• ベストアンサー

猫の二匹目、猫種の相性、性別の相性はありますか?

3ヶ月のシャム女の子がもうすぐ家にやってくることになりました。 一人ではかわいそうなので、現在二匹目を検討していますが、本などでは猫種によってそれぞれの性格がかかれています。 まぁ、それぞれの個性があるだろう、と思いますので参考程度で気にはしてませんが、二匹目の猫の種類によってあわない、ということはありますでしょうか?またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? やはり次の子も同じ年ぐらいの子を探そうとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>二匹目の猫の種類によってあわない、ということはありますでしょうか? #2さんと同じく、シャムの方が合わせるから大丈夫ですよ^-^ 小さい頃から一緒に飼っていれば、仲良くなることは間違いないですし^^ >またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? しいて言うなら、運動能力が同じ猫種だと運動をする面で良いかもしれません。シャムはとっても活発な猫ですから、同じく活発な猫だと同じ運動量でとても相性が良いと思います。 例えば、アビシニアン・ソマリ・ロシアンブルー・シンガプーラとかが運動量が多いですね^^ しかし、それは飼い主の好みなので、今の子は活発だから、次の子はずっと膝の上でじっとするような大人しい子が良いな・・と思えばそういう子が良いと思います。 いずれにしても、自分が個性は勿論、その品種自体を啓蒙し愛する事ができる猫種を選んだ方が良いと思います^-^ >また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? 妊娠さえ気をつけていれば大丈夫ですよ^^ 性別の相性の良い順番は、 ♀×♀、♀×♂、♂×♂  の順になります。♂×♂は、確かに大変な場合もありますが♀×♂ですと相性は決して悪くありません。 2匹目の猫を選ぶ時に、ブリーダーさんにその子自身は勿論ですが、親猫の性格を聞いたらよいと思いますよ^-^ 性格は、遺伝的な要因も大きいですから。 そういう意味では、ペットショップの子よりブリーダーさんから直接頂くのが好ましいかもしれませんね ^^

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫種、性別について詳しく教えて頂きありがとうございました。 どんな猫種でもシャムは大丈夫そうだと感じ、安心です。 短毛種が好きなので教えて頂いた猫種は全部魅力的です。 いっそのこと、シャムが大好きで飼うことがここ十年ほどの夢であったので 次の子もシャムをもらおうかな、と思い始めました。 同種だと、もっと簡単に仲良くうまくいくかな?と思い始めました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。シャムネコ可愛いですよね~! ヤンチャで甘えん坊て頭が良い、最高です!! 我が家では、シャム×バーミーズのミックス種の、トンキニーズがいます。 性格的にはシャムの性格が、更に温和になった感じです。 ちなみに、アメショーとのミックスは、エキゾチックショートヘア、 アビシニアンは・・なんて言ったかな? この他にもシャムとの掛け合わせはたくさんある様に、 シャム種は頭がよく順応性が高いので、特に短毛の子となら、 大概合うようです。 長毛の子は大人しく、特徴が違うので難しいと思いますが。 それと、実家ではシャムのチョコレートポイントとブルーポイントの子が いました。 2人とも同じ猫ちゃんなのにポイントカラーが違って、2人一緒に居ると とっても可愛かったですよ! ヤンチャで可愛い仔猫が来るの、楽しみですね~(*^^*)

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャムはやはり賢いんですね。 二匹目を飼うことに抵抗や心配がだいぶ無くなってきましたので いい友達を捜してみようと思います

回答No.2

こんにちは。シャムねこですか。 シャム猫大好きです。 うちは最近までずっと30年ほどとぎれることなくシャム猫買ってました。最後のシャムが亡くなってしまって、今、6匹の猫といます。 シャム猫は性格はやんちゃなのですが、とても人なつっこくかなり陽気です。 >またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? シャムのほうが誰にでもあわせます。 しいてあげるなら、黒い色の猫は排他的な性格が多く 白い猫は友好的です。 でも種類など関係なく子猫など若ければ若いほど、無理なく仲良くなります。 >一人ではかわいそうなので、現在二匹目を検討しています とてもいいと思います。二匹で仲良く遊んでこっちも楽ですけど、カーテンとかがたぶんボロボロになるかも(笑) >また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? どちらでも大丈夫ですが、油断してるとすぐ妊娠します。半年で妊娠しました。子猫を望まないなら、獣医さんと相談して避妊はおはやめに。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャム猫は賢いんですね。自分からほかの猫にあわせるとは。。。 猫とは思えないです。。 そう伺って猫種は安心ですが、それならばシャムの男の子を友達としてもらおうかな?とも思い始めました でも子供を作ることは考えていませんので去勢避妊は半年をめどにしようと思います。

• miipon
回答No.1

猫種については私はわからないのですが、3ヶ月の子ならまだまだ小さいので、多分仲良しになれますよ!(相性も勿論あると思いますが、私の時に色々調べてみたら、小さいうちは慣れやすいと書いてあるものがほとんどでした。) うちは女の子(2ヶ月)の時に、3ヶ月の男の子を拾ってしまったのですが、2日間は「フーッ!」とどっちも威嚇しっぱなしでした。そして3日目に急にベタベタし始めて、4~5ヶ月の時交尾しているのを見かけて慌てて獣医さんに相談したぐらいです^^;6ヶ月になるのを待って、すぐに避妊去勢しました。今もラブラブの2匹ですごーく微笑ましいです。 次の子は男の子でも女の子でも(個人的には)どちらでもかまわないんじゃないかと思います。あとうちの2匹は、同じものを毎日食べていても、男の子の方がかなり大きくなりましたよ。

halu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 生後半年をめどに二匹とも去勢避妊はしようと思います。 やはり子供の頃に二匹飼った方がいいようですね。