• 締切済み

ダウンスキャンコンバータの解像度の設定ができません。

いつもお世話になっております。 このたび、ノートパソコンの画面を大型(37インチ)フルHD液晶テレビに映そうと思い、IOデータ製のTVC-XGA2というダウンスキャンコンバータなるものを購入し、早速接続してみました。パソコンとコンバータはRGBアナログケーブル、コンバータと液晶テレビはSビデオケーブルでつなぎました。無事に映ることは成功しまして、良かったのですが、液晶テレビに映る解像度を変えてみて、最適な見やすい解像度を探そうと思い、パソコンのコントロールパネルの画面の設定にて、解像度を変えよう(あげてみよう)としたのですが、変わりません。画面の設定画面には、1と2のディスプレイの設定があり、1はノートパソコン本体側のようですので、2の選択し、ディスプレイ設定にて、解像度をあげて(レベルゲージを移動させて。移動はできます。)、目的の解像度にあわせて、適用とするのですが、変わらず元に戻って(640*480に)しまいます。コンバータの仕様ではまだ高い入力解像度も対応できる仕様となっているようなんです(1600*1200まで)、設定の仕方順序等に間違いや抜けがあるのでしょうか? それとも変更できない何か原因があるのでしょうか? なにぶんあまりやったことの無い設定ですので、悩んでおります。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.3

ノートパソコンの機種はなんでしょう? 2000年以前に買ったノートでさせTV出力用のビデオ端子が 付いてましたから。 それとハイビジョンTVならケーブルしだいでそのままノートの 映像を表示できると思いますが説明書を読まれた方がよろしい かと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 四苦八苦しましたが、変更できるようになりました。 お手数おかけしました。

• chiki777
回答No.2

ノートパソコンがその解像度に対応してないのかなと思います。 Sより、コンポジットで接続して下さい。 うちの場合、デスクトップですが、DVIで出力できるので、 それをテレビにDVI入力に刺してます。 アナログRGBをDVIに変換できれば、ダウンスキャンコンバータも 必要ないとも思うのですが、 やったことないので、 どなたか補足して下さい。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 四苦八苦しましたが、変更できるようになりました。 お手数おかけしました。

• Cupper
回答No.1

ドライバーソフトはインストールしましたか? セカンダリモニタ(第2モニタ)の情報がないため 画面の解像度を設定することができなくて初期値(640x480)に 戻っているのだと思います CDなどでドライバソフトが付属していませんか? 取扱説明書を読んでインストールしてみましょう

maidenno1
質問者

お礼