ADSL不通時のアナログ接続について

このQ&Aのポイント
  • ADSLリンクダウンで頻繁にインターネット接続ができなくなり、復旧に時間がかかることが心配です。
  • ADSLが不通の場合でも、普通のアナログ回線でメールのチェックが可能かどうか知りたいです。
  • パソコンの知識がないので、詳細な方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL不通時のアナログ接続について

最近頻繁に「ADSLリンクダウン」でインターネットに接続できなくなり、その都度、再起動等で何十分もかけて復旧しているのですが、原因が不明の為、いつ完全に接続できなくなるか心配しています。 それで、最悪ADSLで接続できなくなった場合(若しくは復旧に時間がかかる場合)、仕事の都合上メールだけはチェックしたいので復旧までの間、普通のアナログ回線で接続できればなと思うのですが可能でしょうか?もし可能でしたら、その方法をお教え頂ければ幸いです(当方パソコンの知識がありませんのでなるべく詳細に教えて頂ければありがたいです)。以上ですが、上記の内容にお詳しい方がおられましたらご回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
回答No.5

#4 です。 現在 ADSL をご契約とのことですが、外出先や ADSL 障害発生時の接続のために、プロバイダは OCN ユーザなら誰でもつなげるダイヤルアップ接続を確保しているはずです。その場合、1分8円とか10円など従量課金になります。電話番号等の必要事項は OCN にお問い合わせになってみてください。 ADSL とダイヤルアップの切り替えですが、通常はブラウザソフトやメールソフトを起動すると、すぐにインターネットにつながる設定になっているかと存じますので、次のようにしてみてください。 ダイヤルアップ用の接続を作成すると、デスクトップにアイコンが作られます。接続時はまずパソコンと電話をつないで下さい。そして ダイヤルアップ用のアイコンをダブルクリック→接続をクリック で電話機経由の接続が開始されますので、それからメールソフトを起動してください。 ダイヤルアップを使わない時は ADSL 優先になっていますので、特に何もしなくても大丈夫です。 これ以上の詳しいことはお使いのパソコンなどの実物を拝見しないと分かりませんので、OCN に相談された方が適切なアドバイスをもらえるかと存じます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3 です。かなりお困りのようですね。 >当方パソコンの知識がありませんのでなるべく詳細に教えて頂ければありがたいです 以前にアナログ接続をされていたのであれば、大丈夫ですよ。 まず、お使いのプロバイダのアクセスポイントの電話番号をお調べになってください。それからプロバイダに加入したときに送られてきた設定項目一覧表をお手元に準備してください。 スタートボタン→設定→コントロールパネル→ネットワーク接続 をダブルクリック→新しい接続を作成する と進むと、セットアップ ウィザードが開きますので、あとは画面の指示に従って進んでください。 接続の設定は「手動でセットアップ」、接続の方法は「ダイヤルアップ モデムを使用」を選んでください。 あとはプロバイダの設定項目一覧表を見ながら必要事項を記入なさってください。最後に「この接続を既定の接続とする」のチェックをはずしてください。 あと、これまでの障害は #2 さんのご指摘にあるように、ADSL モデムのトラブルかもしれません。プロバイダの障害情報と照らし合わせて、プロバイダのトラブルなのか、機器のトラブルなのかお調べになることをお勧めします。

tonton21
質問者

お礼

ご回答頂きまして真にありがとうございます。 >お使いのプロバイダのアクセスポイントの電話番号をお調べになってください。それからプロバイダに加入したときに送られてきた設定項目一覧表をお手元に準備してください。 以前ノートPCでアナログ接続していた時は「コミ・デ・プラン」に入っていたのですが、現在はLANで接続している為解約しており、加入プランは「OCN ADSLサービス 8M」のみなのですが大丈夫でしょうか(コミ・デ・プラン時の書類は処分してしまいました。)? また、アナログ接続から元のLANに戻す方法も一緒にご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.3

まずお使いのパソコンの型式と OS を教えてください。パソコンによってはアナログ回線用モデム(デジタル信号の変調・復調装置)を内蔵している場合があります。内蔵されていない場合には新たに設置する必要があります。 あと、お使いの電話機に「外部接続端子」または「EXT 端子」があるかを確認されてください。パソコンとの接続用の端子になります。

tonton21
質問者

お礼

ご回答頂きまして真にありがとうございます。 パソコンはデスクトップ1台とノート2台、計3台をLANで繋いでおりまして、デスクトップは自作機(貰い物)でOSは98、ノートは2台ともTOSHIBAのDynabookでOSはMeです。 デスクトップにはモデムが付いていませんがノートの方は以前アナログ接続していたので必要なものは揃っていると思います。以上ですが、他にも必要な事がありましたらお答えいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

• e0_0e_OK
回答No.2

直接の回答ではありません。リンクダウンも原因不明でその都度再起動に何十分もかかって大変ですね。 リンクダウンは通信環境に起因するところが大ですが、モデムの不調特に夏場は発熱で不調になることがよくあります。 この場合はモデムの電源を5~10分断してみると劇的に回復する場合があります。そして涼しくなって起きにくくなるようでしたらモデムの交換も検討した方がよいかと思います。(特にリース品でしたら是非交渉してください)

• gotaro-m
回答No.1

アナログモデムが必要です。詳細は下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/sig3/internet_jp_modem.htm