのサイクリングロード。

    荒川沿いのサイクリングロード。 上流に行くと、森林公園まで続いています。 そこから先の、荒川沿いは自転車でどこまでいけるでしょうか。 ロードレーサーなので、舗装していない道路は通りたくありません。 荒川サイクリングロードから利根川のサイクリングロードにいくのに、行きやすい経路は、どちらでしょうか。 荒川沿いに上流に行き、どこかで利根川サイクリングロードに。 その後、下って江戸川サイクリングロードで戻りたいと思っています。

  • サイクリングブームなんですか?

    サイクリングブームなんですか? 先日、国道1号線を車で走っていたら、上下ともウェアで固めて ロードレーサーに乗った人がかなりたくさん走ってたんですが サイクリングブームなんでしょうか? 高級ぽい自転車が多く、けっこう中高年の人が乗ってたように見えました。

  • 自転車 ロードバイクの集団走行

    本日ニュースで、集団走行ロード車が「前車を追い越し時に接触し、死亡」記事ありました。 追い越し中の事故ですから、おそらく時速40Km以上だったと思われます。 前日、私は見た! 国道での集団走行10台のロード自転車 は、40Km位で走行してても、車間距離は前後車で「2m」以内でした・・・、そこへ対向車線からきた「パトカー」と、すれ違ったけど、何の注意ありませんでした。 ところで、道交法は、安全な車間距離とるよう定められています。 だが、公共性のある「○○県サイクリング協会」のホームページを見ると、「仲間で、集団走行して レベルアップしなさい」・・・みたいな記事あります。 自転車は、警察も取締りしないのでしょうか? ロードバイクに関する雑誌にも、堂々と「集団走行して腕を磨きなさい・・・」と書かれていますが・・・

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • ロードレーサーにむやみにクラクションの鳴らす車なぜ

    ★自転車(ロードレーサー)にむやみにクラクションを鳴らすドライバー なぜ? 夜 19:00~ 道路幅 6~7m片側 3m以下の道で、制限速度30Km 住宅街前方 100M 先は踏み切りで渋滞、少し 前があいた瞬間に後ろの 軽自動車からクラックション、追い越していった。頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバー に文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。 「あぶないから」といっていた。 大体、写真のような道でクラクションを鳴らすのが信じられない。 車が自分中心と思っているに 違いない。 私の自転車(ロードレーサー)は 後部にフラッッシュ(赤色)幅5CmのLED、前部に10Mくらいまで照らすLED 当然、できるだけ道交法は守っているつもりです。 こういうまともに目立つようににしていて 細い道で 車線を走行中にクラクションを鳴らされるのは侵害です。 警察は自転車の車道、走行を徹底するよう通達をだしたばかりなのに ルールマナーを守れないドライバーがたくさん。 ドライバーの気持ちがわかりませんね 自己中心的な気持ち、どうしたらこういう状態、治せるのかが疑問です。