National(松下電工)のCubios(キュビオス)みたいな子供の勉強机って…

このQ&Aのポイント
  • 子供部屋には備え付けの勉強机と本棚を設置したいと考えています。最近見つけたNationalのCubiosという商品が気になりますが、価格が高くて悩んでいます。
  • ハウスメーカーに相談したところ、既製品の勉強机をお勧めされましたが、大工さんに頼むのと比べてどうなのか気になります。また、価格が安い既製品もあるのでしょうか。
  • 質問者は子供が小学生になったら購入する予定で、見栄えも良くて機能的な勉強机を探しています。ハウスメーカーの意見や予算についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

National(松下電工)のCubios(キュビオス)みたいな子供の勉強机って…

初めて質問させていただきます。 現在、ハウスメーカーで新築をしている者です。 子供部屋に備え付け(造りつけ?)の勉強机と、それに付随した本棚を設置したいと考えています。(埋め込みではなく据え置きで) 先日、とある住宅メーカーを見学した際に、心を惹かれる物と出会いました。NationalのCubiosという商品です。 早速、カタログを取り寄せて見てみましたが、希望小売価格とはいえ、その価格の高いこと高いこと!!(目ん玉が飛び出そうです) ワタシ的には、子供が小学生になったら買わなくてはいけない物だし、見栄えも良いのではと思い検討を始めたのですが… そこでアドバイスをお願いします。 1 ハウスメーカーに相談してみたところ、前記したようないわゆる「既製品」と呼ばれるものをお勧めする、と言われましたが、大工さんに頼むのと比べて、見栄え・出来栄えや価格的なところはいかがなのでしょうか? 2 価格がそこそこ安い既製品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.1

大工は家具屋さんのようには作れませんよ。 やはり餅は餅屋での通り、材料購入方法から、製作まで専門で作られている方やましてや既製品のように生産ラインで作られている物よりは、見劣りしますよ。 それに専門で無いから製作日数もかかるし、かかった日数が加工費となりますので、出来上がった製品の割りには、金額が高いって結果になるでしょうね! 私共でも注文の物入れや家具は家具業者に頼みます。 そうなれば、既製品よりはるかに高くなります。 限られたスペースにはめ込み等でなければ既製品を勧める一つの理由は以上の事でクレーム等になるケースが多い為です。 ナショナルさんの既製品みたいのを作らせるのは同じ価格では不可能だと思います。 既製品の良さは、個人で作ったらこんな値段では出来ない値段で買えるところにもあります。 (売れれば更に安くなるだろうし) 今は結構安売り家具屋さんもありますから、お休みに家具屋さんめぐりもいいじゃないですか? お子さんの意見も聞いてあげながら選ばれた方がいいですよ。

hiroko11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 既製品の価格が比較的安いものだとは、知りませんでした。 今週末にでも家具屋さんをはしごしてみます。