• ベストアンサー

オリンパス・・・

カメラ初心者なんですが、東京でオリンパスのOM-1の標準レンズがほしいんですが、あれって35mmなんですよね???を売ってる中古のカメラ屋さん知ってる方教えて下さい!!!もしくわ、ネットでの探し方を教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

以前 OM-1を使っていました。 35mm F2 のレンズの事を言っておられるのだと思います。 たしか、オリンパスでは、35mm F2を標準レンズに分類していたと思いました。 ただ、実際使っている人は見た事が有りませんでしたから、程度の良い物を見つけるのはたいへんでしょう。 グッグってみましたが、頭のほうにはありませんでしたね。

その他の回答 (4)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

標準レンズは50mmです。 F1.2、 F1.4、 F1.8、 F2マクロ の4種類があります。 F1.2は確かに明るい良いレンズですが、中古でも高価でフィルター径も大きいので、F1.4をお奨めします。 F1.8との一絞りの差は結構大きいです。 ただ市場に流通しているのはF1.8が多いようですから(価格も安い)、気軽に楽しみたいということであれば、F1.8でも良いかなとは思います。 いずれにせよ今もってファンの多い名機ですから、そう苦労しないで入手できると思いますよ(その分価格は高めかもしれませんが)。 地方在住なので、お店まではアドバイスできません。 悪しからず。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

>あれって35mmなんですよね??? フィルムのことではなくて焦点距離のことでしょうか? でしたら50ミリが標準レンズになります。 オリンパスペンはハーフサイズなので38ミリとかが標準レンズになりますが.. 都内の中古カメラ店はいっぱいありますがネット検索で見ると フジヤカメラ(中野) http://www.fujiya-camera.co.jp/ マップカメラ(新宿) http://www.mapcamera.com/shopping/goodslist_used.php?keyword=olympus あたりには在庫があるようです 他には カメラのきむら(都内数店) http://www.kimura-camera.net/ などにもあるかと思います。ただ球数はF値1.8が多いようですね。当時も高級機の多くがF1.4を基本にしていることが多かったです。当然ズイコーレンズにもF1.4はありましたが値段が1.8よりは高かったですし小さなボディーに対し1.4のレンズはレンズが大きく感じて1.8のがバランスが良かった感じでしたので1.8が多いのかも知れませんね。

回答No.2

>あれって35mmなんですよね? 35mmフィルムを使うカメラですが、35mmカメラの標準レンズは、50mm前後ですよ。 オリンパスのレンズは「ズイコー」という商品名ですから、 「ズイコー」「レンズ」「中古」 で検索すれば出てきますよ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>あれって35mmなんですよね? そうです。 でも、オリンパス以外のレンズメーカーのでも OMマウントのMFレンズなら使えますよ。 (OM=オリンパス。MF=マニュアルフォーカス) >探し方 ↓普通に出ます。そんな希少品では有りません。

参考URL:
http://www.google.com/search?hs=Pja&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80OM

関連するQ&A

  • オリンパス OM-4を使ってみたい

    こんにちは、カメラ素人の人間です。 最近、一眼レフで写真を撮ってみたくなり、家を掃除していたらカメラがあったので、こちらに書かせていただきました。 カメラはオリンパス OM-4です。 インターネットを見る限りだとOM4Tiというのもあるそうですが、OM-4の黒です。 レンズが使えるかわかりませし、使い方も説明書などないので良くわかりません。 このカメラの使い方や、これに合う初心者お勧めのレンズなどありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • オリンパスレンズのマウント

    オリンパスE-Pl1sを購入しました。 昔、オリンパスOM2を使っていた時のレンズが使えると聞いて E-PL1sを購入したのですが、マウントを変えないと 使うことができないとわかりました。 マウントを購入すれば自分で取り付けることが出来るのでしょうか? また型番をおしえていただけますか?? OM2を使っていたときは50mmマクロレンズと、シグマレンズの魚眼レンズを持っています。 どちらも使いたいのですが、同じマウントで使えるのでしょうか? また簡単に付け替えできますでしょうか? 2個マウントを購入しなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • オリンパス用のレンズを知りませんか?

    オリンパスのカメラに使うリアコンバーションレンズを、 買おうとしたら高すぎて買えません、 誰か、オリンパス用のズイコー以外の リアコンバーションレンズを知っていたら、 教えてください。 (リアコンバーションレンズとはカメラ本体と、  広角、標準、望遠レンズの間に入れるレンズです)

  • オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20について

    フラッシュ撮影についての質問です。 今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、 先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。 フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。 (カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。) また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。

  • オリンパス OM

    オリンパス OMシリーズと言うのかどうだかわかりませんが。 OMシリーズが欲しくなりまして、最近一眼レフも購入し、カメラに目覚めて、フィルム式がなんかいい感じがしまして。ですが、カメラの事は全くど素人で、OM-1 とか2とか 3とかありますが、どれがお勧めですか? 正直OMシリーズが良いかどうかも、分かりません・・・・

  • オリンパス ペン

    オリンパス ペンを買いたいと思ってます。 デジイチ初心者で家電に詳しくないので 中古でもいいかな?と思ってます。 見た目が可愛いのでペンがいいのですが EPL1~3までありますよね? 違いはなんですか? EPLがパンケーキセットでしょうか? ネットで検索しても、なにか分からなくなったので 詳しい方、教えてください。 安いなーと思ったら、レンズがなかったり ... 分かりませんでした。

  • カメラ OM-4とLX

    こんにちは。売れないカメラマンをやっている者です。只今、機材はペンタ67一式にプラウベルマキナ67を使っております。 また35も持とうとおもっているのですが、これが、なかなか、 これまで使ってみた35のカメラは、まずコンタックスのRTS2(←ローマ数字が出ない)。これはボディ本体がちょっとデリケートで、何回か壊れて修理するはめになりました。ただデリケートな部分以外ではなかなかの愛機でした。その次はミノルタCL。こいつはなんというか可愛くて可愛くて今でも何で手放したのだろうと(!あっ、あの時お金に困ってたんだ)、、、ただ、プライベートとかにはいいのですが兼仕事用となると少し問題点もありかな、と。そして最後はニコンF。これは友達に借りたカメラだったのですが、何と表現したらよいのやら、、とにかく相性が悪かったです。 そこで色々考えた結果オリンパスのOM-4とPENTAXLXがいいかなと思っています。 何故かというとまずオリンパスOM-4の方はどうやら40mmレンズがあるようで、(アラーキーさんの写真集のデータに載ってました)、実は前に使っていたCLで40mmレンズの味をしめてしまったからです。35のカメラには私にとっては40mmが最適でした。あと、ペンタのLXの方はというと、なんとなく頑丈な気がしたからです。 もし、OM-4かLXを使った事のある皆様。それぞれの長所と弱点をおしえてください。参考に私はプライベートでは街並みやポートレイト、仕事ではポートレイト、インテリアおよびライブ撮影などが多いです。使い方はやや乱暴なほうかもしれません。 追伸 本文でも触れたオリンパスOM用の40mmレンズなのですが色々な中古カメラ屋を見たり雑誌広告を見てはや数年、1度も出会ったことがありません。もし、何か 情報をもっていたり、実際に持っておられるなど心当たりのある方是非教えてください。

  • オリンパスボディとパナライカの組み合わせについて

    現在オリンパスの OM-D E-M1 MARK III を使用しています。夜景や星空の撮影を楽しんでいます。 レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使用していますが、インターネットで調べたところ、パナソニックの LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 という、さらに広角で明るいレンズを発見しました。思い切って購入に踏み切りたいところですが、心配なのはメーカーが異なる点です。マイクロフォーサーズなので装着はできますが、お伺いしたいことは2点です。 1.同じマイクロフォーサーズでも、メーカーが異なることで、どんなデメリットがあるのか。 2.具体的になりますが、OM-D E-M1 MARK III と LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 を組み合わせることで、困ることや短所は何か。実際に使っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう