• ベストアンサー

遺体の身長が伸びる?

義妹(弟嫁)の父が亡くなりました。 血縁は、義妹と義妹の妹のみです。 義妹の父は数年前に離婚しており、喪主は義妹が務めました。 葬儀社への連絡は離婚したお母さんがしてくれ「安くあげたい」 という旨、伝えたそうです。 そして打ち合わせは、義妹と義妹の妹がしました。 親戚もほとんどおらず、20代半ばの義妹達を見て葬儀社は 最低価格に近い数字を見積もってくれたそうです。 翌日、仕事先から戻った弟も合流して、葬儀場へ行ったら 葬儀社の人が「スポーツ選手の○×さんですよね?」と聞いて きたそうです。 夜、弟宅に葬儀社から電話があり「ご遺体の身長が伸びて棺に 収まらなくなりました。もうワンランク上の棺だと収まりますが」 と言ってきたとのこと。 弟も驚いて「収まる棺にしてくれ」と言ったそうです。 事実なら仕方ないと思いますが、結果的には最初の棺に収まり ました。 回りの人にも聞きましたが「そんな話は聞いたことがない」と 口をそろえます。 最初は、お金のない可哀想な姉妹に同情したのに、実は夫が スポーツ選手で、ある程度の収入があることを知った葬儀社が 足元をみたと勘ぐってしまいます。 遺体の身長が伸びるなんてこと、本当にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 湯潅の仕事をしてました・・。 さて、髪や爪は確実に伸びます 理論的には骨もしばらく成長を続けるケースもあるのですけど。 いきなりお棺に入らないほど身長が・・ってのは無いでしょう。 とりあえず生前でも短期間にそんなに背が変わることはありませんから、死後も言わずもがな・・。 ですが、一つ思い当たる事は 死後硬直の具合によって、納棺時に入らなくて困ったという経験はあります。 体格の大きい方は特に差が激しいですから。 死後直後から緩やかに硬直が始まり、約24~30時間でピークになり、その後は弛緩していきます。業者さんが算段した時間と、納棺する時間が空いている場合にはお棺のサイズを誤った可能性も出てきます。 湯潅業者が納棺するならそれなりに納めるテクニックを持ってますが・・。 今回、最低料金との事でしたが、 往々にしてそのランクのお棺は小さめである場合が多いでしょう。 ご老人ならともかく、成人男子では入らない事もしばしばあります。 そのため、後になってお棺のサイズを変えることを「身長が伸びた」と表現されたかも知れません。 第三者にはなんとも判断付きませんが、 確かに営業担当によってはそのように値を吊り上げるパターンがない訳でもないですが・・・。 

NIINIIYA
質問者

お礼

確かにおっしゃるように硬直~弛緩の時間はあっているようです。 やはりサイズを誤ったのかもしれませんね。 最後は湯灌業者さんに納棺して頂いたので、最初の棺に納まったのかも しれません。 頼りにしたい母親は居ず、義妹の夫である弟は仕事で短時間しか居れず、 姉妹二人で肩を寄せ合って悲しみをこらえていた姿は、今思い出しても 涙が出ます。 お世話になった業者さんが、値を吊り上げたとは思いたくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 大変失礼しました。スポーツ選手なのは弟さんでしたね。申し訳ございません。

回答No.3

葬儀屋です。 ご遺体の身長が伸びるということは、あり得ることで す。生きている時に使われていた筋肉は亡くなられると伸びてしまいます。スポーツ選手の方と聞かれたのもそのせいではないでしょうか?実際には最初の棺に入ったということで、足を少し曲げるなどの処置をした可能性もあります。 あくまでも可能性なので、気のせいということも考えられますが、実際にそういう方はいらっしゃいました。

NIINIIYA
質問者

お礼

筋肉が伸びるものなのですね。 義妹の父は、筋肉が硬直していく病気で、亡くなる前数ヶ月間は車椅子の生活でした。 サイズの誤りだと思いたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ご親族の遺体についてあれこれ考えねばいけないのはお辛いと思いますが以下、気分を害されたら申し訳ありません。 遺体のヒゲが伸びる、というのも実は錯覚だそうで・・・皮膚が死後に縮んだために相対的に長く見えるのだそうです。 では身長が伸びる事はあり得るか?死後骨が成長するはずはありませんし、しかも一晩やそこらで身長が伸びるなんて科学的にあり得ないですよ。 しかし、遺体の死後硬直が終わった後、横に膨張する事はあります(ドライアイスを使ってガスの発生を抑えれば良いのですが、安いプランだとドライアイスをケチる可能性が?まさかね・・・) と、言う訳で遺体の背が伸びる事は考えられない。 しかし、死後の遺体の扱いによっては腹部が膨張する可能性はある、としか言えません。 ただ、喪主さんにではなくお金を持ってそうな弟さんに相談、というのが臭いですね(葬儀社の対応)

NIINIIYA
質問者

お礼

やはり一晩で棺に納まらなくなるとは考えにくいです。 下の方がおっしゃるように硬直~弛緩の時間で棺のサイズを間違えたのかもしれませんね。 お世話になった業者さんが値段を吊り上げたとは思いたくないです(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50回忌法要

    91歳女性 よろしくお願いします。 この3月に父親の50回忌が有りますが、首都圏の弟宅と四国の妹宅にそれぞれ お仏壇が有り、長男の弟宅は母の没後(h12)に仏壇を、妹は実家の仏壇を引き継ぎ、母の13回忌までは弟宅で執り行われてのですが、今回弟は父の50回忌はしないとの事、それを受けて妹から50回忌の案内が有りました。色々考えて双方へ御香料を送ることにして弟に知らせて処、弟も妹宅へ送ることにしたとの返事有り 仏壇が二つ有ることの問題に、高齢者頭抱えています。 すっきりした方法があれば 済みませんがお教え願います。よろしくお願いします。

  • 遺体の搬送料金についておしえて下さい。

     老母の容態が思わしくないので最悪の時を考えて兄弟で相談をしています。 母は事情があって東京で暮らして入院中ですが、葬儀は父の眠る当地(愛知県)で行う事にしました。  遺体を搬送するのに葬儀社を頼もうと思うのですが、どれ位の費用がかかかるものか経験された方の様子を伺いたいと思い質問させて頂きました。  ちなみに距離は 高速道路300キロ+一般道50キロです。時期的にドライアイスも多量に要すると思います、よろしくお願いいたします。 

  • 弟嫁との同居について

     去年結婚した弟夫婦が、出産を機に実家に帰ってくる予定です。 実家には父と妹(独身)がいます。 弟が結婚した時は、あなたたちが帰ってきたら私は独り暮らしするわ、と妹は言っていたのですが、 仕事の条件が変わってしまい、とてもひとり暮らしをする余裕は今のところないようなのです。 弟嫁と妹は仲が悪くはありませんが、同居して険悪になる前に離れたほうがいいとお互い思っていたようです。父が弟に今の妹の状況を話して、赤ちゃんが小さい間だけでも同居していたら手伝ってもらえるんじゃないかと提案したら、それなら隣に家を建てると言ったそうです。 本気で考えているとは思えない話ですが、どうやら弟嫁が、妹との同居は嫌なようなのです。  かといって、自分たちが帰ってくるからと言って、ひとり暮らしが出来るかどうかわからない妹を放り出すのは、人としてあまりにも冷たいと思うのですが、どう言えば納得してくれるような説得ができるでしょうか?  ちなみに妹はできるなら家を出たいと思っているようです。 今日他の用事で弟嫁がうちに来るので、ちょっとその話をしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • お通夜で、遺体のそばで一夜を明かすこと出来ますか

    今年の春、親戚の叔母さんが他界しました。 かなり濃い親戚でした。 子供は、息子(62歳)ひとりだけでした。 その息子は、初めての葬儀でもありどうしていいか分からず、濃い親戚である内の親と私と妹がいろいろ手配をして、その息子を助けてなんとか滞りなく済ませました。家族葬です。 お通夜の晩は、家族の誰かが他界された方のご遺体のそばで一夜を明かすのが慣わしとなっているそうです。 しかし、その息子は父親が具合が悪く家で寝ているため、父親のそばを離れることが出来ないので、 結局、内の誰かがその役目を負うことになりました。 でも、内の母親は「そんなこと怖くて気持ち悪くてとても出来ない」と言い、私は自分の家に帰らないといけないので、私の妹がその役目を引き受けることになりました。 妹は、叔母さんのご遺体のそばに布団を敷いて朝まできちんと眠ったそうです。 ふつうのヒトなら皆嫌がるのではないでしょうか。 私も、そんなこと気持ち悪くて出来ないですね。 妹は、どんな神経をしているのか。よっぽど太い神経の持ち主なのかと思いたくなりますね。 皆さんは、どうですか。 そんなこと出来ますか。 よければご回答下さい。

  • 【至急願います】絶縁している母(50代)が遺体で発見されました。

    絶縁している母(50代)が遺体で発見されました。 両親は離婚し、私は父としか親交がありません。 母は借金問題で私、父、親戚に見放されています。 母は少し離れた市の川沿いで死んでいたそうです。他殺ではなさそうとのこと。 明日にも司法解剖され、葬儀社に移され焼かれ、共同墓地で無縁仏になる予定です。 死亡届などの手続きは、地方在住の母の次兄がこちらには来ずにやるそうです。 トラブルメイカーの母には関わりたくないと思ってきましたが、 いざこんな死に方をされると、自分の無力さが沁みます。 私は薄給のため、貯金がなく、大々的な葬儀はできません。 ■質問■ 〓☆閲覧された方がご存じのことだけでも、何でも教えていただきたいです☆〓 ●お金がない人のための、せめてもの供養の方法はありますか? ●遺骨を引き取るとしたら、葬儀をするのが当然でしょうか?(葬儀社は勧めてくるそうですが) ●遺骨を引き取るということは、手続き、今後の供養について、一切の責任を負うことでしょうか? ●お墓に入れる以外に、遺骨をどうにかする方法はないでしょうか?(よく海にばらまくとか言いますが…) ●戒名なんかも高いですよね? ●葬儀社の遺体の保管料とは、一日いくらでしょうか? また、父に連絡した警察の方が、下記の助言をしてくれたそうです。 「娘さんが遺骨を引き取りたければ、お母さんの親戚側に筋を通さなければなりません」 ●この場合の筋を通すとはいったい何でしょうか?葬儀をすることでしょうか?事務手続きをこちらでやることでしょうか? ●私はどうするのがベストでしょうか? ●あなたならどうされますか? 概要は以上です。 ----------------- 以下、詳細を補足します。 読んでいただける方は、判断材料としていただければ幸いです。 ★私について 一人っ子、20代後半、父とは別居、未婚。 母を共同墓地に祭ることにおおむね賛成だが、何かできることはないかと思っている。 薄給で貯金なし。月給手取りは16万ほど。(事務職) あてになるのは、恥ずかしながら会社の弔辞見舞金(確か\30,000)。 冬のボーナスも\78,000~\124,800の予定だが、賃貸マンションの更新料(10万超)が控えている。 離職時代の未払い年金2か月分の追納予定有り。 ★母について 私が小6の時より別居→離婚。 別居後、私とは数回は会っている。 ここ数年、借金トラブルを抱え、私や父・親戚に無礼な言動(脅し)があり、皆から見放される。私も母と連絡を絶つ。 その後、自殺未遂→生活保護を受ける。 幻聴があり、私に意味不明な手紙を送りつけてきた。 以前、借金・母の脅しについて、相談に乗っていただいた時のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4650393.html ★父について 葬儀をする気も、遺体に対面する気もないそうです。 私に対し、母の兄と連絡をとってほしくないという気持ちを持っています。 そのほか、今回のことで私が表立って動くことを嫌っています。 私に葬儀をしたい意向があるなら、経済的に援助してくれるそうです。 私はそこまでは申し訳なくてできないと思っています。 ★母の次兄について 地方在住。上京はせず、地元で死亡届等の手続きを済ませる予定。 母を共同墓地に無縁仏として祭ることを希望している。 他にも7人兄弟がいるが、借金トラブルで母のことは無視していると思われる。 ★所感 私は扶養できるほどお金がありませんが、せめて副業で水商売でもして、送金すれば良かったのかと今では思います。 当時は恐怖や憎しみだけで、とてもそんな気にはなれませんでした。 小学生のころから両親の不仲に傷ついてきて、これ以上振り回されたくないと思っていました。 しかし、私が金銭的に豊かで、心の広い人間であれば、こんなことにはならなかったかもしれないと思うと、何とも… 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義妹の態度が酷くなりました。

    以前も相談させて頂きアドバイスを頂いたのですが義妹の態度が一向に良くなりません。 それどころか悪化してしまいました。 とにかく話をしようと義妹に言っても話したくない、喋りかけるななどと言われます。 私がこの前は言い過ぎたと謝っても聞いてくれません。 それに最近毎日母の料理に文句をつけ、弟に変態やロリコンなどと言います。 そして昨夜の事、私は夜勤で家にいなかったのですが、どうやら妹が義妹の態度に腹を立て義妹と掴み合い(とゆうか妹が一方的に)の喧嘩をしたそうですが、 原因は母が義妹が受験勉強で遅くまで起きているので夜食を作ったそうですが何と義妹はそれを皿ごとゴミ箱に捨てたそうです。 妹はかなり怒って義妹を部屋から髪を掴んで引きずり出し義妹を叩いたり壁に突き飛ばしたりして怒鳴ってたそうなんですが(母は止めていたらしいです。)義妹が泣きながら妹を突き飛ばしたそう です。 父と弟はその場にいなかったそうです。 その拍子によろけて階段から落ち病院に連れて生き検査をしてもらいましたが特に大怪我はしていなくて安心しましたが今日の朝見ると右太ももに酷い痣ができていました。 義妹は部屋に篭り出てこない始末です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 弟夫婦と疎遠

    5年前ある事が理由で弟夫婦と決別疎遠になりました。がこの春新一年生として弟夫婦の息子が 私の子供たちも通う小学校に入学してきました。(家も超近所ですがこの5年一度も顔も見ず話もしてません)    先日ですが学校行事のさい、靴箱の甥っ子の名前を見つけました。驚いたことに義妹の旧姓になってました・・・・。      離婚したのかと思い、数日間、弟宅を観察しましたが、義妹の車も弟の車もあり、昨日は弟が出かけていく所も目撃しました。表札は弟の名字です。離婚はしてないようです・・・?  義妹の旧姓を子供が名乗ってる理由は何が考えられますか?  私は(1)離婚     (2)偽装離婚     (3)弟が養子になった(義妹には兄がいるがかなり非常識な人)   で(3)かなと思います。    母とも5年前に弟の事で大揉めし、非常識な事をしたのは、100%弟夫婦なのにも関わらずなぜか、私の方が『親子の縁を切る』と言われてしまい全く、会ってませんでした。  が本日偶然、会い一番気になっていた弟の事を聞くと母も驚いていました。全く知らなかったそうです。 長男の下に二歳になる弟もいるそうで離婚はしてないと思う・・養子になったのかも・・。と言ってました。   母娘(私)が疎遠になった原因の弟とは円満に出来ないと距離を置いた付き合いをしていたそうです。   でここからが本題なのですが、弟が離婚したのか、養子に入っているのかを調べる方法はありますか?     戸籍や住民票は、姉である私が取ることは委任状無しでは出来ないそうです。      母でもやはり無理でしょうか、息子の戸籍を取るには委任状が必要ですか?   そもそも戸籍謄本/抄本/住民票とありますがどれで調べるのが確実でしょうか?   知ってどうするわけでもないのですが、気になるのです。。。  お詳しい方、宜しくお願いします。  

  • 葬儀に出席するものなのか・・・

    こんばんは。 今日、私の主人の弟の妻の父が亡くなりました。私の主人にとっては義妹の父ということになります。 義弟夫婦も亡くなった義妹の父も私たちの住んでいるところから新幹線などで3時間の距離のところに住んでいます。 そこで教えていただきたいのですが、主人と私はその義妹の父の葬儀に出席するものなのでしょうか? 主人も私も義妹の父には会ったことがありません(彼らは結婚式をしなかったので)。 でも常識として出席するものならば行こうかと言っています。 どのように思われますか?

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

専門家に質問してみよう