• 締切済み

WindowsXPのインストール

ハードディスクを2パーティション(C,Dドライブ)に分けています。CドライブにはWindowsXPが入ってます。 調子が悪いのでOS新規インストールしたいのですが、 CD-ROMからブートできないので普通にハードディスクから立ち上げて、CD-ROMを入れてインストールしようと思います。 この場合、パーティションを1つ(Cドライブ)に戻すことはやはり無理でしょうか?。 FDDも無いノートパソコンなので...。

みんなの回答

noname#40422
noname#40422
回答No.4

メーカー名が解りませんが、BIOS設定にOS Install modeがありませんか?あればONにしてください。 的外れならごめんなさい。

micchan32
質問者

お礼

その設定はありません。 OS Install Modeとは何ですか?

• ganko3
回答No.3

BIOSでCD-ROMからの起動がHDDよりも前になっている場合 インストール用CDを入れて起動すると Boot from CD が出たときEnterを押さないとHDDへ行ってしまうことがあります

micchan32
質問者

お礼

boot from CDでenterは押していますが、CDをちょっと読んだ後に、HDDからブートしてしまいます。 壊れてるのか、CDが悪いのでしょう。

• ganko3
回答No.2

XPを起動していてXPのCDを入れてもC:ドライブにインストールできません D:ドライブにXP-CDをコピーしてインストールする方法がありますがFDDが必要です CD-ROMからブートできないと書いてありますがBIOSに入ってCD-ROMから起動できるようにしてください それとも起動できない何らかの理由があるのでしょうか

micchan32
質問者

お礼

>XPを起動していてXPのCDを入れてもC:ドライブにインストールできません いえ、できます。 といってもインストーラーは一度CDの中身をHDDにコピーして、再起動してますので厳密にはXPは起動していませんが。 >CD-ROMからブートできないと書いてありますがBIOSに入ってCD-ROMから起動できるようにしてください BIOSは設定してますが、ブートできません。 やはり故障してるのでしょうね。

• SonOfTanu
回答No.1

データを保持したまま、パーティションの結合などを行うには、PartitionMagicなどの外部ユーティリティの助けが必要になります。 ご参考までにVectorのパーティション関連ソフトへリンクしておきます。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%81%5B%83e%83B%83V%83%87%83%93%81%40%95%AA%8A%84
micchan32
質問者

お礼

中身のデータは消去してもいいのですが... やはりパーティションはいじれませんかね。 一度HDDを取り外して、他のPCでパーティションを元に戻します。 ありがとうございました。