• ベストアンサー

老猫の先住猫と新入猫について

我が家には現在、チンチラシルバーの12歳の去勢済みの男の子がいます。 健康状態は良好ですが、もう12歳になるので 最近は寝てばかりの日々です。 昔は走り回ったり、じゃれたりしましたが そういうこともなくなりつつあります。 運動不足解消のためと思い、もう一人飼おうと思ってるところです。 種類は先住猫と同じチンチラシルバーで、女の子を検討しています。 本題に入りますが、飼う前にしっかり把握しておきたいので 質問させてください。 先住猫の性格は人見知りをしない子なのですが ずっと一人で育ってきたため、とてもわがままです。 病院にいって注射を打つときなどは、暴れまくるため いつもネットに入れられます。 先生もお手上げ状態で、気が強い子だねと言われています。 このような性格でも新入猫を迎えられるのかが心配です。 もし、先住猫がストレスをかかえてしまって 居場所を失うくらいなら飼わない方向で考えています。 歳がかなり離れている場合、2匹飼いは難しいでしょうか。 できれば仲良く遊んでるところや、寝てるところを見てみたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.5

NO.2です。 回答をありがとうございました。 先ほどにも書きました以前の質問を載せておきますので、よろしければ読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107383.html この質問を読まれればわかるように、1度性格が変わってしまったとすれば、元に戻るまでには大変な時間を努力と愛情が必要です。 この質問者様の猫ちゃんは、特別嫉妬が激しかったようですが、多かれ少なかれ猫は嫉妬します。 家の老猫は、余程自分が1番という自信があるのか、嫉妬はしませんが、仔猫の方は、ジェラシーの塊でして、自分の名前よりも先住猫の名前を呼んだ時の方が、必死で走ってくる始末です。 単に嫉妬だけなら、犬でも猫でも子供でもしますが、激しいストレスで性格や体調まで異変が起こってしまっては、悲劇ですから慎重に検討下さい。。。

love_ll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、拝見させていただきました。 猫ちゃんの嫉妬によるストレスで、ここまで悲劇な出来事があることを知り、非常に驚いております。 人間の欲だけで飼うものではないですね。 うちの愛猫の性格は充分に把握してるつもりですが 嫉妬深さまでは経験がないので、仔猫を迎えたときにどう思うかわからないですし 万が一のことを考えて、今回は見送ることにします。 今の愛猫だけと最後まで責任を持って一緒に暮らしていきます。 こちらで質問させていただいて、本当に良かったです。 もし、質問してなかったら大変なことになっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaki
回答No.4

私もNO.1さんと同じくかなりのストレスになると思います。 うちは先住10歳老猫♀(アメショー性格穏やか)に2ヶ月の♂(スコティッシュ)を飼いました。 最初はゲージに入れ少しづつ対面させ、数ヵ月後ゲージを無くしました。 新入りはやっぱり興味があり老猫に擦り寄りましたが、老猫は今まで1匹大事に育てられていたので他の猫の存在が許せないらしく、かなりのストレスから入院しもう今夜が峠だとまでなっていました。 その後何とか退院し猫の生活動線を分ける等して、性格上仲良くは無理そうですが、同じ布団(人間の)で離れて寝ていたりします。 食事もトイレも2箇所用意し、おやつをあげるのも抱くのも老猫を一番にし「あなたが一番大事だよ!」と対応しています。 新入りは妬いたりするので、老猫が見ていないところで大事大事!としています。 でもあのまま死んでしまったらもう1匹飼った事を後悔していたと思います。 今でも多少のストレスをかけたことを申し訳なく思っています。 でも相性のいい猫もいますので、会わせてみない事にはわかりませんよね^^;

love_ll
質問者

お礼

やはり相当なストレスがかかるんですね。 猫ちゃんはデリケートなんですね。 勉強不足でした。 回答者様の愛猫ちゃん、復活してくれて本当に良かったですね。 今は行きたい場所に行き、寝たい場所で寝て、お腹がすいたらにゃーとおねだりして。。 という感じで、のびのび暮らしてますので、今回は見送る方向で考えてます。 アドバイスありがとうございます。

• 0909neko
回答No.3

暗い回答になりますがお許し下さい 私も質問者さんと同じ想いで2匹飼いに憧れ、 特に先住の性格もあまり視野に入れず飼いましたが ストレスに加え先天的な病気もあってか、先住の猫は死んでしまいました。 11ヶ月の若さだったのでかなりショックでしたし、安易に2匹目を飼った自分を責めました。 気の強い子、特にオスであれば縄張り意識が強いと思いますので できれば12年も連れそった猫ちゃんですし最期まで1匹飼いで 飼ってあげてほしいです。 人見知りはよくても猫見知りは分かりませんし^^; 先日また2匹目になりましたが、今度は先住の猫の性格を考え 慎重に似たような性格の子を探し迎えました。2匹仲良く育ってくれてます。 ご参考にお願いします

love_ll
質問者

お礼

残念な出来事があったんですね。 心中お察しします。 ストレスって怖いですね。 完全室内飼いなので、他の猫ちゃんと顔を合わせたこともないので 猫見知りはするかもしれませんね。 2匹飼い、すごく憧れますが、仲良く遊んでくれないと 寂しい気持ちになりますし、今は見送る方向で考えてます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ずっと1匹飼いでわがままに育ってきた猫ちゃんは、新しい猫ちゃんを受け入れにくいのではないかと思います。 もちろん相性にもよりますし、時間をゆっくりかければ慣れてくる確率も高いですが、幼い頃から愛情を一身に受けた猫ちゃんが、仔猫を保護したのを見て豹変して飼い主様を攻撃した・・・という質問をここでも見たことがあります。 新しい猫ちゃんにしても、もし上手くいかなかった場合は、飼い主様を転々としなくてはいけませんしね・・・。 とは言え、私も同じ年頃の老猫がおりますが、1年前に仔猫を放っておけずに保護してしまった人なのです・・・。 ただ、家の先住猫は、もともと親子飼いで、母猫は他界しましたがそれはそれは母猫が大好きで、いつも母猫の真似ばかりしていた猫でしたので、内心もう1匹相性のいい猫がいれば寂しくないのでは・・・と思ってはいました。 性格は非常に怖がりでおとなしく、病院でも獣医さんが「この猫ならどんな検査でもできるよね~」と、冗談を言うくらいにおとなしい猫です。 それでも、仔猫が来たときには、「シャー!」って、怒っていました。 幸い保護した猫は、ヤンチャではありますがききわけがよく、老猫をたててくれますので、2匹は大きなケンカもせずに上手くいっています。 でも、拾って1~2週間は、これが老猫の寿命を縮めることになったらどうしようかと、気が気ではなく家にこもりきりで2匹を監視していました。 上手くいかなかった時に、新しい猫ちゃんを引き取って飼ってくれる人を確保できないのでしたら、冒険しない方が猫ちゃんのためだと思います。(新しい猫ちゃんのためでもあります・・・。) 長々と失礼致しました。

love_ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段からおとなしい子でも、仔猫が来たときに怒ったということは うちの愛猫の場合はと考えると・・・想像しただけでも怖くなりました。 仔猫を迎えたことによって、性格が変わってしまうのも嫌ですし 上手くいかなかったときに引き取ってくれる人は確保できていないので 今は見送る方向で考えてます。 もし、引き取ってくれる人が見つかったときは飼うかもしれませんが 上手くいかなかった場合に、誰かに引き取ってもらったとして 環境が元に戻れば変わってしまった性格を直すことは可能ですか?

noname#105334
noname#105334
回答No.1

相性や性格にもよりますが、老猫のことを考えると新たに猫を迎えるということはストレスになるかと思います。 ウチも老猫(雑種♂)がいまして、2年ほど前に三毛の女の子を保護しちゃいまして。。。 はじめは老猫に対して避けてばかりいたのですが、体が大きくなった現在では老猫を追いかけ回っています。。。 老猫も怒ってばかりで変な場所におしっこしちゃうし、お気に入りの場所からあまり出てこなくなりました。 完全に同じ模様なら少しは違うかもしれませんね。

love_ll
質問者

お礼

やはり歳が離れすぎてると、いろいろとリスクが大きいですね。 今の愛猫にはストレスなく快適に過ごしてもらいたいので 万が一のことを考えて、新入猫を迎えることは見送るかもしれません。 アドバイスありがとうございました。