• ベストアンサー

故障でしょうか・・・?

最近、パソコンの調子がおかしいんです。 ある時間が経つと突然止まって なにもできなくなるんです。 パソコン内の温度が高くなったせいのかな!? と思ってるのですが・・・ 以前、ハードディスクのパーテーションを わけてDドライブが多いのでいくらかを Cに持っていったのですが それとは関係あるのでしょうか? あと、外付けのハードディスクをつけてますが これとも関連性はあるでしょうか? 以前、2こ外付けのをつけたら止まったことが あったので・・・。 修理にだすか迷ってますので よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

あまりに漠然とした書き込みなのでなんとも言えませんが、温度過昇でWindowsが固まるのは確かにあり得ます。 どんな機種かもわかりませんが、冷却ファンが付いているマシンだったら、まずはそのファンのホコリを掃除し、パソコンの周辺も荷物は置かず空間を確保し、空気の流れをよくする。また設置場所のエアコンはあまりケチらず効かせるようにして、しばらく様子見。 それでも変わらなければ、せっかく外付けディスクがあるようですから、大事なファイルはそちらへコピーして、各種設定もメモをし、パソコンのCドライブはリカバリを実施し、購入時の状態に戻すことをお勧めします。 ここまで実施しても効果なければ修理も考えたほうが良いでしょう。 外付けHDDを二基繋いだ場合のトラブルに関しても、HDDの仕様も判りませんからこちらもなんともいえません。SCSI規格の古いHDDであれば、SCSI接続の基本をあなたがきちんと勉強していないとミスが出る可能性はありますね。 (SCSIのIDの設定、ターミネーターの必要性など、不明な点はGoogleで検索しましょうね)

gooryogoo
質問者

補足

実はノートパソコンなんですが・・・ バイオのGR5Eなんですが・・・ ノートは掃除できますか?

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

>パソコン内の温度が高くなったせいのかな!?  その可能性は否定できません。No.1の方が仰るように、まずはコンピュータ本体の掃除をしてください。 >以前、ハードディスクのパーテーションを >わけてDドライブが多いのでいくらかを >Cに持っていったのですが >それとは関係あるのでしょうか?  これは基本的に関係ないでしょう。ただ、Cドライブは、ある程度ゆとりがあればいいわけで、データなどは極力Dドライブに保存してください。 >あと、外付けのハードディスクをつけてますが >これとも関連性はあるでしょうか?  もし、USBで接続しているのなら関係あります。USBはコンピュータにかなり負担を強いるからです。  あとは、とにかくコンピュータに余計な仕事をさせないことです。その件について、他の質問で答えているので、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576348
  • pc-2198ax
回答No.3

ウィルス感染の疑いが有ります、 HDD 内全ファイルのチェック 止まった時にタスクマネージャも出ませんか?! HDD のパーティションを別けたり、ファイルを移動した事は余り関係ないと思われます Cドライブの空き領域は幾ら有りますか? 外付け HDD が足を引っ張っている可能性は有ります

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 以下を使うと、PCのいろいろな情報を表示してくれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html