• ベストアンサー

老猫の先住猫と新入猫について

我が家には現在、チンチラシルバーの12歳の去勢済みの男の子がいます。 健康状態は良好ですが、もう12歳になるので 最近は寝てばかりの日々です。 昔は走り回ったり、じゃれたりしましたが そういうこともなくなりつつあります。 運動不足解消のためと思い、もう一人飼おうと思ってるところです。 種類は先住猫と同じチンチラシルバーで、女の子を検討しています。 本題に入りますが、飼う前にしっかり把握しておきたいので 質問させてください。 先住猫の性格は人見知りをしない子なのですが ずっと一人で育ってきたため、とてもわがままです。 病院にいって注射を打つときなどは、暴れまくるため いつもネットに入れられます。 先生もお手上げ状態で、気が強い子だねと言われています。 このような性格でも新入猫を迎えられるのかが心配です。 もし、先住猫がストレスをかかえてしまって 居場所を失うくらいなら飼わない方向で考えています。 歳がかなり離れている場合、2匹飼いは難しいでしょうか。 できれば仲良く遊んでるところや、寝てるところを見てみたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

NO.2です。 回答をありがとうございました。 先ほどにも書きました以前の質問を載せておきますので、よろしければ読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107383.html この質問を読まれればわかるように、1度性格が変わってしまったとすれば、元に戻るまでには大変な時間を努力と愛情が必要です。 この質問者様の猫ちゃんは、特別嫉妬が激しかったようですが、多かれ少なかれ猫は嫉妬します。 家の老猫は、余程自分が1番という自信があるのか、嫉妬はしませんが、仔猫の方は、ジェラシーの塊でして、自分の名前よりも先住猫の名前を呼んだ時の方が、必死で走ってくる始末です。 単に嫉妬だけなら、犬でも猫でも子供でもしますが、激しいストレスで性格や体調まで異変が起こってしまっては、悲劇ですから慎重に検討下さい。。。

love_ll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、拝見させていただきました。 猫ちゃんの嫉妬によるストレスで、ここまで悲劇な出来事があることを知り、非常に驚いております。 人間の欲だけで飼うものではないですね。 うちの愛猫の性格は充分に把握してるつもりですが 嫉妬深さまでは経験がないので、仔猫を迎えたときにどう思うかわからないですし 万が一のことを考えて、今回は見送ることにします。 今の愛猫だけと最後まで責任を持って一緒に暮らしていきます。 こちらで質問させていただいて、本当に良かったです。 もし、質問してなかったら大変なことになっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私もNO.1さんと同じくかなりのストレスになると思います。 うちは先住10歳老猫♀(アメショー性格穏やか)に2ヶ月の♂(スコティッシュ)を飼いました。 最初はゲージに入れ少しづつ対面させ、数ヵ月後ゲージを無くしました。 新入りはやっぱり興味があり老猫に擦り寄りましたが、老猫は今まで1匹大事に育てられていたので他の猫の存在が許せないらしく、かなりのストレスから入院しもう今夜が峠だとまでなっていました。 その後何とか退院し猫の生活動線を分ける等して、性格上仲良くは無理そうですが、同じ布団(人間の)で離れて寝ていたりします。 食事もトイレも2箇所用意し、おやつをあげるのも抱くのも老猫を一番にし「あなたが一番大事だよ!」と対応しています。 新入りは妬いたりするので、老猫が見ていないところで大事大事!としています。 でもあのまま死んでしまったらもう1匹飼った事を後悔していたと思います。 今でも多少のストレスをかけたことを申し訳なく思っています。 でも相性のいい猫もいますので、会わせてみない事にはわかりませんよね^^;

love_ll
質問者

お礼

やはり相当なストレスがかかるんですね。 猫ちゃんはデリケートなんですね。 勉強不足でした。 回答者様の愛猫ちゃん、復活してくれて本当に良かったですね。 今は行きたい場所に行き、寝たい場所で寝て、お腹がすいたらにゃーとおねだりして。。 という感じで、のびのび暮らしてますので、今回は見送る方向で考えてます。 アドバイスありがとうございます。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

暗い回答になりますがお許し下さい 私も質問者さんと同じ想いで2匹飼いに憧れ、 特に先住の性格もあまり視野に入れず飼いましたが ストレスに加え先天的な病気もあってか、先住の猫は死んでしまいました。 11ヶ月の若さだったのでかなりショックでしたし、安易に2匹目を飼った自分を責めました。 気の強い子、特にオスであれば縄張り意識が強いと思いますので できれば12年も連れそった猫ちゃんですし最期まで1匹飼いで 飼ってあげてほしいです。 人見知りはよくても猫見知りは分かりませんし^^; 先日また2匹目になりましたが、今度は先住の猫の性格を考え 慎重に似たような性格の子を探し迎えました。2匹仲良く育ってくれてます。 ご参考にお願いします

love_ll
質問者

お礼

残念な出来事があったんですね。 心中お察しします。 ストレスって怖いですね。 完全室内飼いなので、他の猫ちゃんと顔を合わせたこともないので 猫見知りはするかもしれませんね。 2匹飼い、すごく憧れますが、仲良く遊んでくれないと 寂しい気持ちになりますし、今は見送る方向で考えてます。 アドバイスありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ずっと1匹飼いでわがままに育ってきた猫ちゃんは、新しい猫ちゃんを受け入れにくいのではないかと思います。 もちろん相性にもよりますし、時間をゆっくりかければ慣れてくる確率も高いですが、幼い頃から愛情を一身に受けた猫ちゃんが、仔猫を保護したのを見て豹変して飼い主様を攻撃した・・・という質問をここでも見たことがあります。 新しい猫ちゃんにしても、もし上手くいかなかった場合は、飼い主様を転々としなくてはいけませんしね・・・。 とは言え、私も同じ年頃の老猫がおりますが、1年前に仔猫を放っておけずに保護してしまった人なのです・・・。 ただ、家の先住猫は、もともと親子飼いで、母猫は他界しましたがそれはそれは母猫が大好きで、いつも母猫の真似ばかりしていた猫でしたので、内心もう1匹相性のいい猫がいれば寂しくないのでは・・・と思ってはいました。 性格は非常に怖がりでおとなしく、病院でも獣医さんが「この猫ならどんな検査でもできるよね~」と、冗談を言うくらいにおとなしい猫です。 それでも、仔猫が来たときには、「シャー!」って、怒っていました。 幸い保護した猫は、ヤンチャではありますがききわけがよく、老猫をたててくれますので、2匹は大きなケンカもせずに上手くいっています。 でも、拾って1~2週間は、これが老猫の寿命を縮めることになったらどうしようかと、気が気ではなく家にこもりきりで2匹を監視していました。 上手くいかなかった時に、新しい猫ちゃんを引き取って飼ってくれる人を確保できないのでしたら、冒険しない方が猫ちゃんのためだと思います。(新しい猫ちゃんのためでもあります・・・。) 長々と失礼致しました。

love_ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段からおとなしい子でも、仔猫が来たときに怒ったということは うちの愛猫の場合はと考えると・・・想像しただけでも怖くなりました。 仔猫を迎えたことによって、性格が変わってしまうのも嫌ですし 上手くいかなかったときに引き取ってくれる人は確保できていないので 今は見送る方向で考えてます。 もし、引き取ってくれる人が見つかったときは飼うかもしれませんが 上手くいかなかった場合に、誰かに引き取ってもらったとして 環境が元に戻れば変わってしまった性格を直すことは可能ですか?

noname#105334
noname#105334
回答No.1

相性や性格にもよりますが、老猫のことを考えると新たに猫を迎えるということはストレスになるかと思います。 ウチも老猫(雑種♂)がいまして、2年ほど前に三毛の女の子を保護しちゃいまして。。。 はじめは老猫に対して避けてばかりいたのですが、体が大きくなった現在では老猫を追いかけ回っています。。。 老猫も怒ってばかりで変な場所におしっこしちゃうし、お気に入りの場所からあまり出てこなくなりました。 完全に同じ模様なら少しは違うかもしれませんね。

love_ll
質問者

お礼

やはり歳が離れすぎてると、いろいろとリスクが大きいですね。 今の愛猫にはストレスなく快適に過ごしてもらいたいので 万が一のことを考えて、新入猫を迎えることは見送るかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

    2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。 ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    先住猫(大人・♂)がいるのですが、子猫(約3ヶ月半・♂)を新たに家族としてむかえました。子猫は先住猫と仲良くしたいのか飛びついたり、噛んだり、常に先住猫にちょっかいをだしています。そのように子猫が先住猫に飛びついたりすると先住猫は怒って、手で子猫を叩いたり、最近では噛んだりします。 二人の性格は正反対で、先住猫は人間にもあまりなつかなく、しょっちゅう噛むんですが、子猫は人なつっこいです。よく♂同士は仲良くならないと聞きますが、それよりも先住猫の性格からして仲良くなるのは無理でしょうか?ちなみに今は子猫がきて20日ぐらいたちます。 あと、子猫はいつ去勢手術をうけたほうがいいでしょうか教えてください。

    • 締切済み
  • 新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。

    新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。 うちには7歳♀と一歳半♀(どちらも避妊済み)の猫を飼ってます。 室内飼いです。 2匹の性格は、どちらも人見知りがあり臆病で7歳の方は警戒心が少し強いです。 1歳半の方は何事もなければ自由奔放にのびのびしてます。 2匹は一定の距離を保ちつつ、でもじゃれて遊んだり一緒に寝てたりしています。 ですが、ここ最近訳ありで1ヶ月の♀の子猫を引き取ることになりました。 2日前に、我が家に連れて来て今はケージの中で飼っています。 先住猫の2匹が子猫を威嚇したりするのは、たぶんどの猫ちゃんでもある事だと思っているので、しばらく慣れるまではしょうがないと思っていました。 ところが、それから7歳の方が一歳半の猫の方まで威嚇し始めてしまいました。 一歳半の方は今まで通り7歳の猫に近づいたり、一緒に寝ようとしてるみたいなのですが。 これもしょうがない事なのでしょうか? 時間が解決してくれますでしょうか? 3匹目を迎えるのは初めてですし、今まで先住猫同士が不仲になると言うのは聞いた事がなかったので、ものすごく心配です。 経験のある方、そうでなくてもそういったお話を聞いた事がある・詳しい方、ご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長々とすみません。

    • 締切済み
  • 先住猫と生まれたての新入り猫

    猫ちゃんの多頭飼いが初めてのもので、教えてください。 我が家には先住猫2歳オス(去勢済)がおりまして、性格は穏やかで甘えん坊です。 滅多に怒りませんし、怒ってもウゥーと言うくらいです。 ほとんどゴロゴロ喉をならしています。とっても愛らしい子です。 そこに先日、生まれて間もない生後1週間くらいの 新入り猫ちゃんオス(病院で確認して頂きました)を保護し我が家に迎えました。 新入くんは目も開いておらず、ミルクや排泄もお手伝いが必要で手が離せません。 新入くんを迎えて初日から、先住猫は気になって仕方がないようで ケージの周りをウロウロ・・・手を入れてみたり・・・ニャーニャー鳴きます。 これくらいは普通かなと思っていたのですが 新入くんも目が開いていないのに先住猫の方に寄って行って鳴きます。 更に先住猫はケージ越しに新入くんをペロペロ舐めはじめました。 獣医さんからは先住猫がかみ殺す事があるかもしれないから 絶対に一緒にさせない方が言いと仰っていたので 先住猫をケージから離しました。 すると先住猫が怒ってウゥーと言い始めて、どうしても新入猫のところへ行きたい様子なんです。 それでも、新入くんは目も開いていないですし、目を離した隙に何かあったらと心配で ケージを先住猫からは見えないように隠しました。 しかし、主人が舐めるならいっその事ご対面させればと言い出し 手でガードしながら会わせてみました(私は早すぎると思ったのですが) そうすると、先住猫が新入くんを舐めまくりはじめて、最終的には排泄までさせました。 私は授乳期の猫は初めてで、便を出させるのは苦労していました。 先住猫も管理センターからの保護猫なのに、こんなに要領を得ているとは・・・ しかもオスなのに!とちょっと驚きました。 主人は満足気でしたが、その後先住猫が新入くんの首に噛み付きだしました。 新入くんは嫌がる風でもなくされるがままで、甘噛み程度ですが 怖くなり、すぐに離しました。 すると先住猫が怒り始めて、意地でも新入りくんに近づこうとします。 主人は母猫気分なんじゃない?と言って一緒にしてもいいのではないかと言います。 でも、私はかみ殺す気なのかと心配です。。。 新入くんはまだ目も開いていないですし・・・声も小さいし・・・何かあったらと不安です。 せめて、歩けるようになってからでもいいのではと思うのですが 多頭飼いをされている方や授乳期の猫ちゃんを育てた事のある方はいかがお思いになりますか? ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と仲良くさせるには・・・・

    痩せっこちの子猫(オス)が庭に住みつきました。 最初は、威嚇し、すぐに逃げていましたが、 声をかけ、餌を置いてあげたところ、 10日位の後、突然、駆け寄って来て、すりすり、ゴロゴロ・・・・・ その日を境に、主人がコンビニに行くにも、線路の所までついてゆき、 お座りして帰りを待ち、ゴロゴロ~~、ごろ~~ん状態。 よくよく観察すると、前足に支障があるようで、病院で見てもらうと、 交通事故かなにかで亜脱臼と豆球欠損とのこと。 整復しましたが、無理でした。 手術(10万超!!)は、無理ですが、我が家の一員となりました。 しかし、我が家には、2匹の先住猫がいます。 ヒマラヤンのオス(去勢)は、あたらず触らす無視なのですが、 メス(避妊)のアメショーもどきが大変!! 新猫が威嚇するので、アメショーも本気で怒り、追いかけテレビの裏に追いやり・・・・・ かわいそうなくらい、追い回します!というか、チビが威嚇するから、先住猫が怒る・・・・ 先住猫になつかないのです。 アホなアメショーも、子猫に本気で挑む・・・・ これまでも、18年生きて、昨年大往生したチンチラを筆頭に、いろんな子猫ちゃんが着ましたが・・・・ これほど、てこづるのは初めて・・・・・ 賢い子で、トイレもすぐに覚えましたが、昼間は、テレビの裏から、ほとんど出てきません。 夜は息子の腕枕で安心しきって眠っています。 このような喧嘩の毎日では、あまりにもかわいそうで、 元のように自由気ままな外猫に・・・・とも思いますが・・・・ 不自由な前足を思うと、家猫で・・・・とも思うのですが・・・・・ なんとか、先住猫と仲良くさせる方法はありませんかね? よい方法があったら、教えてくださ~~い!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に噛みつきまくる

    約3週間ほど前に生後4、5カ月になる子猫♂を保護しました。(すでに中猫に近い大きさになっています) 我が家にはすでに4歳になる先住♂猫がいるのですが、性格はとても繊細でおっとりしています。 最初の1週間位は徐々に距離が縮まっていき、近くで一緒に寝たり、一緒におやつの盗み食いもしたりで(笑)このまま仲良くなりそうな予感がしていました。 ところが2週間目に入ってから、子猫の方も家に大分慣れ、元気爆発といった感じで行動がとても活発になりました。 先住が寛いでいるところへ行っては噛みつきまくり、先住からその場所を奪って自分が寛ぐということを繰り返しだしました。 先住はおとなしい性格なのですぐに逃げ、どんどん居場所がなくなっていく感じだったので、各部屋に子猫がまだ登れないような、先住専用スペースを確保してなんとかやっているところです。 しかし、子猫の方は先住に対する噛みつき、飛びかかりがエスカレートして行くばかりで、先住が嫌がって専用スペースから殆ど動けない生活になっています。 子猫としてはただ単にじゃれたいだけかもしれませんが、先住の方は本当に嫌そうなので(逃げまくって子猫に負けているような感じです)、人間がちょっと制止してあげた方がよいものか悩んでいます。 飼い主としては、先住猫の方を大切にするセオリーを貫いているつもりですし、本当は猫同意で解決していった方がいいのでしょうが、このままでは先住猫があまりに小さくなっていく感じがして可哀そうで。 逆のパターンは多いみたいですが、今回のような場合はどうしたらよいものか分からずに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しい猫の飼い方について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。 獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。 うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。 獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。 夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。 私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。 もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。 それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。 おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。 それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。 このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。 先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。 ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。 できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか? せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。 私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。 読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

    • ベストアンサー