ミニシュナとスコティッシュの仲を良くするには?

このQ&Aのポイント
  • ミニシュナの2才のメスが、飼い始めたスコティッシュ猫に対してやきもちを焼いていて悩んでいます。
  • ミニシュナとスコティッシュの仲は悪く、一緒に居ることができません。ミニシュナは犬のほうが上に乗って押さえつけて咬もうとし、猫は嫌な顔をしてそっと咬む状況です。
  • 現在は犬と猫が別々の階で暮らしており、将来的には仲良くなって一緒に寝ている様子を見たいです。訓練で改善することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニシュナとスコティッシュの仲を良くするには?

2才になるミニシュナのメスの、猫に対するやきもちが相当ひどく悩んでいます。 ミニシュナは生後4ヶ月くらいの時に我が家にやってきました。現在2才です。今年5月に入り猫のスコティッシュフォールド(現在1才未満)を飼い始めました。 まったく一緒に居ることはできない常態です。 ひどく吠えて追い掛け回し、咬もうとします。 強くは噛んでないようですが、猫の毛はハラハラと抜けています。 むりやりそばにくっつけてみたら、犬のほうは、上に乗っかり押さえつけてちょっと咬む。猫は、すごくいやな顔をして、そっと咬む、、、みたいなことを延々とやります。 なので、犬は1階、猫は2階、というような状態でそれぞれ暮らしています。 他の方の事例のように、そのうちに仲良なるのでしょうか。犬と猫が一緒に寝ている状態が見たいです。 ちなみにちゃんと先住者の犬を一番に扱っています。 訓練で直す事は可能でしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 無理やりそばにくっつけるのは良くないです。猫が犬を嫌いになってしまいます。 猫をケージ(できれば2階つきの)に入れてケージ越しに犬と会わせてみてはどうでしょうか。 猫も嫌なら2階部分にいると思います。 そして、慣れてきたらケージの扉を開けて猫が自由に出入りできるようにしてあげる。 犬が猫を攻撃したときはしかったほうが良いんじゃないでしょうか。次第にこのコには攻撃してはいけないんだなと理解してくると思います。 あと、年齢の問題もあります。シュナがまだ2才なのでけっこうやんちゃだと思いますが、年を重ねてくると変わってきます。うちのシュナは大分落ち着いてきましたよ。

marukomaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ猫のほうは、恐いもの知らずというか、好奇心旺盛で、自分から1Fにこっそり降りてきては、シュナに追いかけられる・・・というのを毎日何度も繰り返しています。 シュナは1Fが自分のテリトリーなので、自分の領域に入られるのが嫌だと思うのです。 叱っても今のところ効き目がまったくありません。しかも、うんこをサークルの前でわざとっぽく?失敗するようにもなってしまいました。 ですから仰るとおりに、「年を重ねてくると変わってくる」というのを期待して、気長に見ていこうと思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワ2匹の仲が悪い

    我が家にはチワワが2頭います。 0歳7ヶ月(家にきてから5ヶ月くらい)になるメスと、0歳4ヶ月半(家にきてから1ヶ月弱)になるメスです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが2匹の仲が非常に悪いです。 「先住犬」が「後からきた犬」にすぐに噛み付いてしまいます。 「後からきた犬」も応戦して喧嘩になり大変な状況です。 いつも喧嘩しだしたらとめるのですが、しばらくするとすぐに喧嘩しだす為、いつまでたっても一緒に放しておくことができません。 ちなみに喧嘩しても今のところお互いに血が出たり怪我したりということは無いです。 「2匹目を飼うときは先住犬を何でも優先したほうが良い」 と聞いたので、餌をあげるとき、ケージから出すとき、抱っこするときなど、必ず先住犬を優先しています。 先住犬は生後2ヶ月くらいで家にきて、他の犬と一緒に遊んだことは一度もありませんでした。散歩のときにちょっとすれ違う程度です。 後からきた犬はペットショップで他の犬と一緒にいたため、犬と遊ぶことにはなれているようです。 後からきた犬は先住犬と一緒に遊びたそうですが先住犬が攻撃してしまい一緒に遊べない感じです。 先住犬は2匹目が来るまで飼い主の愛情を一心に受けていたので焼きもちを焼いているのだと思いますが、これ以上どうしたら良いのかわからず、困っています。 やはりメスとメスは愛称が悪いのかなとちょっと思っています。 昼間は2匹で留守番しています。 別々のケージに入れています。 喧嘩はとめないで放って置くべきなのでしょうか? 「うちはこの方法で仲良くなった!」 など、何かアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い猫同士と引越し

    現在先住猫(2歳半メス)と新入り(6ヶ月メス)を実家で飼っています。新入りが来て2ヶ月程立ちますが、先住が未だに威嚇、シャーウーと毎日言っています。新入りは襲いかかったりと呑気に過ごしてます。そこで、もし私が実家を出る時には猫2匹を一緒に連れて行かなければなりません。(まだ予定はないですが) 親は猫を可愛がっていますが、食事トイレなどの世話は一切しないので絶対に一緒に実家を出たいと考えています。このような状況でお引越しを経験された方いますか?先住の方がすごく神経質、ビビりな性格なので引越しのストレスに、新入り猫も一緒となると余計にストレスがかかりとっても心配しています。新入りの方はまだ子猫で好奇心旺盛なので心配はしていません。 先住猫は実家に置いておくのが猫のためになるとは思うのですが、中々難しいです…。それが不安で毎日その事を考えています。 1番は猫同士が折り合いをつけてくれると安心なのですが、今の所厳しいように見えます、、。 2ヶ月たっても威嚇してるってやばいんでしょうか。そんな状態でお引越しされた事がある方いますか?その後どうなりましたか?

    • 締切済み
  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 仲が悪い2匹の猫

    先ほどの質問削除し補足加え再質問致します。 以前、”猫の複数飼い”で質問し、色々回答いただき有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613672.html 気長に待つばかりと思って現在に至ってますが、気の荒い先住メス猫がおっとりおとなしいオス猫を追っかけ噛み付き怪我をする、の繰り返しで困ってます。 今日も先住猫にパンチされた傷が悪化化膿してしまい、動物病院にて傷口を縫ってもらいました。 オス猫の先住攻撃は全くありません。 なるべく食事など先住猫を優先、それぞれ寝場所も離して確保、トイレ共有(互いに嫌がって無い様子)。 先住猫のテリトリーなど荒らすようなことは、オス猫なりにも把握し我慢しているみたいで、何かとオス猫なりに一歩引いてるようには見えます。 いじめられた時は私のそばに走り寄りますが、ベタベタ・ヨシヨシとする様子を先住猫には見せないよう心がけてます。 先住猫は甘えることが少なくなりましたが、部屋に私と二人きりになると物凄く甘えてスリスリ、ゴロリン。 やっぱり先住猫がすねて、そのはけ口をオス猫に向けているのでしょうか? 先住猫がオス猫を攻撃した時は、先住を思いっきり叱らない様にはしてますが・・・。 是非、こんな先住猫に対する接し方などアドバイスいただきたいです。 同居し4カ月半でこの状況でも、やがて先住猫が手を出さないようになるものでしょうか? 動物病院の先生もオス猫をおとなしくて良い子だと言った上、先住がメス猫の場合、メスはどうしても荒くなる、とも言ってましたが・・・。 経験ある方、どうか似たような体験を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のあるオス猫

    一年前にオス・メスの兄妹の捨て猫を拾いました。 うちには3匹の先住猫(すべてメス)がいるのでその兄妹猫は先住3匹と別に和室一室の中で飼っています。 オス猫は甘ったれで鳴き声が大きく近所に迷惑かとも心配し、また噛み癖があり部屋中の噛めるものは噛んで噛み切ってしまい、一部を食べてしまいます(ときどきウンチと一緒に出てきます)。 早く和室から出し先住猫3匹と一緒に暮らさせたいと考えているのですが、今の状態ではその乱暴なオスを先住猫達が嫌がると思い、また家中の物を噛んで食べてしまうのも心配です。 噛み癖のある犬はよく聞きますし、犬はしつけで何とかなるのでしょうが、猫の場合はいかがしたものかと悩んでいます。 ちなみに、彼は半年前に去勢をしましたが、鳴き声の大きさも噛み癖も何も変化はありませんでした。 去勢手術は日帰りで帰って来てそれで終わりでした。 本当に去勢したのだろうかと疑いたくなるほど何の変化もありません。 アドバイスをいただければありがたいです。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • イヌとネコの仲が悪い。

    うちでは、1歳のダックスフンド二匹ともう10歳くらいになるヒマラヤンを飼っているのですが、このイヌとネコの仲が悪いのです。  仲が悪いと言っても一方的にネコの方がイヌ達のことを嫌っていて猫の視界にイヌが入ると毛を逆立ててフーフーっと威嚇します。一方イヌの方はネコに遊んでもらいたいらしく姿が見えるとキャンキャンと吠え尻尾を振りまくります。  ネコの方は本当にイヌのことが気に入らないらしく犬が居る一階には滅多に姿を見せず生活の場を二階に移してしまったほどです。  ネコは、後からやってきたイヌのことが面白くないんでしょうが、どうしたらイヌとネコを仲良しにさせることができるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 他の部屋に逃げる先住犬

    先日2ヶ月になる子犬(チワワ メス)をもらいました。うちにはすでに、6歳のチワワ(メス)がいます。子犬が来てから3週間たちます。 リビングに2匹いるのですが、先住犬が他の部屋に逃げたがって仕方ありません。 基本子犬はゲージなのですが、出してあげると先住犬のところに行って遊ぼうとするのですが、先住犬は嫌がって逃げます。子犬がおとなしくしていると、先住犬が子犬の耳をペロペロしている時もあるのですが、同じ部屋にあまり居たくないのか、子犬のこれない2階へ逃げています。 このまま逃がしてあげてていいのでしょうか?仲良くリビングで過ごすことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドか雑種

    もう一匹ネコを飼おうと思っていますが スコティッシュフォールドか雑種で悩んでいます スコティッシュの方はよくいるトラ系の毛の感じで雑種は色んな毛色が混ざっていて 毛がフサフサしています 顔は雑種の方が美人(両方メスです)な感じです スコティッシュは人懐っこいといいますが、性格は飼ってみないとわからないと思いますし… 何か良いアドバイスを下さい

    • ベストアンサー