• ベストアンサー

猫の二匹目、猫種の相性、性別の相性はありますか?

3ヶ月のシャム女の子がもうすぐ家にやってくることになりました。 一人ではかわいそうなので、現在二匹目を検討していますが、本などでは猫種によってそれぞれの性格がかかれています。 まぁ、それぞれの個性があるだろう、と思いますので参考程度で気にはしてませんが、二匹目の猫の種類によってあわない、ということはありますでしょうか?またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? やはり次の子も同じ年ぐらいの子を探そうとしています。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>二匹目の猫の種類によってあわない、ということはありますでしょうか? #2さんと同じく、シャムの方が合わせるから大丈夫ですよ^-^ 小さい頃から一緒に飼っていれば、仲良くなることは間違いないですし^^ >またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? しいて言うなら、運動能力が同じ猫種だと運動をする面で良いかもしれません。シャムはとっても活発な猫ですから、同じく活発な猫だと同じ運動量でとても相性が良いと思います。 例えば、アビシニアン・ソマリ・ロシアンブルー・シンガプーラとかが運動量が多いですね^^ しかし、それは飼い主の好みなので、今の子は活発だから、次の子はずっと膝の上でじっとするような大人しい子が良いな・・と思えばそういう子が良いと思います。 いずれにしても、自分が個性は勿論、その品種自体を啓蒙し愛する事ができる猫種を選んだ方が良いと思います^-^ >また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? 妊娠さえ気をつけていれば大丈夫ですよ^^ 性別の相性の良い順番は、 ♀×♀、♀×♂、♂×♂  の順になります。♂×♂は、確かに大変な場合もありますが♀×♂ですと相性は決して悪くありません。 2匹目の猫を選ぶ時に、ブリーダーさんにその子自身は勿論ですが、親猫の性格を聞いたらよいと思いますよ^-^ 性格は、遺伝的な要因も大きいですから。 そういう意味では、ペットショップの子よりブリーダーさんから直接頂くのが好ましいかもしれませんね ^^

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫種、性別について詳しく教えて頂きありがとうございました。 どんな猫種でもシャムは大丈夫そうだと感じ、安心です。 短毛種が好きなので教えて頂いた猫種は全部魅力的です。 いっそのこと、シャムが大好きで飼うことがここ十年ほどの夢であったので 次の子もシャムをもらおうかな、と思い始めました。 同種だと、もっと簡単に仲良くうまくいくかな?と思い始めました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。シャムネコ可愛いですよね~! ヤンチャで甘えん坊て頭が良い、最高です!! 我が家では、シャム×バーミーズのミックス種の、トンキニーズがいます。 性格的にはシャムの性格が、更に温和になった感じです。 ちなみに、アメショーとのミックスは、エキゾチックショートヘア、 アビシニアンは・・なんて言ったかな? この他にもシャムとの掛け合わせはたくさんある様に、 シャム種は頭がよく順応性が高いので、特に短毛の子となら、 大概合うようです。 長毛の子は大人しく、特徴が違うので難しいと思いますが。 それと、実家ではシャムのチョコレートポイントとブルーポイントの子が いました。 2人とも同じ猫ちゃんなのにポイントカラーが違って、2人一緒に居ると とっても可愛かったですよ! ヤンチャで可愛い仔猫が来るの、楽しみですね~(*^^*)

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャムはやはり賢いんですね。 二匹目を飼うことに抵抗や心配がだいぶ無くなってきましたので いい友達を捜してみようと思います

回答No.2

 こんにちは。シャムねこですか。 シャム猫大好きです。 うちは最近までずっと30年ほどとぎれることなくシャム猫買ってました。最後のシャムが亡くなってしまって、今、6匹の猫といます。 シャム猫は性格はやんちゃなのですが、とても人なつっこくかなり陽気です。 >またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? シャムのほうが誰にでもあわせます。 しいてあげるなら、黒い色の猫は排他的な性格が多く 白い猫は友好的です。 でも種類など関係なく子猫など若ければ若いほど、無理なく仲良くなります。 >一人ではかわいそうなので、現在二匹目を検討しています とてもいいと思います。二匹で仲良く遊んでこっちも楽ですけど、カーテンとかがたぶんボロボロになるかも(笑) >また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? どちらでも大丈夫ですが、油断してるとすぐ妊娠します。半年で妊娠しました。子猫を望まないなら、獣医さんと相談して避妊はおはやめに。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャム猫は賢いんですね。自分からほかの猫にあわせるとは。。。 猫とは思えないです。。 そう伺って猫種は安心ですが、それならばシャムの男の子を友達としてもらおうかな?とも思い始めました でも子供を作ることは考えていませんので去勢避妊は半年をめどにしようと思います。

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

猫種については私はわからないのですが、3ヶ月の子ならまだまだ小さいので、多分仲良しになれますよ!(相性も勿論あると思いますが、私の時に色々調べてみたら、小さいうちは慣れやすいと書いてあるものがほとんどでした。) うちは女の子(2ヶ月)の時に、3ヶ月の男の子を拾ってしまったのですが、2日間は「フーッ!」とどっちも威嚇しっぱなしでした。そして3日目に急にベタベタし始めて、4~5ヶ月の時交尾しているのを見かけて慌てて獣医さんに相談したぐらいです^^;6ヶ月になるのを待って、すぐに避妊去勢しました。今もラブラブの2匹ですごーく微笑ましいです。 次の子は男の子でも女の子でも(個人的には)どちらでもかまわないんじゃないかと思います。あとうちの2匹は、同じものを毎日食べていても、男の子の方がかなり大きくなりましたよ。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 生後半年をめどに二匹とも去勢避妊はしようと思います。 やはり子供の頃に二匹飼った方がいいようですね。

関連するQ&A

  • 相性の悪い猫は一生かわらないのでしょうか?

    こんにちは。 タイトルに書いたとおりなのですが、一度相性が悪くなった猫同士は、一生仲良くはならないのでしょうか? 我が家には二匹の猫がいます。 女の子…というより13歳くらいなので少々お歳をめした黒猫ちゃんと、7歳くらいのやんちゃな男の子シャム猫もどきちゃんがいます。 子猫のシャムちゃんをもらってきたとき、黒猫ちゃんがかなり激しく怒こり、子猫がケガをしてもいけないと思い、1階と2階でそれぞれ分けて生活していました。それが現在まで続き、たまに抱っこしてお互いの顔を見せ合うことはしてきましたが、生活空間は別にしてきました。 そろそろ黒猫ちゃんもおばぁちゃんになってきたので、一緒の部屋で生活させたいと思っていたのですが、今度はやんちゃなシャムちゃんが怒るようになってしまいました…。 猫の相性は一度合わないと執念深いので、一生ダメだと聞いたことがあるのですが、今から一緒に生活させることは無理なのでしょうか?二匹の猫ちゃんが仲良く丸まって寝ているところを見るのが夢なのですが…。 2匹以上猫ちゃんを飼っている方、相性のあまり良くない猫ちゃんを飼っている方、どのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に似ているのは悪いイメージ???

    よく猫に似ていると言われます。 ペルシャ猫か、シャム猫に似ていると言われます。 パソコン画像でペルシャとシャムを確認するとタイプが違うと思うのですが、、、ペルシャもシャムも微妙です。似ていると言われるたび、欠点を指摘されているような嫌な気分になります。嫌がらせにも感じます。 顔立ちが猫っぽいと言うだけで、(気まぐれ、勝ち気、一人が好き、クール、気位が高い)と勘違いされること多々もあり。 実際の性格との大きなギャップに苦しみます。ギャップが魅力にうつるのは他人で、私にとっては悩みの種。

  • この猫種は何!?

    この猫種は何!? 元野良猫の里親になりました。 ★この子の猫種は一体なんでしょうか?? 黒猫の長毛で体重は8kgもあります。ちなみにオスです。 性格は人懐こくて穏やかです。 元野良猫なので雑種の可能性もありますが、もし猫種がわかる方おられましたら教えてください。

    • 締切済み
  • シャム男の子猫が大きな声でよく鳴きます

    3ヶ月のシャムの男の子と女の子を飼い始めました。 で気がついたのですが、女の子は、人間の部屋に私がいるときは特になくこともなく、一人で遊んだり寝ているのですが、男の子は、大きな声でよく鳴くんです。私がいるときや遊んでいるときは鳴きません。 これは寂しいからなんでしょうか? あと私が外出しているときは、猫って鳴くのでしょうか?あんまり大きな声なのでご近所迷惑にならなければと思い、外出中心配になっております。 どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老猫の先住猫と新入猫について

    我が家には現在、チンチラシルバーの12歳の去勢済みの男の子がいます。 健康状態は良好ですが、もう12歳になるので 最近は寝てばかりの日々です。 昔は走り回ったり、じゃれたりしましたが そういうこともなくなりつつあります。 運動不足解消のためと思い、もう一人飼おうと思ってるところです。 種類は先住猫と同じチンチラシルバーで、女の子を検討しています。 本題に入りますが、飼う前にしっかり把握しておきたいので 質問させてください。 先住猫の性格は人見知りをしない子なのですが ずっと一人で育ってきたため、とてもわがままです。 病院にいって注射を打つときなどは、暴れまくるため いつもネットに入れられます。 先生もお手上げ状態で、気が強い子だねと言われています。 このような性格でも新入猫を迎えられるのかが心配です。 もし、先住猫がストレスをかかえてしまって 居場所を失うくらいなら飼わない方向で考えています。 歳がかなり離れている場合、2匹飼いは難しいでしょうか。 できれば仲良く遊んでるところや、寝てるところを見てみたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どの長毛猫種がいいかアドバイスお願いします

    これから猫を飼おうと、今仔猫を探している最中です。 長い付き合いになる家族ですので、 相性のいい子に来てもらいたいと思っているのですが、 どの猫種がうちに合っているかで迷っています。 下記の希望をふまえたうえで、うちにはどの猫ちゃんがあっているか (勿論個々の性格もあるので一概には言えないかと思いますが) 皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。 【絶対の希望】長毛の女の子  (適齢期がくれば避妊手術をする予定です。) 【猫種希望】  ・ノルウェージャンFC(見た目が一番好み)  ・スコティッシュF(病気になりやすいという点が不安)  ・メインクーン  合う子であればその他の猫種でも構いません。 【その他の希望】 ・集合住宅のため、あんまりうるさく鳴かれると困っちゃいます(^_^;) ・年に1~2度帰郷する際いっしょに連れて行きたいので、  飛行機の旅でもあまり動じない子がいいです。 ・できればおっとりした性格の子が自分にはあってるかと思います。

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫がやってきます・・

    現在うちには1歳になるシャムのペアがいます。それぞれ3ヶ月のころにほぼ同時にうちに来ました。そしてすぐに仲良くなりました。それからもうすぐ満1歳になりますが、生後半年過ぎのアビシニアン(メス)を迎えることになりました。先住猫については、女の子シャムは非常に賢く、爪切りも、シャンプーもまったく嫌がることもなく、しっかりものなのですが、男の子は非常に甘えん坊で、別室だと鳴いてばかりいるし、とにかく私や家族を見るとごろごろいって触ってあげないと大きな声で鳴いてしまいます。それゆえ、この男のこの方が心配かな?と思っています。(この二匹の初対面でも女の子はまったく泣きませんが男の子はウーと唸りながら後ずさりでしたので)スムースな共同生活に入る方法は何かありますでしょうか?すでに二匹は1歳、今度来る子は半年、まだ子供のようにすぐに仲良しになれるでしょうか?ご経験者の方、ぜひお教えください。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんとの相性^○^

    ねこちゃんを計画を立てています。そこで色々勉強したいのですが、、。ねこちゃんにも種類によって性格が違いますよね。自分と相性のいい子はどの種類なのかぁと考えてしまいます。ちなみに私の性格を簡単にいうと、人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質、プライドが高い、警戒心が強いです。恋愛面では、とても気まぐれで男性を振り回しているらしいです。尽くしてくれる男性と相性が良いようです。男性に甘えられるのはそんなに好きじゃないですが、子供や動物からは甘えられるだけうれしくて、世話好きです。理想としては、とにかく甘えん坊でだっこされるのが大好きでやさしいねこちゃんが理想です。つんとしたかんじのねこちゃんとは相性が悪そうです。アドバイスお願いします。どの種類を選ぶのが良いですかね?でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【急募】猫の名前。

    子猫をもらうことになりました。 シャム系ミックスの男の子です。 目が綺麗な薄めの青色です。 なので、青関係(海、空、青の種類、外国語など)の名前を考えています。 何か良い名前ありますでしょうか? ※引き取りが2日後なので それまでに決めようとやや急いでいます(><)

    • 締切済み
  • 『 ねこ 』 はいませんか?ねこ好きの皆さんへ

     昔ながらの、在来の丸顔で小型の猫はいませんか? 半世紀程前に、シャム猫など、大陸性の気性の激しい猫が侵入して、在来種を駆逐してしまいました。  『 ねこ 』好きのみなさんの近くに在来の『 ねこ 』はいませんか? 居たら、何県のどこどこと市町村名や地区名を教えていただけませんか? 在来の猫は丸顔で、短足で小太り、尾っぽは短いように思います。  そして、呼びかけによく鳴いて答えます。 飼い主に、話しかけるように「にゃーお」「みゃーお」「ごろごろごろ」と鳴き声や音を出します。 発情期には「ごろにゃーご にゃーご」と彼女を求めてどら声でわめきます。  そして、飼い主の家では、だれの腕にも抱かれます。 撫でると「どてっ」と倒れて爪を立てずにじゃれます。 大人しくて、抱かれることを好み、目をつぶり喉を鳴らします。 シャム猫に代表される外来種の猫は、スマートな細面が主流です。 飼いネコでも飼い主が『危険だから手をださないで!』と注意するほど獰猛です。 攻撃的であり、声をかけてもほとんど鳴いて答えません。 用もないのに箪笥の上に登ったり、柱を掻いたり、爪を立ててじゃれます。 家族の一人位にしか気持ちを許さず、お年寄りでも猫が来ると手を引っ込めます。 背中を撫でたりするといきなり振り向きざまに爪を立てて引っ掻きます。 普段は抱かれることより、暴れまわることを好みます。 当然、来客が猫を抱くことなどできません。  在来種の子ネコを噛み殺し、発情したメスと交尾して在来種を駆逐してしまいました。   (ネコ科の動物の性で、子ネコを噛み殺したり食べた雄猫に母猫は発情するそうです。) ねこ好きの皆さんの近くにいる猫は、気性の激しいねこですか? 癒し系の在来種ですか? (よろしかったら、生息地域を教えてください。) コメントも大歓迎です。   日数が経っても、気長にお待ちしています。