• ベストアンサー

アナログ接続

現在アパートでデスクトップPCでADSL接続でネットしてます。今般DELLのミニノートを購入しました。そこで実家のアナログ回線でも短時間でいいのですがインターネットとメールチェックしたいと考えてます。しかしミニノートなのでモデムも内蔵されてません。基本的にはどの様な環境にしたら宜しいのでしょうか? 私の考えではUSB接続の外付けモデムとミニノートでは現在のADSLの接続他にアナログのダイヤルアップを作成したらよいのではと考えています。モバイルでのネット接続は今の所考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.3

最近のミニノートはUSBしかない物も多いので、もし、USBしか無いのならUSB接続のモデムでダイアルアップしか選択は有りません。 でも最近、アナログのモデムを探すのも難しい状況です。 USB-シリアル(RS-232C)と言う変換ケーブルも有りますのでそれと普通のシリアル接続。 オークションや中古ショップで中古でも良いでしょう。昔からインターネットと言うよりパソコン通信していた人なら、モデムの1台も余っているでしょうからそちらから入手というのも有りかな。

legnum4781
質問者

お礼

そうなんですよね~昔のネットはアナログモデムでしたから。あのピーピー音がなる奴です。とっくの昔にすててしまいましたよ。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

ご実家がアナログ回線しかない環境なら、お察しの通り「モデム+アナログのダイヤルアップを作成」しかかないでしょう。 いまさら購入するのもちょっともったいない感じですが、モデムカードは下記のような製品。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/sig3/internet_devices.htm#modem プロバイダは、完全無料、登録無しの「Soloot」が適当です。 http://soloot.jp/

legnum4781
質問者

お礼

ありがとうございます。電器屋に行ったらUSB接続のアナログモデムが8000円近くもしました。ヤフオクの中古でも探してみます。

• shakataku
回答No.1

無線で接続するのが一番簡単かと思いますよ いまからアナログモデム別料金というのは高くつきます 無線ルータ購入でいいのでは