• ベストアンサー

オリンパス・・・

カメラ初心者なんですが、東京でオリンパスのOM-1の標準レンズがほしいんですが、あれって35mmなんですよね???を売ってる中古のカメラ屋さん知ってる方教えて下さい!!!もしくわ、ネットでの探し方を教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.5

以前 OM-1を使っていました。 35mm F2 のレンズの事を言っておられるのだと思います。 たしか、オリンパスでは、35mm F2を標準レンズに分類していたと思いました。 ただ、実際使っている人は見た事が有りませんでしたから、程度の良い物を見つけるのはたいへんでしょう。 グッグってみましたが、頭のほうにはありませんでしたね。

その他の回答 (4)

• yamikuro3
回答No.4

標準レンズは50mmです。 F1.2、 F1.4、 F1.8、 F2マクロ の4種類があります。 F1.2は確かに明るい良いレンズですが、中古でも高価でフィルター径も大きいので、F1.4をお奨めします。 F1.8との一絞りの差は結構大きいです。 ただ市場に流通しているのはF1.8が多いようですから(価格も安い)、気軽に楽しみたいということであれば、F1.8でも良いかなとは思います。 いずれにせよ今もってファンの多い名機ですから、そう苦労しないで入手できると思いますよ(その分価格は高めかもしれませんが)。 地方在住なので、お店まではアドバイスできません。 悪しからず。

• gondog
回答No.3

>あれって35mmなんですよね??? フィルムのことではなくて焦点距離のことでしょうか? でしたら50ミリが標準レンズになります。 オリンパスペンはハーフサイズなので38ミリとかが標準レンズになりますが.. 都内の中古カメラ店はいっぱいありますがネット検索で見ると フジヤカメラ(中野) http://www.fujiya-camera.co.jp/ マップカメラ(新宿) http://www.mapcamera.com/shopping/goodslist_used.php?keyword=olympus あたりには在庫があるようです 他には カメラのきむら(都内数店) http://www.kimura-camera.net/ などにもあるかと思います。ただ球数はF値1.8が多いようですね。当時も高級機の多くがF1.4を基本にしていることが多かったです。当然ズイコーレンズにもF1.4はありましたが値段が1.8よりは高かったですし小さなボディーに対し1.4のレンズはレンズが大きく感じて1.8のがバランスが良かった感じでしたので1.8が多いのかも知れませんね。

回答No.2

>あれって35mmなんですよね? 35mmフィルムを使うカメラですが、35mmカメラの標準レンズは、50mm前後ですよ。 オリンパスのレンズは「ズイコー」という商品名ですから、 「ズイコー」「レンズ」「中古」 で検索すれば出てきますよ。

• hiroko771
回答No.1

>あれって35mmなんですよね? そうです。 でも、オリンパス以外のレンズメーカーのでも OMマウントのMFレンズなら使えますよ。 (OM=オリンパス。MF=マニュアルフォーカス) >探し方 ↓普通に出ます。そんな希少品では有りません。

参考URL:
http://www.google.com/search?hs=Pja&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80OM