IOデーターのスキャンコンバータ、TVC-XGA2について

このQ&Aのポイント
  • IOデーターのスキャンコンバータ、TVC-XGA2は、1600*の解像度も入力サポートされていますが、実際の写りについては不明です。
  • TVC-XGA2は、TVC-XGA1よりも性能が向上しており、1024*の解像度ではなく1600*の解像度も入力サポートされています。
  • TVC-XGA2は、テレビ出力とモニター表示が同時にはできない仕様になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IOデーターのスキャンコンバータ、TVC-XGA2について

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/ IOのスキャンコンバーターについて教えてください。 TVC-XGA2、2では、1600*の解像度も入力サポートされていますが、実際写りはどうなのでしょうか? TVC-XGA、1では、1024*で、文字の表示はテレビでは読めるか読めないか程度で、はっきりしません。 2ではそこらへんの性能は上がっているのでしょうか? また、1では、テレビ出力させながら、モニターにも表示させる事が可能でしたが、2では、出力入力端子が一緒になっているので、テレビ出力させながら、モニター表示は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

どちらの製品も使っていませんので、一般論ということで。 お使いのTVがハイビジョン対応の高性能のものであれば、以下読み飛ばしてください。 もし普通のTV(NTSC、走査線525本)をお使いなら、原理上800*600でも少しぼやけるはずですね。 おっしゃるように1024*768になると、さらにぼやけるはずです。 1600*1200の入力解像度をサポートしているというのは、あくまでも入力であって、出力解像度ではないです。 >テレビ出力させながら、モニター表示は無理でしょうか? 付属の「Yケーブル」を使って同時表示が可能です、というよりも対応機種の説明にあるように同時表示していなければならないことが多いはずです。 信号が出力できたとしても、TVのぼやけた画面では特に高解像度の出力中の場合、まともに字は読めませんし、小さいアイコンなどをマウスでクリックすることもままならないからです。 ぼやけた画面を見ながら、勘を頼りにPCを終了することを防ぐためにも、TV以外にモニタを接続しておいた方がいいでしょうね。(電源のON,OFFは自由ですが) つまるところ、1024*768の映像がきれいに映るかかなりぼやけるかは、TVの性能によるところが大きく、どんなに高価なTVでもそれが525ラインの普通のTVなら、「完全に」768ラインを表示することはできないのです。

その他の回答 (1)

• doahodesu
回答No.2

すみません、先の回答の2行目を無視してください。 余計な1文でした。 コンポジット出力である以上、どんなTVでも同じです。 お許しを。 回答の補足ですが、1600*1200モードはどうしてもモニタにその解像度の画像を表示させたい場合があるために用意されていると推測します。 普段1600*1200の高解像のモニタを使っている人もいますからね。 ただそのための対応かと思います。